<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
1/100 MG MS-07B-3 グフカスタム 製作記10
製作記が10まで行ってしまった・・・


まずはおなじみ、ファントムグレーで塗装。
e0056592_17471928.jpg

本当、使いやすい色です。


で、今回このグフカス。

08小隊版であるノリスカラー(?)では塗りません。

ヴァイスローゼ仕様で塗ります。
※ヴァイスローゼについては次の記事で・・・

ヴァイスローゼの白なんですが、
真っ白ではなく冷たい感じのする白、といった個人的なイメージ。

ですのでExホワイトに黒を、ほんの微量足して調色してます。

調色スティックの先っちょにほんの少し黒を付けて混ぜただけなのですが、
一気に色味が変わりました。
e0056592_1753145.jpg

グラデは押さえ気味で塗装してます。


で、ヴァイスローゼと言えば左肩のエンブレム。

前記事の引きで使った写真はコレです。
e0056592_17572673.jpg

インクジェットプリンタで印刷できる水貼りデカールです。

で、貼るとこんな感じ。
e0056592_1758544.jpg

下地の白よから思いっきり浮いてますな・・・。

透明タイプの方を買えばよかったです。


あとボディ部はライトブルーに白を少しずつ足していって調色し塗装して
e0056592_1759532.jpg


乾燥後、スミ入れ、トップコートまで完了。

あとは組み付けです。

 
 
[PR]
by makussu | 2013-06-29 18:00 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
1/100 MG MS-07B-3 グフカスタム 製作記9
今日はノー残だったので帰宅後、 風呂>メシ>プ のコンボを
スムーズに進められました(笑)

毎日こうだといんだけどねぇ・・・そういう仕事に就きたい(ぇ



とまぁ土曜日に塗装に入れるなら今日あたりサフ吹いても良かろう、という事で。

サーフェイサーエヴォにて残りのパーツを一気にサフ吹き
e0056592_2394358.jpg
 


勢いでエッジ部のシャドーも吹いておきました。
e0056592_23104044.jpg




そしてちょっとネタバレ

e0056592_23105745.jpg


Coming Soon
[PR]
by makussu | 2013-06-26 23:11 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
1/100 MG MS-07B-3 グフカスタム 製作記8
まずはメタリック塗装を先に進めます。

普段はサーフェイサーを全て済ませてから塗装に取り掛かるのですが、
今の仕事の状況ではサフ吹きした状態で
何週間も放置する事も考えられます。

何かでサフ状態で放置するのは良くないと見たことがあるので・・・


ではまず、
バックパックバーニアノズルと足裏ノズルをEx.シルバーで
e0056592_17356100.jpg



あとガトリングシールドの砲身の一部
e0056592_17355813.jpg


ここは乾いてからマスキングして、後からガンメタルを塗ります。
e0056592_17364745.jpg

ガトリングシールドはでかいですからね、ガンメタル一色だと間延びするので
挿し色でシルバーを入れようかなと。



次はヒート剣の刀身をブレードシルバーで
e0056592_17394460.jpg




関節部をフレームメタリック(1)で
e0056592_1740392.jpg




最後に武器関係をガンメタルで
e0056592_17402825.jpg




持ち手が足らないので、乾いてから武器関係を組んでみました。
e0056592_17412253.jpg

ガトリングシールドのシルバーの挿し色がいい感じになりました。

本体の塗装は次の土日かなぁ・・・・
 
 
[PR]
by makussu | 2013-06-23 17:44 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
1/100 MG MS-07B-3 グフカスタム 製作記7
800番まで全ての表面処理が完了したのでパーツの超音波洗浄を実施。

持ち手付けて塗装準備です。
e0056592_23233781.jpg



まず、装甲裏部分の黒塗装とメタリック塗装部の下塗りとして黒サフを塗布。
e0056592_23241916.jpg


なんか久しぶりにエアブラシ握った気がする・・・
細かい手順とかなんか忘れてたり、特に洗浄とか。


ところで今回からツール洗浄液をクレオスからガイヤに変えたのですが
e0056592_23254924.jpg

左がガイアのツールウォッシュ、右がクレオスのMrツールクリーナー改

ちょっとガイヤのツールウォッシュは、、、においが強烈です。

普通の溶剤(塗料希釈に使用)⇒それなりの溶剤臭
Mrツールクリーナー改⇒きつい溶剤臭、接着剤系の臭い

ツールウォッシュ⇒かなりヤバ目の臭い、毒そのもの(マテ

今日の黒サフ塗布でクレオスのツールクリーナー改を使い切ったので、
容器にツールウォッシュを入れ替えたら、、、、思わずオェっとなった感じ。
ですのでまだ洗浄力とかは確認してませんが、、、次回は買わないかも。
 
 
[PR]
by makussu | 2013-06-22 23:32 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
2箱入荷
今日、帰宅したら荷物が届いてました。

