<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
また積み
かんさんの最近のリハビリは結構過酷で、辛くて泣きじゃくるかんさんに

「頑張ったらトミカ1台買ってあげるから!」

とモノで釣る作戦で頑張らせてますw

という事でそんな口約束でも守ってあげなければいけないので
ジョーシンへ買いに行きました。

今回かんさんが選んだのははフェアレディZのコンバーチブルでした。


それはともかく。

ジョーシン行ったら私もそこだけで済むはずも無く・・・

More
[PR]
by makussu | 2012-12-23 23:48 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
1/100 MG RGM79C ジム改 製作記1
Ver.Ka νガン作成に取り掛かりたい欲求を振り切り、GM改の製作を始めます。
e0056592_1863515.jpg


GM改は0083スターダストメモリーの冒頭部で出てきた、
UC0083年時の地球連邦軍の主力MSです。

キットとしてはトリントン基地仕様とスタンダード仕様と2種類出てて、
今回はスタンダード仕様を購入しました。

実はこの機体、設定上は1年戦争時にすでに存在していた設定らしく、
このキットはその当時のバニング大尉が隊長の「不死身の第4小隊」仕様となってます。

というか、普通のGMとは似ても似つかない外観でして、
ポケ戦に出てくるGMコマンド含めて時代考証的に無理があるだろうと思うのですが、
このキットのインストにはジャブロー、ルナ2、オーガスタ、キャリフォルニア、と
生産拠点が複数あり、このジム改はルナ2工廠で設計、開発されたモデル、
といった設定で辻褄あわせしているようです。

まぁ無理がありますよねw それはともかくいずれ普通のGMも作りたいですね。
Ver2.0GMは弱そうすぎて好みではないので、、、最初期のVer1.0GMかなぁ・・・。

という事で仮組み完了。
e0056592_18143668.jpg

弱そうな外装色(弱緑と呼ばれて愛されていますw)で、いかにも量産機ですね。

しかし背面を見ると
e0056592_18154691.jpg

バックパックのメインスラスターが4発あったりと、
通常のGMより高性能をアピールしてます。

武器はメインユニットを共用した、ロングライフル。
組み換えで、ジムライフル、90mmブルバップマシンガンを再現できます。
これに加えてビームスプレーガンも付属。

こやつはオリジナル配色と、軽くグラデーションを使った塗装を施して仕上げる予定です。

 
 
[PR]
by makussu | 2012-12-22 18:20 | 模型製作 | Trackback | Comments(2)
5日連続で
木曜日は空圧組み立て1級の講習、
金曜日はかんさんの病院で大阪、
で、土日月と3連休で、5日間出社しなくても良いのだけど、いい事だ(マテ

まぁ仕事は溜まっていくのですけどね・・・。

で、木曜日の空圧組み立て1級試験の講習。

まー正直ナメてたわけですよ。

ウチの会社だけかもしれませんが、
空圧組み立て作業の試験は、保全に入ってきた新人が受けるもの、
という先入観がありました、但し2級ですが。

1級も機会保全技能士と同じく、2級の延長線上だろうと勝手に思ってたんですが、
講習を受けてみると・・・これはヤバい。

全然内容が違う。

2級の内容は過去問やテキスト見ても理解できるし、さらさらと答えられるのですが、
1級はどっちかというと保守というより空圧機器の設計者向けって感じです。

実務と関係あるのかな・・・と思いつつも講習受けてきましたが、
計算問題がネックになりそう・・・学生時代もっと数学マジメにやれば良かった的な。

逆に言うと計算問題をクリアすればあとはシーケンスの話なので、何とかなりそう。

あひるに数学教えてもらおうっと。


で、金曜日は大阪へ。

職場の送別会と忘年会だったのですが、いつも病院で大阪行く時は
大体帰宅が8時頃になる、開始は7時との事だったので帰り際に寄るつもりだったのですが、
この日は装具と車椅子の新規製作の打ち合わせが伸びて、
大阪出たのが8時・・・間に合うはずもなく結局参加できず・・・残念。


さて、あと土日月と残る3連休はゆっくり過ごすとしますか・・・。
[PR]
by makussu | 2012-12-22 18:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)
1/100 MG アッガイ 製作記7
塗装が終わって、スミ入れ。

