<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
1/100 MG MS-06S シャア専用ザクII Ver2.0 製作記4
外装パーツのやすり掛けが完了。

これから塗装工程に入るのだけど、
今回はグラデーション塗装に挑戦する。

グラデーション塗装にも手法がいくつかあるのだけれども、
今回は一番メジャーな「黒立ち上げ」という手法を使う。

やり方としては・・・

①ほぼ黒に近いグレー色をベタ塗り
②その上から普段より溶剤の比率を高めた塗料を薄吹きで面から塗る
③エッジや陰になる部分を下地色が残るように塗り進める

言葉で書くと単純そうですが、うまくできるかやってみないとわからない。


で、本当なら全部サフを吹いてから塗装に入るのだが・・・・

More
[PR]
by makussu | 2012-10-29 21:22 | 模型製作 | Trackback | Comments(2)
1/100 MG MS-06S シャア専用ザクII Ver2.0 製作記3
とりあえず表面処理する為に外装全バラシ。
e0056592_18422542.jpg



よく作成記事にあるフレームのみの姿にしてみたかったってのもあるw
e0056592_18435771.jpg


確か設定では連邦系のMSはフレーム構造、ジオン系はセミモノコック構造、
だったはずなんですが、このMG2.0ザクの解釈はフレーム構造ですねぇ・・・

まぁどうでもいいかw


とりあえず今はあずき色の部分、ダークグレー部分のパーツまで
600番のみで表面処理してますが、思ったよりヒケがありますね・・・。

ピンクのパーツはまだ手を付けてません。

当初の予定通りそのまま塗装に入ってたら目立ったかもしれませんね。

とにかくザクは曲面が多い造形ですから、
いつも使ってるタイラーが使えないので指が痛いw
[PR]
by makussu | 2012-10-28 18:50 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
ピシ・・・
先週の土曜日の夜の事。

みーさんとかんさんをお風呂に入れて、
風呂場で体拭きしてるあひるとかんさんを尻目にリビングで
部屋着のズボンを履こうと右足を上げたら・・・

腰で「ピシ」という感覚が。

そのままパタンと倒れてしまいました。

痛くて動けない。

なんだこりゃああああ、と叫んでたらあひるがなにやってんの?と。

とりあえずズボン上げてくれと頼む私。

一人で立てない、腰には激痛。
最初は何が起きたか理解できなかったのですが、これがぎっくり腰なのですな・・・。

その日はそれでも余裕かまして、
TV前になんとか行ってガンオペしてたんですが、次の日

More
[PR]
by makussu | 2012-10-28 18:38 | 日記 | Trackback | Comments(6)
雨のため。。。
先週末は会社の全停電作業の関係でちょことっと出勤したり、
日曜の晩が夜勤対応だったりと、休んだ気がしなかったので、
気晴らししたいなぁ、子供達をどこか連れて行ってあげたいなぁ、と思って
上司に「水曜日休んでいい?」と聞いたらあっさり「いいよっ」と許可が出たので・・・

名古屋アンパンマンミュージアム連れて行こうと計画していたのですが・・・

天気予報は15時過ぎから雨、まぁ行って向こうで雨降ってきたら撤収するか~と
思ってたのですが、、、、向かう途中からあめが振ってきた。

仕方ないのでリニア鉄道館に行先変更しました。

かんさんは電車も好きだけどアンパンマンが一番・・・ちょっと可哀想な事した・・・。


というわけでザザ振りの中到着。
e0056592_23522386.jpg


新幹線、好きなんだけど間近で見ると大きくて迫力がある為か、ビビるかんさんw

しかし慣れてくると「しんかんせん、のるー♪」とご機嫌に。

0系だけどドクターイエローさんもいました。
e0056592_23545911.jpg


キッズルームにてプラレールに夢中のかんさんw
e0056592_23542665.jpg



帰りにミュージアムショップでプラレールのスターターキットをママに買ってもらって
ご満悦のかんさんでした。


アンパンマンには会えなかったけど、
それなりに楽しめた様子なので良かったかなと思ってます。


 
[PR]
by makussu | 2012-10-17 23:56 | 日記 | Trackback | Comments(3)
1/100 MG MS-06S シャア専用ザクII Ver2.0 製作記2
最近はティグ達とかとガンダムバトオペをやっているので
あまり模型製作の時間が取れませんねぇw

