<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2011年4月分
4月分です。

太陽光発電が一番効率良く発電し、最もお得感が大きい時期!



・・・・のはずなんですが。



期間:4月12日~5月11日

デイタイム    89KWh
@ホームタイム  443KWh
ナイトタイム   379KWh

TOTAL     911KWh

請求金額 12,768円


受給電力量   261KWh

支払い金額 12,528円


電気代は差し引き
12,768-12,528=240


あっれ?先月よりTOTALが悪い・・・

数値を見ると暖かいので暖房を使ってないのとエコキュート稼働時間が短い為か、
使用電力量自体はかなり減ってるのに対して発電量が少なすぎる。

一番良い季節なのになぁ、天気が悪いとこんなものですか。

来月こそは!と思わざるを得ませんねぇ。



・・・まぁ差し引き電気代250円てのも
過去のデータからすると十分優秀なんですけどね(笑)
[PR]
by makussu | 2011-05-12 19:02 | 太陽光発電 | Trackback | Comments(0)
PATLABOR
機動警察パトレイバー という作品はご存知でしょうか?

OVAとしてこの世に出たのが私が高校生の頃でしたか・・・

TVシリーズもありましたが、色んなメディアミックスの中で
一番好きだったのが劇場版でした。

劇場版の音楽は川井憲次さんという方の作曲。

川井さんの独特の音楽の世界は気持ちをぐっと引き込まれますね。

2007年(?)に行われた川井さんのコンサートの動画が
ようつべに上がっていますのでよくBGMとして流してます。






見てて思ったんですが・・・キーボードの人がロンロンにそっくり・・・・
[PR]
by makussu | 2011-05-08 13:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)
久しぶりに欲しいと思った
我が家は月1回、かんの病院通いで大阪に行きます。


これが結構、近いようで遠いのです。


殆どの工程は高速道路になるんですが、
高速で疲労軽減に役に立つのが「クルーズコントロール」です。

一定の速度でボタンをポチすればその速度を自動で維持してくれる
便利機能なんですが、あくまで維持するだけ。

自分より遅い車に追いついたり、割り込んできたりすると
解除しなければいけません。

道が混んでくると何度もセットし直すのがめんどくさくなってきて、
結局使わないんですよね。

中央道だとほぼ使いっぱなしでいけるんだけどなぁ(笑)

More
[PR]
by makussu | 2011-05-08 00:11 | 車日記 | Trackback | Comments(0)
やった!やったよ!
日曜日にポチしたマザーボードが届きました。

色々探したんですが、新品のASUS P5B Deluxeは見つかりませんでした。

中古ですが動作確認済の物を7800円送料混み。

同じものにしておけばWindousの認証とか
面倒なことしなくて良いかなと思ったから。


そして祈りながら床に並んでいるままバラバラのPCと
マザーを入れ替える・・・。


これ殆ど組み直しに近いよな・・・とか思いつつ組み直し完了。
CPUにグリス塗ってクーラーつけるのなんて久しぶりにやったわw


そして前回と同じくドライバーの先で電源端子をショートさせて電源ON・・・・

More
[PR]
by makussu | 2011-05-03 21:07 | PC日記 | Trackback | Comments(2)
こいのぼり
今日は垂井町の相川の河川敷でやってる
こいのぼり祭りを見てきました。

e0056592_1536976.jpg


こんな感じでこいのぼりイパーイ


昨今、こいのぼりを買っても自宅で上げられない住宅事情が多いので
垂井町が預かってここで一斉にあげるそうで。

中々に壮観でした。


まぁ・・・かんちゃんはまだ興味がなさそうでしたがw


ちなみに我が家のこいのぼりは・・・・
e0056592_15405743.jpg


ちんまりしてます、でもかわいいねw
[PR]
by makussu | 2011-05-03 15:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)
エコタイヤ
R1の話です。

3月末にスタッドレスタイヤから夏タイヤに変えたのですが、
R1を買った時すでに2分山程しかタイヤの溝がなく、
車検時にムリヤリ通してもらったって事もあって・・・

車検してもらった某ディーラーにも
「夏タイヤに変えるときここで買うからそのまま通してw」
とムリ言ったので今回交換時にタイヤを替えたんです。


そのディーラーでタイヤ買うとなると選択肢が
BSかTOYO、安くなるのはTOYOと言うことで
今回お勧めしてきたのがこれ

e0056592_158753.jpg

TOYOのエコウォーカーという今流行り(?)のエコタイヤです。

とりあえず軽なのでなんでもいいや~とそれを付けて貰ったんですが、
165/55R15を4本で交換工賃、廃タイヤ処分代含んで38000円でした。
このランニングコストの安さが軽の魅力(笑)


装着した時点でガソリンの残量は大体1/3位。

その後、燃料ランプが点いたので給油したら何となく燃費が伸びてる気がする。

と思い満タンにし、昨日初めて満タンを今のタイヤで走り切ったのですが。

More
[PR]
by makussu | 2011-05-03 15:26 | 車日記 | Trackback | Comments(0)
やれる事はやったっ
前の記事で・・・

>・CPUクーラーが少し浮いている為、即座に安全回路が働いて起動しない
>・マザー固定部でショート及びリーク

と書いたので、今日バラして見てみました。

More
[PR]
by makussu | 2011-05-01 15:39 | PC日記 | Trackback | Comments(0)
TG会岐阜支部会
今年のGWですが、29~1休んで2日は出勤、3日休んで、4日出勤、
5~8日が休みという、中途半端な感じです。

連休初日に我が家でTG会が開催されました。


e0056592_12475712.jpg



いつもの如く、数名お泊まりなので布団を用意・・・



短い間ながら楽しい時間を過ごせました。

成長したかんちゃんも最初はフリーズ状態でしたが泣きもせず~
1時間もすればいつも通りになって遊んでもらってました!


しかしアレですね、リネIIの神話血盟というだけで知り合った仲間ですが
いまだリネ続けてるのはあひるだけ、と言うw

みんなそれぞれ違うゲームしてたりゲームしてなかったり。

そんなでも今でも集まってバカ話できるってのはいいもんです。


また遊びに来てくださいっ

 
[PR]
by makussu | 2011-05-01 12:55 | 日記 | Trackback | Comments(4)