<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
MG FXA-05D Gディフェンサー制作記9
朝寒くなってきましたね。

個人的にはこれ位が過ごしやすいのですが、一気に気温が下がったからか、
この前の町内清掃から鼻がじゅるじゅるで・・・

風邪ですかね?熱が出ないのでダルいけど出勤はできてますw


さてGディフェンサー、スミ入れとトップコートが終わって組みあがりました。

e0056592_21232637.jpg


e0056592_21235538.jpg


真上と裏側
e0056592_21242180.jpg

 
e0056592_21243763.jpg


旧MGのガンダムMk-II準拠なのもありますが、
おまけ的な要素が大きかったのか、ディティールやモールドがひどく簡素で、
モールドが多いVer2.0のMk-IIに合いませんでしたので
スジ彫り追加やプラチップ追加、ビルダーズパーツを使用してディティールアップしています。


航宙支援戦闘機なんですが、大気圏内飛行も可能との事です・・・
この形状と申し訳程度の主翼では推力で無理矢理飛ぶしかないでしょうねw

しかしさすがに主翼にフラップらしきものが無いとそういう設定も
苦しいだろうと、フラップらしきモールドを追加してます。

しかしこのデザインは飛空艇をモチーフにしてるんですかね?
足に当たる青い部分もサイドポンツーンって名称ですし。

※ポンツーン=水上飛行機のフロート


設定はあっても”劇中一回も使われなかった”マイクロミサイルポッド
e0056592_2128697.jpg

ちなみにポッド左右のスリット部はバルカン砲の砲口なのですが、
こちらも一回も使われてませんね、、、使えよカツ!!(笑)


テールスタビレーター上にレドーム追加
e0056592_2133884.jpg

ビルダーズパーツのMSレドームの一番小さいタイプを使用しました。
支援戦闘機なので簡易的な電子戦もできるようレドームを装備していた、
と言うオレ設定w

変化をつけようとレドームのふちをシルバーで色分けしたんですが
ちょっとおもちゃっぽくなってしまいましたね・・・。


メインスラスターに角バーニアノズルを4つ使用
e0056592_21343868.jpg

こちらもビルダーズパーツのMSバーニア2を使用してます、綺麗に収まってますね。


付属のロングライフルです。
e0056592_22124954.jpg

先端の白い部分はマスキングにて塗り分け。


では、Mk-IIを持ってきて合体させてみます。
e0056592_2217139.jpg



合体時は機首(?)のコックピット兼脱出用コアポッドは分離します。
e0056592_22195837.jpg


しかしこの脱出コアポッド、運用面に問題があると思うのですが・・・
戦場までGフライヤー形態で搬送後、分離して帰還するのですが、
分離後の自衛手段は機首左右の小型レーザーのみ。

もはや棺桶ですな・・・実際劇中でカツ君は分離後にそのまま戦場ウロウロして
小惑星に激突し死亡・・・ですからねえ。


背面
e0056592_22205374.jpg

いくらVer2.0とは言えこれだけのデカ物を背負うと倒れそうです。
とても自立させて飾ろうとは思えません。


e0056592_2225417.jpg

ほど良い加減のディティールアップでMk-IIと調和したのではないかと思います。


でわ、いつものカラーレシピ
ガイアノーツ(G) GSIクレオスMr.カラー(C) タミヤエナメル(T)

本体白 ⇒ (G)VO-01ウォームホワイト
本体青 ⇒ (G)VO-02アイスコバルトブルー  
黄(ダクト等) ⇒ (G)VO-03ビビッドオレンジ
赤(ミサイル等) ⇒ (G)003ブライトレッド
フレーム ⇒ (C)UG15 MSファントムグレー
アーム類 ⇒ (G)VO-04フレームメタリック(1)
バーニアノズル ⇒ (G)EX-07 Exシルバー
ロングライフル ⇒ (G)020ガンメタル

サーフェイサー ⇒ ガイアノーツ GS-01 サーフェイサーエヴォ
下地(白・青・黄・赤) ⇒ Ex-01 Exホワイト

スミ入れ(白部) ⇒ (T)XF-53ニュートラルグレイ
スミ入れ(青部) ⇒ (T)X-4ブルー

トップコート ⇒ (G)Ex-04 Exフラットクリアー



今回はウォームホワイトとアイスコバルトブルーを
ジム改の時に失敗してるのでリベンジのつもりで使ってみました。

下地をきっちり真っ白で塗ったので綺麗に発色してくれましたね。

あと、スジ彫り追加やプラチップでのディティールアップも
今回初めてチャレンジしてみました。

完成してみると全体的にまだまだ粗いなぁと反省してます。
もうすこしセンスも磨かないとですね。
e0056592_22431356.jpg



次回作はまだ悩み中です。
 
 
[PR]
by makussu | 2013-10-30 22:39 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG FXA-05D Gディフェンサー制作記8
日曜日。