それでも時間を少し取って仮組み完了しました。
e0056592_23281661.jpg

動力パイプは塗装前提ですのでまだ組んでません。

というかランナー状態からパイプを通すらしいのだが、どうやればうまくいくんだ?
ちょっと調べとこう。


これ組んでて楽しいキットですねー。

特に脚部とか、こうなってんのかすげー!的な楽しみが満載です。
可動範囲も素晴しい、ちょっと完成が楽しみになってきました。

表面処理しないつもりだったけど、
バラしたら外装だけは600番だけ軽く当てておくかな・・・サフごと塗装剥がれたらイヤだし。
 
 
[PR]
by makussu | 2012-10-17 23:32 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
1/100 MG MS-06S シャア専用ザクII Ver2.0 製作記1
舌の根も乾かぬ内から、とか申しますが、
ガンダム完成の記事UPしたその日に次回作の製作記ですw


まぁ実際は1週間程空いてましたけどね。

昨日無事に帰ってきたあひると買い物に行けたので、
ついでに次回作をJOSHINに買いに行ったのです。


JOSHINのホビーコーナーで危うくHGUCのアッガイに
お題を変更されそうになりました・・・。

それ体育座りできないよ? と言ったら「んじゃザクでいい」だそうです・・・・

MGのアッガイなら体育座りできるんですけどね、
幸い(?)品切れ中でした、アブネー

という事で今回は MG MS-06S シャア専用ザクII Ver2.0です。
e0056592_235064.jpg


More
[PR]
by makussu | 2012-10-09 00:00 | 模型製作 | Trackback | Comments(2)
1/100 MG RX-78-2ガンダムVer.OYW 0079 製作記8
大した改修もしてないのにすでに製作記が8ですか・・・

次回作はもう少し尺を縮めねば・・・・。


あひる石騒ぎでUPが後回しになってましたが、
実はその石騒ぎの日に完成してました。

MG RX-78-2ガンダムVer.OYW 0079 完成です。

More
[PR]
by makussu | 2012-10-08 13:36 | 模型製作 | Trackback | Comments(4)
今年はどうなってるんだ・・・・5
次の日朝から普通に出勤。

上司に嫁入院の旨と手術の日は休ませて欲しいと伝える。


昼過ぎあひるからメール、火曜日の昼から施術との事。

という事で午後から半休をもらう事にする。


火曜日

午前中にいつものデイリー業務をさっさと済ませて昼から病院へ。

13時過ぎとの事だったが、内視鏡術の予定が混んでて、
あひるの順番は5番目との事で全然呼ばれない。

呼ばれたのは15時過ぎだった。
内視鏡室まで付き添って外で待つ。

30分程で出てきた。

結局胆管に造影剤流しても何も見つからなかったので
そのまま切らずに終了。

石が詰まっていたことは間違いないのだが、
何かの拍子に抜けてしまったのではないか?との事。

偶にあるそうだ・・・。

あひるの場合も救急で最後嘔吐した際に取れてしまったのだろうか。


という事で木曜日に一応胃カメラで胃の内部を検査。
問題なければ退院だそうだ。


木曜日は付き添わなかったが、検査の結果良性のポリーブがあった位で
特に所見無し。

金曜日か土曜日に退院してください、とあっさり終わってしまった。


私が迎えにいけるのは土曜日になってしまうが、
一日でも早く帰りたいあひるは

「んじゃタクシーで帰るわ」

という事で金曜日に退院。


全くなんだったんだ?って感じです。


実は今年は私が厄年でお祓いも行ったんですが、
あひるの方に厄が行ってるようで・・・(笑)

まぁ大事にならなくて良かったんですけどね。


健康第一です!気をつけましょう!
[PR]
by makussu | 2012-10-08 12:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今年はどうなってるんだ・・・・4
すぐに消化器科の先生が来て

「検査結果に数値がでちゃったので胆管に何か詰まってると思います」

「今の所その詰まってる何かが見えないんですが入院して調べましょう」


入院・・・・


これも今年で2回目だ・・・。

More
[PR]
by makussu | 2012-10-08 11:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今年はどうなってるんだ・・・・3
暫く待ってると、救急の当番の先生らしき人が
「付き添える処置室に移動してもらったんで案内しますね」
と迎えに来てくれた。

痛んでる所から、胆嚢とか胆管の結石を疑ってるんだけど
レントゲンも血液検査も今の所異常がないので
痛み止めの注射打って様子見てます、と説明してくれた。

処置室のベッドにいくとあひるがいた。
どうなの?と聞くと違和感あるけど今の所大丈夫、と言っていたが、
30分しないうちにまた痛くなってきたようだ。

More
[PR]
by makussu | 2012-10-08 01:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)