<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
久しぶりの洗車
特に何も用事のない日曜日。

あひるが外で高圧洗浄機使って窓の掃除をしてまして、
家の中にも戻ってきて開口一番。

「エスティマがありえないくらい汚いんだけど!」

高圧洗浄を掛けたが綺麗にならないそうで。


あひるよ、高圧洗浄機だけでは車は綺麗にならんぞよ・・・

と思いつつ、涼しくなってきたし久しぶりに洗車でもするか、と。


自分で洗車するのはいつ振りだろう・・・とか考えつつ
e0056592_2373948.jpg

e0056592_237501.jpg


自分のR1もついでに洗車しました。

実際にありえないほど汚かったのはR1でしたw

エスティマの方は今、ISの17インチを履いてまして、
この17インチはISのスタッドレス用だったのを夏タイヤ用として使ってます。
そしてスタッドレスタイヤは純正ホイールに。

ツライチになってますのでチョットだけお気に入りです。


ところでR1は実はまだスタッドレス履いてます・・・
履き替えそびれましたね、完全に。

このまま冬を迎えますか・・・ (笑)
 
 
[PR]
by makussu | 2013-09-29 23:11 | 車日記 | Trackback | Comments(0)
MG FXA-05D Gディフェンサー制作記2
ここしばらく記事がないので全然進んでいないのかと言うとそうでもなく。

あまり作業時間が取れていないのも確かなのですけど、
表面処理に時間が掛かってます。

何しろ面が多い為か、古いキットだからか、ヒケが多いんですよ。
パテ埋めが発生すると乾燥待ちが入りますしね。


で、ディティールアップに必要な部材を発注してて届いてますので紹介。
e0056592_291015.jpg

エバーグリーン社のプラ板とプラ棒です。

プラ板は0.5mm厚で1mm間隔のスジが入った物。
プラ棒は0.25*0.5mmと0.25*0.5mmの角棒。

スジ入りプラ板はモールド追加に便利ですし、
角棒は細かく切ってプラチップにしてディティールUPに使えます。


まずは今回のプラ板使用箇所ですが、
e0056592_2142170.jpg

こんな感じでただ凹んでいるだけのダクト上の部分を開口します。
ちなみにピンバイスで穴開けてリューターやヤスリで成形してます。


そこに大きさをあわせたスリット入りプラ板を接着し
e0056592_2211840.jpg

こんな感じになります、見栄えも良いですね。


あとサイドポンツーンの内側ですが、
e0056592_2163286.jpg

ディフェンサー時は見えませんが、Mk-IIと合体時に丸見え且つスカスカですので


蓋をしておきます。
e0056592_2172273.jpg

スリット入りですのでノッペリ感も解消できます。


とまぁチマチマと工作しとるのですよ・・・時間も掛かりますよね。

またトピックスあったら記事にしますw
 
 
[PR]
by makussu | 2013-09-29 02:19 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
運動会
今日はかんさんの通う幼稚園の運動会でした。

お天気も良く、秋晴れといった様相でしたが日差しが強かった・・・

左腕と首の左側、そして何故か右足ふくらはぎの内側の日焼けがヒドイ。

特に左腕が真っ赤っかでヒリヒリしてます。


運動会に参加するに当たって、
先生から車椅子なのでどうしますか?気になさる方は見学のみとかにされるんですが、
と言われましたが、我々両親の答えは

「可能な限り、皆と一緒に参加させて下さい」

です。


今から物怖じしてどうするかと、出来る事はやらせたい。
本人もわかってるのかどうかわかりませんが、聞くと「出る~」と言いますのでね。


3歳児クラスの出し物は3つ。

かけっこと、踊り、親子電車競争の三種目。

元気に車椅子でがんばってました、親子電車競争は私が参加、あひるがカメラマンw


で、踊りの時の写真
e0056592_221859.jpg

綺麗に撮れてますね、さすが一眼、さすが望遠w

うさぎの帽子と両手のボンボンがかわいいですねぇ。


来年は車椅子じゃなく、装具&クラッチで参加できるようになれば良いなと思ってます。
 
 
[PR]
by makussu | 2013-09-29 02:04 | 我が子 | Trackback | Comments(0)
デジイチDebut
今度の土曜日はかんさんの幼稚園の運動会です。

