<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
1/100 MG ガンダムエクシア 製作記2
仮組み状態からバラして持ち手付け
e0056592_1374647.jpg


なにが面倒かって、この作業が一番面倒くさい。

私は竹ヒゴの先に両面テープを巻いて、
そこにパーツをくっつけています。

あとは目玉クリップで挟んだり。

色分けで持ち手を変えたりしてるんですが、
固定のし易さは目玉クリップ、乾燥台で乾燥させやすさは竹ヒゴ、
と言う感じですか。

両面テープを竹ヒゴに巻く作業が最高にダルい。

なにかいい手は無いものか・・・。


MGエクシアは最近のMGにしてはフレームと装甲の分割が、
あまり激しくありませんので、組みやすいっちゃ組みやすいですが、
塗装に関してはそれが仇になってます。

塗装の為に結構バラさなきゃいけない。
まぁ後ハメや合わせ目消しはさすがに全く必要ありませんけどね。


ちなみに今回は前回やろうとしてた「表面処理無し」でやってます。

ちゃんとサフは吹きますけどね、どんな仕上がりになるか・・・。


今回は進みが速いですよw
[PR]
by makussu | 2012-11-25 01:45 | 模型製作 | Trackback | Comments(2)
1/100 MG ガンダムエクシア 製作記1
寒くなってきて空気が乾燥してきました。

乾燥した空気は模型製作に最適!!

という事で1/100 MG ガンダムエクシアの製作を始めました。
e0056592_1501910.jpg


エクシアにはこの標準品とは別に「イグニッションVer」というのもあるのですが、
そちらはジョーシンで実売5000円弱、こっちは2700円程だったかな。

お小遣い制の私には大きな価格差なのですw

イグニッションはリペア状態を再現できたり、武器の刀身がメッキ、
後はLEDユニットが付属するくらいだったので標準でも問題なしなのです。

More
[PR]
by makussu | 2012-11-23 20:57 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
1/100 MG MS-06S シャア専用ザクII Ver2.0 製作記7
スミ入れして組み立て完了。

とりあえずトップコート無しとしました・・・。

今回もアクションベースにてポーズつけ
e0056592_21553272.jpg

いいですねぇプロポーション良いです。

More
[PR]
by makussu | 2012-11-15 22:26 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
1/100 MG MS-06S シャア専用ザクII Ver2.0 製作記6
残りの塗装作業を進める。

ボディのエンジ色(シャアレッド)も一応グラデのつもりだったけど、
下地が赤サフなので殆ど判らず・・・。

フレームは今回ファントムグレーを使用。

欲しかった色なんだけど、
いつも売れ切れでこの前やっと入荷してるのを見つけて2個買ったw

フレーム色に最適っぽい色です。

e0056592_21495766.jpg

脚部や腕部のシリンダー表現として、ゴールドとシルバーに塗ってみました。

筆塗りなのでちょっと粗いですけど・・・。
装甲付けた状態を見てもらって判るように後からは殆ど見えないからいいのですw

膝上も同じように筆塗りでシリンダー表現
e0056592_2152185.jpg


あとはスミ入れして組み立てです。
[PR]
by makussu | 2012-11-15 21:52 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
納期は4月末
この前ジョーシンに行った際、あひるに

「これ、来年の5月までに組める?」

と聞かれ、組めるけどそれ、飾り台無いヤツだからそっち買った方がいい

売り場には在庫無かったので帰宅後に尼でポチ


今日届いてました。

More
[PR]
by makussu | 2012-11-07 23:48 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
NCのブログ
リネというかNCのゲームから離れてしばらくになるが、
最近NCのサイトのリニューアルとかでNCブログが全く見れなくなってましたね。

なにやらユーザーに告知も何も無しでいきなりサイトの仕様を変えたとか聞きました。

で、

たま~に羊のks共のこき下ろしぶりが楽しいあまたんさんのブログは見に行くんですが、
どうもURLを変えて復活したらしいと記されてましたので、
ウチのブログのリンクもリンク先アドレスを変更してみた。

リンクできるようになってるはずです。

とは言え、あんな状態になって戻ってくる人も少ないとは思いますけどね。

ティグとか自分のブログ見に行けないって嘆いてたwwww



しばらく様子見て更新されなさそうだったらリンク削除していきますかね。

ちなみにアドレスは
http://blog.plaync.jp/ から http://blog.ncsoft.jp/
に変更するだけです。

しかしあまたんさん、相変わらずキレが良いなw 

ちょっと中韓ネタと強引に絡ませ気味だとは思いますけど、
確かに似たようなもんだしね、アレら。
[PR]
by makussu | 2012-11-05 19:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)
1/100 MG MS-06S シャア専用ザクII Ver2.0 製作記5
現在塗装工程はこんな感じ。
e0056592_213942.jpg


ピンク装甲は完了、赤装甲、武器、フレームはサフ済。


黒立ち上げだけど、恐ろしく手間が掛かる上に難しい。
e0056592_21452411.jpg

フレームに組んだ状態でグラデの掛かり具合を見ながら塗装を進めました。

んで今日やってったんだけど、足首部の塗装をしようとしてたら
あひるが買い物行きたいというので一時中断する。

1時間ほど後に再開したら色調が変わってしまいました・・・リカバリー不能(涙

溶剤揮発して濃くなったのかねぇ・・・・
[PR]
by makussu | 2012-11-04 21:46 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
積みプラとは
着手しない、予定が無いのにとりあえず発売されたら買うとか
衝動的に買ってしまうとか。

プラモデルを趣味とするモデラーの宿命とも言えるのではないでしょうか。

More
[PR]
by makussu | 2012-11-04 21:35 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
プラレール!
以前、リニア鉄道館で買ったプラレールN700系ベーシックセット。

そして昨日、イオンのジョーシンに行った際に、
かんが自分のお金で買ったD51の車両セットとマックのハッピーセットのおまけの数々。

で、今こんな感じです。
e0056592_16191081.jpg


で、N700ベーシックセットなんですが、

実は買って来た次の日には先頭車両が電動でまともに動かなくなりました。

結構激しくかんが押して遊んでたのでギアでもバラバラになったかな?
速攻壊しやがってwww と思ってたのですがどうも違うみたい。

無負荷(浮かした状態)では弱々しくも一応動く。
レールに降ろすと動かない。

モーターが悪いみたい。

私は所詮おもちゃか・・・と半分諦めてたんですが、
次の日の昼間にあひるが修理するにはどうすれば?と
お客様センターに電話したら新品を送ってくれるのだそうな。

送られてきたのは新品のN700先頭車両と東北新幹線(こまち)の客車がおまけで・・・。

壊れたのは送り返さなくて良いらしい。

まぁ原価は安いのだろうけど、これが神対応というヤツだろうかw
[PR]
by makussu | 2012-11-04 16:32 | 我が子 | Trackback | Comments(2)