今日は町内一斉清掃の日なので早起き。

清掃終わって、朝ご飯食べて・・・10時位から作業開始。めっさ時間あるw


では本体塗装開始。

本体白はウォームホワイト、
青はアイスコバルトブルー、
黄はビビッドオレンジ、を使用します。
e0056592_20505118.jpg

ジム改のリベンジなんですw


白下地に白系の塗装って実は初めてなんですが
ウォームホワイトはちょっと暖色系なので
e0056592_20541352.jpg

かろうじて色が乗ったかどうか判別できました。

わかります?左が塗った後です。



白の部分で影色に塗るところを塗り分け、ファントムグレーを使用。
e0056592_20564461.jpg


青の部分は先に塗って後からマスキングする方法を取ります
e0056592_2056582.jpg



場所により吹き分けだったりマスキングだったり・・・
ちょっと今回は手順をよく考える必要がありました。


青の部分の塗装
e0056592_21214194.jpg

羽根の部分はマスキング必要箇所です、先に白を塗ってからマスキングしてます。
綺麗に発色してくれました、美しいコバルトブルーです。


黄の部位
e0056592_2136588.jpg

こんだけですw
コアポッドの三角部分マスキング。

ここってなんなんでしょうね?窓じゃなさそうだしw



赤い部分があるのを忘れてました!ブライトレッドを使用します。
e0056592_21291931.jpg



ミサイルとエンジンナセルの吸気口部(?)のみです。
e0056592_21314477.jpg

ここもマスキング実施。



塗装は完了です。

後はスミ入れとつや消しトップコートして組み立てします。
 
 
 
[PR]
by makussu | 2013-10-27 21:34 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG FXA-05D Gディフェンサー制作記7
土曜日はあひるのパートの面接ついでに午前中からイオンに行って、
面接の間はジョーシンで時間つぶし。

ぶっちゃけ子供2人の面倒見ながらだと、
自分の見たいガンプラ等は絶対見れませんねぇw

程無くしてあひるが面接終わって合流したので、
少しだけガンプラコーナーへ偵察、MGウイングプロトゼロが発売になってました。

欲しいけど、個人的優先度は低いので見送り、、、、そもそもカネがない!


昼食後、帰宅してゆっくり製作開始。


まずはメタリック塗装、今回はこれだけ使います。
e0056592_2034247.jpg

ガンメタル、フレームメタリック(1)、Exシルバー



武器等にガンメタル
e0056592_20351186.jpg



アーム類にフレームメタリック(1)、バーニアノズルにExシルバー
e0056592_20422150.jpg



今回はツヤ有り黒ベースにしましたが、
いつもよりツヤがあるメタリックになってますでしょうか・・・・?



この後ハンドピース洗浄して本体塗装です。 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2013-10-27 20:45 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG FXA-05D Gディフェンサー制作記6
いつもサーフェイサーはシンナーで薄めてガラス瓶に入れておいて
すぐ使えるようにしてあるのですが、今回容器を替えました。
e0056592_17252032.jpg

左側が今まで使ってたガラス容器なんですが、
容器の口に付いたサーフェイサーが完全硬化するとハンパ無く蓋が堅いのです・・・。

で、開閉容易で固まらない左の容器に変更。
使い勝手はどうですかね・・・・

まぁ・・・使う度に希釈しても良いのですけどね!


で、やっとこさサフ吹き完了です。
e0056592_22113434.jpg

今回は全パーツにグレーサフを吹いてます。

下地色は塗料でツヤありでやってみたらどうなるのかなと。
いつも白サフや黒サフ使いますが、サフは基本つや消しですからね。

白、青、赤、黄の下地はExホワイトで。
e0056592_2213826.jpg


メタリック部はピュアブラックで。
e0056592_2214684.jpg


他の色はグレーの上にそのまま吹きます。


この後は全体塗装をしてマスキング地獄の予定です・・・ 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2013-10-26 22:16 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG FXA-05D Gディフェンサー制作記5
今日、早めに帰宅するとあひるがこんな物を買ってきてくれてました。