大分涼しくなってきたので爽やかな感じで見に行けそうですが。
こういう季節やイベントになると欲しくなるのがカメラとかですよね。


いつも使ってるコンデジも良いのですが、運動会などのイベントだと
自分の子供達を写しても近くなければマメ粒程度にしか映りません。

というか入学式がそうだった・・・・

デジイチ欲しいなぁとは思ってたんですが、
今回ママの許可が出ましたので運動会に間に合わす形で注文してまして
本日届きました。


EOS Kiss X5 ダブルズームキットを購入しました。
e0056592_23105447.jpg


EOS Kissでは2世代程前の機種ですが、色んな情報をネットで調べてこれに決定。
2世代前でも始めてのデジイチとしてなら必要十二分なスペックだそうです。

X50というエントリーモデルとこのX5とで迷ったのですが、
センサークリーニング機構がX50には無いという事で少し不安を感じこちらにしました。

とは言えデジタル一眼レフカメラって安くなりましたね・・・
これヨドバシ.comで59,000円でした。

勝手なイメージですがデジイチって10万円以上する物、
安くても7~8万円はすると思ってました。

それが今やレンズ2本付属してこの値段ですよ、
X50なんか実売3万円台ですからね、、、良い時代になったもんです。



さて、初撮影はもちろん子供たち
e0056592_23165753.jpg

開封したカメラの空き箱を目指すチビ怪獣達ですw

適当にオートモードで撮影した(と言うよりそれしか出来ないw)んですが
綺麗に撮影できましたねぇ、奥のボケ具合がいい感じです、
これは一眼レフカメラしか出せない味ですね。


棚のガンプラを撮影
e0056592_2319406.jpg

いい感じですねぇ、コンデジとはまるで違う!
今度全作品撮影しなおそうかな?


で、今はマニュアルとにらめっこ中です。

じっくり勉強しながら使いこなせるようになって、良い写真が取れる様になりたいと思います。


とりあえず土曜日の運動会で実戦テストだ!!がんばる!!
 
 
[PR]
by makussu | 2013-09-26 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(4)
MG FXA-05D Gディフェンサー制作記1
みーさんに引き続き、かんさんも手足口病に感染・・・

かんさんの場合は一晩軽い熱が出て、朝には下がってる、
そして手足の発疹が始める、というみーさんと同じパターン。

兄妹揃って手足の発疹が痛々しい、、、これで生き残ったのは私だけ。

保菌はしてるんでしょうけどねぇ、確実にw


という事で、MG Gディフェンサーの製作を始めました。
e0056592_22351076.jpg


使用するキットはMGVer1.0発売当初に発売されたGディフェンサー同梱の
スーパーガンダムの物です、Mk-II本体は今回使いません。


Gディフェンサーはグリプス戦役中盤、両陣営の過剰なMS開発スピードによって
スペック不足になったガンダムMk-IIに対しエゥーゴとAE社が開発した
パワーアップパーツ兼航宙戦闘機です。

性能的には遅れを取る物の、潜在性の高いMk-IIとの相性は良く、
Mk-IIを第一線機に復帰させる事に成功した。

と、いった設定。

典型的な
「シンプルな機体がゴツい背負い物が付くとカッコイイ」
というパターンです(笑)


早速仮組み。
e0056592_22471371.jpg


背面
e0056592_2248512.jpg


パーツ分割はMGらしい出来ですが、ディティールがめちゃくちゃ簡素です。
特に背面、メインスラスターがただの四角(笑)

古いキットなのもあってバリやヒケも多く、エッジも立っていません。

合わせ目出る所も結構あるので処理が大変かも。


とりあえず前回製作したMk-IIVer2.0と合体させてみる。
e0056592_22503777.jpg


背面
e0056592_2251177.jpg


シルエットはかなり雰囲気出るんですが、Ver2.0フォーマットとまるで合いません!

しかしアレです、さすがにこれだけゴツいのを背負うと自立させるのが大変・・・
とてもパワーアップしているとは思えない(笑)

ロングライフルも持たせるのに一苦労です。



という事で仮組みと確認も終わったのでバラしました。
e0056592_2254358.jpg



形状は悪くはないのでMk-IIに合うようにディティールUPを中心に
工作を進めて行きたいと思います。
 
 
[PR]
by makussu | 2013-09-15 22:55 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG RX-178 ガンダムMk-II Ver2.0製作記12
あひるもみーさんもぶり返す事無く元気です。

2人とも発疹が痛々しいですけどね・・・見た目かなり痒そうですが、
なんともないそうで、みーさんも掻き毟るそぶりもみせてません。


ではMGガンダムMk-II Ver2.0 完成です。
e0056592_21532447.jpg


背面
e0056592_21534236.jpg


少しダークな感じを出したかったので本体白は
ガイアのニュートラルグレーIを使用し、グラデを弱めに掛けてます。


付属武器
e0056592_2284979.jpg

ビームライフル、頭部バルカンポッド、バズーカ弾倉
ハイパーバズーカ、シールド、シールド裏にビームライフル予備Eパックx2

ビームライフルメインカラーはガンメタル、
本来グレーの部分はフレームメタリック(2)で塗り分けてます。

ただ、少しバズーカの全長が短い印象で
e0056592_22124167.jpg

構えると寸詰まりな感じですね、延長すればよかったかも。


このキットの目玉の一つ、脚部のムーバブルフレームの再現
e0056592_22141918.jpg

内部フレームはフレームメタリック(1)で塗ってますので、
覗いたフレームが光沢を放って見栄えが良いですね。


RX-78と並べて
e0056592_22153827.jpg

マッシブで足長なスタイルが次世代機といった感じで好きです。
トリコロールカラーでない所も好きなポイントです。


でわ、いつものカラーレシピ
ガイアノーツ(G) GSIクレオスMr.カラー(C) タミヤエナメル(T)

