<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
CVTアース
R1のトランスミッションはCVTです。

CVTってのは無段階変速機なので
エンジンの効率の良い所を使えるってことで
燃費には良いんですが、ダイレクト感が無いのが弱点。

特にR1のは発進時や再加速時にかなりの「すべり」感があって
あまり宜しくない。


それをある程度緩和してくれるというのがCVTアースらしいです。

今回購入したのはコレ
SYMSレーシングのCVTアース
e0056592_13524988.jpg


こんなもんで変わるのか?と半信半疑で購入。
まぁ安いので別に良いんですがw


取り付けはBOXレンチがあれば10分も掛かりません。
e0056592_13542287.jpg


ミッションとバッテリーの-端子を繋げて終了。


早速試運転。


乗り出し一発で判った、、、これは良い。

出足のモッサリ感が激減してます。
きちんとトルクを伝えるようになったというか、これが本来の
S/C付きエンジンのトルクなんでしょうね。

あとCVTってのは加速した後、巡航状態になると、
エンジン回転数がストンと下がるのですが、
この後の再加速もすぐに回転が上がるようになりました。
今までは一呼吸置いてから回転が上がって加速する感じでした。

結果的にアクセルレスポンスが全体的に良くなっております。

ぶっちゃけ前回変えたプラグより効果あったりw
値段も安いし、良い買い物したと満足しております。


次は何を着けようかな~
[PR]
by makussu | 2011-06-26 14:02 | 車日記 | Trackback | Comments(0)
どういうつもりなんだろう・・・
いきなり暑くなりましたねぇ。

こうもいきなり暑くなると早々に夏バテしそうでイヤになります。



今日も暑い中、仕事を終わらせて帰宅すると、
台所のカウンターに粗品っぽいタオルが。
e0056592_22254155.jpg


なにこれ?とあひるに聞くと

「今日ね、S社のT氏が近くに来たから挨拶にって来たのよ。」

うんうん

「そしたらコレどうぞってくれたんよ」

うんうん・・・・うん?

e0056592_22272623.jpg



・・・これどういうつもりで渡してきたの?

「わかんないww」

その後、太陽光の調子はいかがですかとか聞いてきたけど
あひるの頭の上には???が浮かんでツッこむ事もできなかったそうだ。

修行がたりんな・・・・


なんなんでしょうねw S社のノシ付いたのならわかるんだけどね。
他社の名前入ったタオル渡してどういうつもりなんだろうか?

これもらったからあげる~ 的なノリでしょうか?
友達じゃねーぞコノヤロウ

あの人、営業として大丈夫なんだろうか?


呆れつつも笑えるネタでした。


カテゴリは太陽光発電ですが全然関係ないな(笑)
[PR]
by makussu | 2011-06-23 22:34 | 太陽光発電 | Trackback | Comments(2)
スパークプラグ交換
R1に最初から付いてるスパークプラグは、
プラチナでもイリジウムでもなんでもなく、
20000Km/回の交換が推奨されています。


20000Kmなんか買った時から過ぎてまして、
恐らく交換されてないと思いますので、今更ながら交換しようと
プラグを買ってきました。

R1のS/C付きで10万Km無交換の物はNGKにはなく、
DENSOのIRIDIUM TOUGHしかなかった為これを購入。
e0056592_16215952.jpg


プラグを抜くにはI/Cのカバーと配管が邪魔なので・・・
e0056592_1623409.jpg


取り外してプラグにアクセス、これはプラグ取り外した後。
e0056592_16252062.jpg

一次側配管からオイルが垂れてますね・・・ブローバイ多いわ

外したプラグと今回付けるプラグ
e0056592_16263918.jpg

ちょっとガブり気味かな・・・劣化状態は?

見難いかもしれませんが設置電極が磨耗してます。
e0056592_16285124.jpg



とりあえず交換完了、まだ走ってないのでよくわかりませんが、
アイドルは前より安定した気がする。

燃費が多少でもよくなると良いですなぁ。



0621追記

通勤で月・火と乗りました。
加速がどうとかよくわかりませんが、全域でスムーズになってる感じ。
たかがプラグでも変わるもんですね、燃費も良くなってるといいねえ
[PR]
by makussu | 2011-06-19 16:31 | 車日記 | Trackback | Comments(0)
我が家のアンパンマン考察
小さい子供がいるうちでは御多分に漏れず、
うちのかんもアンパンマンに夢中になってます。

どのキャラ見ても「わんわん!」としか言えないのですが、

色んなキャラが載ってる絵とかで
「ばいきんまんは?」「チーズは?」「ジャムおじさんは?」
と聞くと、ちゃんとそのキャラを指差すのでどれがどのキャラかは
判っているようです、これ見たときは少し感動したw


CSで毎日やってるのを毎日録画してますので、
まいに~ち、アンパンマンがTVでは流れてますので、
必然的に我々大人も目にするのですけどね。

アンパンマンを知ってても、どんな話でどんなキャラがいる
といった事は見ないと判らないもんです。


で、かんと一緒に見てて色んなキャラに対しての好き嫌いがあります。

More
[PR]
by makussu | 2011-06-19 16:14 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2011年5月分
マサカドさんお待ちかねの5月分です(笑)


気温の乱高下が激しかった一月でした、
私の周りも風邪ひいた人が多かったです。


期間:5月12日~6月8日

デイタイム    23KWh
@ホームタイム  283KWh
ナイトタイム   265KWh

TOTAL     571KWh

請求金額 10,410円


受給電力量   227KWh

支払い金額 10,896円


電気代は差し引き
10,410-10,896=-486円


発電量が先月より少ない替わりに消費電力が少ない為、
結果としては良かったですね。

この先は暑くなってきて日照時間も長くなるので発電量も上がるかと思いきや
パネル温度が高くなって効率が落ちてきますので実は良い結果にならないそうです。

ん~、まぁ電気代がペイできるレベルを維持できればいいかなぁ。
 
 
 
[PR]
by makussu | 2011-06-09 20:07 | 太陽光発電 | Trackback | Comments(2)
多治見と土岐
イエーイ、IWTさん見てる?(笑)

ちょっと前にあった会社の歓迎会で
別事業場のTLさんから「ブログみてるよ」とカミングアウトされた
まくっすです、こんにちは。




今日は 岐阜こども療育用具・福祉機器展2011
というのを見に行く為、日本で一番暑い町(笑)多治見まで行ってきました。

More
[PR]
by makussu | 2011-06-04 18:15 | 我が子 | Trackback | Comments(2)