ってのっぺりし過ぎて殆どスミ入れするところ無いけどw

その後ツヤ消しトップコートして・・・・


やぁ!
e0056592_23251181.jpg


うっわー、きっつい色だー


グラデかけなかったらこんなにあっさりするもんなんだ、、、と
思い知らされた作品になってしまいました。

後姿
e0056592_23263978.jpg

赤いランドセル(あえてバックパックと呼ばない)がワンポイント。

もちろん体育座りも
e0056592_23275997.jpg


というか、完成してあひるに見せたら速攻このポーズにしようとして、
肩や足の付け根の丸い部分、大腿部内側の塗装が剥がれました・・・;w;

目立たないからいいけど、やっぱり擦るのね。

右腕のアイアンネイルとメガ粒子砲口は
いつものスターブライトシルバー+メタリックマスターで金属感を出してます。
e0056592_2331929.jpg



足裏のスクリューとかもシルバー塗装
e0056592_2331415.jpg


塗装自体は綺麗にできたのですが、なにせ面が多いデザインのMSなので
のっぺりし過ぎて単調になってしまいました。

しかしこの面の広さを綺麗にグラデーション塗装する技術はまだ私には無いとおもう・・・。

次回以降の課題ですね。

ガンダムとの大きさ比較
e0056592_2335432.jpg

でかいですよねw 


とりあえず、あひるは気にいったみたいでPC前に飾って置いてくれてます。

んじゃカラーレシピ
ガイアノーツ(G) GSIクレオスMr.カラー(C)

ピンク ⇒ (G) VO13 コーラルピンク
胸部のエンジ ⇒ (C) UG11 シャアレッド + (G) 001 ピュアホワイト少量 
肩等 ⇒ (C) C14 ネイビーブルー
ランドセル ⇒ (G) VO06 ローズブライトレッド
関節・手首(?) ⇒ (G) 073 ニュートラルグレイIII + (G) 001ピュアホワイト10%位
フレーム ⇒ (C) C15 MSファントムグレー
アイアンネイル・頭部マシンガン・脚部スクリュー等⇒ (G) 121 スターブライトシルバー
モノアイ ⇒ 102 蛍光ピンク


下地(フレーム) ⇒ ガイアノーツ GS-01 サーフェイサーエヴォ
下地(外装) ⇒ ガイアノーツ GS-02 サーフェイサーエヴォホワイト

スミ入れ ⇒ ガンダムマーカースミ入れ用 グレーふでペンタイプ
 
トップコート ⇒ Mr.カラー C46 クリアー+C30フラットベース (自作つや消しコート)

今回はピンクとランドセルにガイアのバーチャロンカラーを使ってみました。
同シリーズはいい感じの色が多いですので気に入ってます。

しかしジオン系の曲面多いMSはやっぱりグラデ塗装必須ですねぇ・・・

がんばろうっと。

次回作はVer.Kaニュー・・・と行きたい所ですが、ここは我慢して、
MG RGM-79C ジム改 を予定してます。
 
 
[PR]
by makussu | 2012-12-18 23:51 | 模型製作 | Trackback | Comments(5)
1/100 MG アッガイ 製作記6
塗装開始、土日で一気に進める・・・つもりが
会社からの呼び出しとかで水をさされる。

休みの日くらい好きなプラモゆっくり作らせろよksg


で、

主に外装部分
e0056592_1955445.jpg


フレーム部分とか
e0056592_19561962.jpg


塗ってて思ったけど・・・きっついピンクだな・・・。
[PR]
by makussu | 2012-12-17 19:58 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
Ver.Ka10周年らしい
年末恒例らしいMG目玉キットのνガンダムVer.Kaが届きました。
e0056592_15354356.jpg


とりあえずアッガイ終わって、GM改作ってから着手になるので
別にあとから買っても良かったのだけど、居ても経ってもいられなかったw

νガンダムは作りたかったMSの一つでしたから、旧MG買わなくて済みました。

旧MGのνはプロポーションがイマイチ好みではないので
どうやって改修しようかな・・・とか考えてましたからね。


年末年始位に着手できればいいなー。
 
 
 
[PR]
by makussu | 2012-12-16 15:39 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
1/100 MG アッガイ 製作記5
秘密兵器その2
e0056592_1235049.jpg

なんの変哲も無い電動ハブラシに見えますが・・・

先っちょのブラシの毛取り除いて耐水ペーパー貼ってます。
e0056592_1271122.jpg


この道具、スピンブラシって言うらしいんですけど、
表面処理作業の時間がかなり短縮できますよ、これ。

平面にしか使えませんけどね!