何かと言うと・・・・
e0056592_2346914.jpg








折りたたみ式のLEDデスクスタンドライトでした。
e0056592_23465569.jpg

ドンキホーテで見つけたらしく、なんと1980円。

土曜日にジョーシン行った時にデスクスタンドライトのコーナー見たんですが
この価格帯のはロクな物が無くて・・・

こいつはLED素子も5個あるし、散光フィルター(?)も付いてる。

使ってみると手元が明るくてかなりいい感じです、あひるGJ。

作業部屋はこんな感じで
e0056592_23503710.jpg

頭上の後ろに蛍光灯があるので机に向かうと手元が自分の影になるんですね。

だから作業用のスタンドライト欲しかったんですよ・・・
上述のジョーシンとかで見てると実用的なのは5~6000円するし。


非常に助かります、安くても良い物もあるんですね、と素直に感心しました


・・・・まぁ壊れなければですけどねw


Gディフェンサーの方は
e0056592_23535263.jpg

ディティールUP後の小修正を済ませて塗装前の持ち手付けをしました。

予定ではWeakDay中にサフ吹きして土日に塗装に入る・・・が理想ですね。
 
 
 
[PR]
by makussu | 2013-10-21 23:57 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG FXA-05D Gディフェンサー制作記4
いつも行ってるジョーシンがリニューアルオープンと言う事で、
ガンプラ表示価格から更に10%OFFをやってまして、
いつもは30%OFFですから4割引?になると言う事に。

こういうときジョーシンってなんか特売やってたりするので買物がてら覗いてきました。

まぁ特売品はなかったんですが折角の40%引きなので、
お金はないですがw 通常4割引にはなりそうにないMG陸戦型ガンダム買ってきました。

ほら、だって陸戦型GMにコンテナと180mmキャノン持たせてみたいじゃないですか(笑)


で、GディフェンサーのディティールUP作業、まずは追加のスジ彫り。

シャーペンで下書きしといて・・・
e0056592_22585934.jpg

e0056592_22591393.jpg

私はまだそういうのセンスありませんので、色んな模型サイト見に行って
参考にさせてもらってます。


で、ガイドテープとタガネ使って彫り彫り
e0056592_2301555.jpg



あとは切り出したプラ板とか平プラ棒から作ったプラチップを貼り付け
e0056592_2315073.jpg



あんまりやりすぎると煩くなるのでこの位で。

てか、今週これだけしかできてない・・・もっと時間欲しい・・・。


この後から塗装工程に入るので計画的に進めなければ!
 
 
[PR]
by makussu | 2013-10-20 23:02 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG FXA-05D Gディフェンサー制作記3
模型記事がすごい久しぶりな気がするです。

足の方は殆どかさぶたになってまして、
ガーゼも軟膏もナシで過ごしております。

はやいとこ乾かしてしまった方が治りも早い気がします。
腫れも引いたので偶にチクチク痛む以外は大分楽になってますね。

今日はかんさんが実家にお泊りに行ったので幾分静かです(笑)

昼頃から行ってるので今日は久しぶりに模型製作に集中する事にしました。


表面処理600番を途中まで進めていましたので、それの続きと800番まで完了。

超音波洗浄して乾燥待ちです。
e0056592_23465063.jpg


乾燥したらいつもならサーフェイサー吹きですが、
今回はディティールUP作業を少し加えます。

明日できるかな?


Gディフェンサーですが、サポートメカだからなのか、
作っても多分Mk‐IIに組んだ状態では飾ったままにできない
(バランスが悪くて倒れそうになるんですわ・・・)からか
製作モチベが上がってきませんねぇ。

やっぱMk-IIと平行作業すればよかったかなと反省してます・・・

だって次回作の事ばっかり考えてしまうw
 
 
[PR]
by makussu | 2013-10-13 23:51 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
巻き爪
1年くらい前?もっと前かかな、、、右足の親指が巻き爪気味で痛かったんですよ。

痛くなってきたら適当に切る、とかごまかしてたんですが、
もう巻き加減が尋常ではなくなってきてまして。

一昨日くらいからかなり痛くなってきてました。

で、昨日風呂上り後に痛い所を触っていると
外側の巻いて食い込んでいる所から膿が・・・。

よーく見ると右足親指が左足と比べて2倍くらい腫れてるし、
内外で巻いた爪の間に挟まれた肉が紫色してるし。

More
[PR]
by makussu | 2013-10-10 22:42 | 日記 | Trackback | Comments(7)