送り主はプレミアムバンダイ。


発送されてきました、クロボンX2とVerRM用のランチャー・ソードストライカーです。
e0056592_2224051.jpg


プレバンの商品は大体、左の箱の様にモノクロ印刷の味気無い箱なのですが、
X2のは気合が入っているのか、ふつのカラー印刷のBOXです。


ストライクのVerRm、本体はまだ買ってないのですけどね。
こっちはストライカーパックは期間限定でしか売ってないもので・・・

X2も同様、お店で買うのと比べて割高な上に、
買う時期も選ばせてくれないプレミアムバンダイは正直、商法として嫌いです。

マイナーな模型化されそうにないモデルを商品化する、
という手法の一つではあるのですけどね。


X1の箱と一緒に積みに入りました~
e0056592_2271919.jpg

 
 
[PR]
by makussu | 2013-06-20 22:08 | 模型製作 | Trackback | Comments(4)
1/100 MG MS-07B-3 グフカスタム 製作記6
600番掛ける前にパテ盛り工作を。

まずは目立つガトリングシールド操作アーム裏の肉抜き穴。
e0056592_21483474.jpg

これ背面から見ると見えるんですよね、みっともないので埋めました。

結構大きな肉抜き穴なので穴にランナーを細かく刻んだ物を
詰めてからパテで埋めてます。

こうやってカサを稼ぐとパテが無駄になりません。
貧乏性ですなw


あとは頭部のモノアイスリット部の形状変更。
e0056592_21513196.jpg

イマイチグフにしてはシャキっとしない理由に、モノアイガードの厚みがあります。

ヘルメット取り付けを傾ける事でモノアイガードを結果的に狭める
お手軽工作もあるのですが、あえて苦行の道であるパテによる形状変更に挑戦。

全体で1.5mm程狭められたでしょうか、
苦労したのはひさしの先端の形状ですねぇ、3次元的な形状ですから。

本当は頭頂部ももっと削り込んで平たくしたかったんですが、
ひさしと整合取れるか自信が無かったので・・・。

それでは600番処理を黙々と且つチマチマと進めていきます。
 
 
[PR]
by makussu | 2013-06-16 21:58 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
tamtam
で、座談会の帰り道だと岐阜のtamtam(タムタム)に寄れるな・・・

という事で、久しぶりに寄ってきました。

模型復帰の時にMGウイングゼロを買った時以来ですね。
大型模型店なので道具関係の品揃えを期待。

前回は気にもしてなかったのですが、
ガイアノーツやエバーグリーン製品を取り扱ってて、
意外だったのがフィニッシャーズの塗料も扱っているんですね。

フィニッシャーズの塗料、
評判が良いので一度使ってみたいなと思ってたんですが、
今回はやめときました。ぶっちゃけどれ買ってよいかわかんないw

まぁ自分の行動圏に売ってる所があると知っただけでも収穫かなと。


道具関係もさすが専門店、JOSHINとは比較にならんですね。

実は今回はヤスリが欲しかったんですが、欲しいものは見つからず・・・
上記のフィニッシャーズのラッカーパテも欲しかったんですが品切れ・・・

色々残念でしたがいくつか買って来ましたので報告。

定番、タミヤのフィニッシングペーパー
e0056592_1915195.jpg

400、600、800番です、そろそろなくなりそうなので買い足し。
一応安く上げるためにホムセンとかで買ったんですけどね・・・
あっという間に目が詰まるとかツルツルになるとか。
なんだかんだでタミヤのは高いけど使いやすいから好きですね。

その他雑多
e0056592_1934599.jpg

左からガイアのNY.綿棒、タミヤのマスキングテープ10mm、
クレオスの調色用スプーン&スティックのセット。

んでガイアカラー2瓶
e0056592_1961418.jpg

ブレードシルバーとガンメタル。

ブレードシルバーはその名前の通り、金属製の刃をイメージしたカラーで、
今作ってるグフカスのヒート剣に使おうかなと。

ガンメタルは・・・もう残り少ないかなと思って買いましたが、
良く考えたらまだあんまり使ってないな・・・別に良かったか?と言う感じw


スプーン&スティックですが、これは便利そう。
0.1、0.3、0.8ccのスプーンと攪拌用スティックが3本ずつのセットなんですが、
いつも適当に調色するのがきちんと測って混ぜれますね。

適当にやるといつの間にか作った塗料がえらい量になってますからね・・・。
 
 
[PR]
by makussu | 2013-06-16 19:12 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
座談会のあと
今日は二分脊椎協会の定例座談会に出かけていました。

大概座談会の時は天気が悪くって、
座談会終わったらダダダーっと車に乗せてそそくさと帰るんですが、
今日は天気が良かったので、会場近くの芝生でチビたちを解放w

かんさんは芝生に突撃~

みーさんは素足だったので芝生がチクチクして嫌そうでしたw


で、みーさんをシロツメクサの上に移動。
e0056592_18493541.jpg


こっちはチクチクしなくて、なんだこれー?的にキョロキョロしてました。

風があったので日陰は涼しくて気持ちよかったです。
 
 
[PR]
by makussu | 2013-06-16 18:53 | 我が子 | Trackback | Comments(0)
1/100 MG MS-07B-3 グフカスタム 製作記5
なかなか進まないグフの製作。

空いた時間を少しずつ使って表面処理の400番が終わりました。
e0056592_2283787.jpg

あとは600番⇒800番と続けますが、400番のキズ消しが目的ですのでね。
面出しやヒケ処理は終わってるので後は早いと思います。

最近時間取れないなぁ・・・
 
[PR]
by makussu | 2013-06-10 22:10 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)