クレオスからポリッシャーPROという名前で同じ機構の物が
模型用の物が販売されていますが、そちらはトルク不足で
あまり効率が良くないそうで、電動歯ブラシをこのように改造(?)するほうが良いそうです。

うちは2Fの洗面所に使われてなくて放置されてた
BROWNの電動歯ブラシを流用、ちゃんとあひるの許可はもらいましたよ?w

先の丸い耐水ペーパーは・・・
e0056592_1312178.jpg

このように丸ポンチで裏面に両面テープ貼った
耐水ペーパーを打ち抜いて大量生産。

今回のアッガイは曲面メインなのであまり表面処理には使えませんでしたが、
ゲート跡などあっと言う間に消えました。

で、アッガイの方はと言うと・・・

More
[PR]
by makussu | 2012-12-16 01:37 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
1/100 MG アッガイ 製作記4
秘密兵器「ヤスリボール」が届いた
e0056592_2355090.jpg


リューターの先に取り付けて使います。
今回買ったヤスリボールは中目と呼ばれるもので、
大体耐水ペーパーで言う600番相当になるらしい。

実際パーツに当てると600番よりちょっと細かいかな?という感じ。

リューターは模型を始める際に買った、
クレオスのコードレスリューターPROII

チョクチョク使ってたけど今回はガッツリ仕事してもらいます!


ついでに以前書いてた、塗装持ち手に両面テープ貼りがダルいの回答
e0056592_23571651.jpg


思ったより安かったので20本入り*3の60本購入。

両面テープ持ち手を使わざるを得ないパーツも出てきますが、
それでも作業が軽減されますね。

でも思ったより長さが短いので乾燥台を考えねば。

More
[PR]
by makussu | 2012-12-11 00:11 | 模型製作 | Trackback | Comments(4)
1/100 MG アッガイ 製作記3
という事で、今日の夕方位からなにかする気になったというか、
大分元気になってきて、ヒマだな・・・と思う余裕が出てきましたので、
アッガイの仮組みを再開。

てか水曜日に会社出るときまで

「今日はアッガイの仮組み終わらすぞぅ♪」

とか思ってたんですけどね・・・・。


で仮組み終了
e0056592_117101.jpg

やぁ!


中々かわいいではないか  というか でけぇ! でかいぞアッガイ!

勝手に普通のMSより一回り小さいと思ってたんですが、
組んで見ると頭頂高がガンダムとかと変わらない上に横幅とかあるし。

ボリューム感たっぷりです。

そして体育座り。
e0056592_119573.jpg


これですね、複雑な肩(?)関節や股関節、伸びる手足の機構は
この姿を再現する為だと組み終わってからわかりました。

見た目あっさりしてますが、中身は相当濃いです、このキット。


次はバラして表面処理なんですが・・・

表面処理用の秘密兵器がまだ届かないのです。

発注先が北海道なんですが、、、ヤマトの宅配検索掛けると、
未だに北海道の営業所に荷物がある事になってる・・・。

寒波による停電の影響ですかね???

 
[PR]
by makussu | 2012-12-08 01:25 | 模型製作 | Trackback | Comments(7)
風邪?引いた
今週は木曜日まで仕事で金曜日はかんのリハビリで大阪に行くのに
休みを取ってあったんですが、、、

水曜日のノー残Dayで帰宅した後、腹痛に襲われてダウン。

夕方くらいから体がだるかったので、
熱を測ると37.2度、夜には38.5度まで上昇。

これは・・・ノロか・・・? と疑うも、嘔吐や下痢はまだきていない。
しかしあまりのお腹の痛みにロキソニン(痛み止め)のお世話になる始末。

次の日の朝に上司に電話連絡して休みをもらって病院へ。

診察の結果・・・

More
[PR]
by makussu | 2012-12-08 01:11 | 日記 | Trackback | Comments(6)