胸部など(紺) ⇒ (G)VO-20ストームブラックブルー
本体(白) ⇒ (G)071ニュートラルグレーⅠ
本体(赤) ⇒ (G)003ブライトレッド + 102蛍光ピンク少量  
本体(黄) ⇒ (G)VO-03ビビッドオレンジ
本体(グレー) ⇒ (C)UG09MSグレージオン系+(G)033純色シアン&034純色マゼンダ少量
フレーム ⇒ (G)VO-04フレームメタリック(1)
バーニアノズル・フレーム一部 ⇒ (G)EX-07 Exシルバー
武器(暗) ⇒ (G)020ガンメタル
武器(明) ⇒ (G)VO-15フレームメタリック(2)

下地 ⇒ ガイアノーツ GS-01 サーフェイサーエヴォ
下地(メタリック) ⇒ GS-03 サーフェイサーエヴォブラック

スミ入れ(紺部) ⇒ (T)XF-1フラットブラック
スミ入れ(他) ⇒ (T)XF-1フラットブラック+(T)X2ホワイト20%

トップコート ⇒ (G)Ex-04 Exフラットクリアー


e0056592_2235921.jpg

モールドやスジも適度で良い感じのアレンジ具合で、
作ってて心地よいキットでした。

当時1/100キットは購入できなかったのでウン十年ぶりに
MGのしかもVer2.0キットでリベンジできたという感じです。

好きな機体だけにテンション上げ上げな製作でした。


次回作はこのMk-IIのパワーアップパーツでもある
コレから背中の部分だけ作成します。
[PR]
by makussu | 2013-09-11 22:39 | 模型製作 | Trackback | Comments(5)
MG RX-178 ガンダムMk-II Ver2.0製作記11
みーさんの熱は今朝になったら下がってました。

しかし手足の発疹が痛々しい、、、あまり痛痒そうではなさそうのなのが救いか。


先週からの作業の続き。


スミ入れしてツヤ消しトップコートを実施。
e0056592_2162393.jpg

今回スミ入れは気持ち濃い目で入れてます。

乾くのを待つ間に、フレームを組み上げてみる。
e0056592_218390.jpg

メタリックな感じが良いでしょ。


トップコートが乾くのを待って組み上げていきます。


 
[PR]
by makussu | 2013-09-10 21:11 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
流行病!?
先週の水曜日。

朝出かける前にあひるが喉痛い~と言いながらうがいをしていました。

火曜日から痛かったらしいのだが、
普段から手洗いうがいしなさい!と一言だけお小言を言って出勤。


会社で食事後に事務所でパズドラしながら
食後のアイスを食べていたらあひるから電話。

 
 

More
[PR]
by makussu | 2013-09-09 22:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)
MG RX-178 ガンダムMk-II Ver2.0製作記10
日曜日は特に用事もないのでガッツリと出来そうでしたが・・・。


とりあえず昨日の続き。

黄、赤、と塗装を進めていきます。
e0056592_063210.jpg


赤の部分、影色が中々消えなくて・・・

赤の塗料に発色良くする目的で蛍光ピンク混ぜてる所為か、
隠ぺい力がめちゃくちゃ弱くてイメージ通りのグラデになりません、失敗ですなぁ。

で、シールドの一部にマスキング必要な部分がありましたので
e0056592_093128.jpg


少しエッジに付いちゃってますが・・・塗装自体は上手く出来てます。
e0056592_010651.jpg

あとでリペイントしなければ。


胸部などの濃い青
e0056592_085211.jpg

ブラックブルーといった感じで。


あとは外装グレー部。
e0056592_011133.jpg

この色味を出すのに少し苦労した・・・
色味と言うか、他の色と合うのはどんなグレーかなと少し悩みました。

結果は・・・組んで見ないとわかりませんw


あと、カメラアイやバーニヤ内側のクリア塗装
e0056592_014596.jpg


ここまでやって今日は力尽きました・・・ 
 
 
なんか疲れましたねぇ、先週は忙しかったから体がダレてるのかな?
 
 
[PR]
by makussu | 2013-09-02 00:06 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG RX-178 ガンダムMk-II Ver2.0製作記9
待ちに待った週末の休み。

土曜日はあひるの歯医者ついでに買い物&昼食を外食。

帰宅後に製作開始。


まずはメタリックから着手。

今回はこれだけのメタリックカラーを使います。
e0056592_23592668.jpg


まずは武器から、ガンメタル
e0056592_23595887.jpg



武器の本来は明るいグレーの部分はフレームメタリック(2)で
e0056592_01885.jpg

ついでにバーニアノズルをExシルバーで。


腕・脚部をフレームメタリック(1)で
e0056592_02634.jpg



ここまで塗ってエアブラシの分解清掃実施。
メタリックは中々うがいで内部が綺麗にならないので。


清掃後、本体の白い装甲部分。
e0056592_05268.jpg

グラデは弱めで調整してます。


土曜日はここまでかな・・・
 
  
 
[PR]
by makussu | 2013-09-02 00:05 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)