<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
MG RX-79〔G〕 陸戦型ガンダム製作記3
金曜日は毎年恒例の人間ドックでした。

昨年は体重も減ってたし、血液検査の結果も良くなってる方向でしたので
先生に褒められたんですが・・・。

今年は大きく変わってなかった為、お決まりのお小言を頂きました(T-T)

まぁウエストは少し細くなってたのでヨシとしよう。

誤差レベルとも取れますけどね!



で、陸ガンですが、前回合わせ目消しで接着した箇所の切削を実施しました。
e0056592_23245416.jpg


一部消えてないと思われる箇所があったので
サフ後に確認して瞬着で埋めなければ。


あと100mmマシンガンのマズルフラッシュ部を1mmピンバイスで開口
e0056592_2326427.jpg


わかりずらいですね、ピンが合ってませんでした。


金・土・日でこれだけです・・・・


と言うのも、あひるが土曜日からナゾの頭痛でダウン。

ロキソニン飲んでもダメらしく、
ホントは診察無しで飲んだらダメなんだろうけど、
が以前貰った偏頭痛用のイミグランもダメ。

明日も続くようなら神経内科に連れて行かなければ・・・
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-01-19 23:30 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG RX-79〔G〕 陸戦型ガンダム製作記2
各地で新成人が暴れたようですねぇw まぁ一部なんでしょうが。

まぁ私たちは祝日でお休みを頂く身なので、
程々にはじけて頂ければ良いかなと思っています。

その休日を利用して陸ガン製作の続きを!


武器とコンテナの仮組み完了。
e0056592_21305979.jpg


下から100mmマシンガン、ビームライフル、180mmキャノン
シールド、そしてコンテナです。


装備させてみます。
e0056592_2133434.jpg

やっぱり陸ガンにはビームライフルより100mmマシが似合う。


背面にコンテナを背負わせる。
e0056592_21335147.jpg



コンテナ内部にはこんな感じで180mmキャノンを分割収納できます。
e0056592_21343477.jpg



180mmキャノンを片膝立ちで構える事もできます。
e0056592_21351051.jpg



まぁこういうのは塗装前でないとやりたくないですなw
塗装後だと接触剥げが怖い・・・


という事で表面処理すべく、全バラシ
e0056592_21361988.jpg



あと武器関係はガッツリ最中構造なので
合わせ目消しの準備で流し込み接着剤でムニュしときました。
e0056592_21372996.jpg



金曜日は午前中人間ドック受診なので帰宅後に製作を進めようかな。
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-01-13 21:39 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG RX-79〔G〕 陸戦型ガンダム製作記1
年明けから全然プに手を出してなかったんですよ。

何故かと言うと、保全技能士1級試験を控えていたから。

プに当てられる時間を試験勉強に裂かねばならなかったのです。


で、今日はその実技試験を受けてきました。

手応えはあったのですが、後から参考書を見ると間違えていた問題がちらほら・・・。

落ちてませんようにw


筆記試験は2月の頭なのでひとまず一段落、
今年始めのプラモデル製作に着手します。


なにを作ろうか実はかなり迷ってたんですが、
年末に完成したナタクが結構こまかかったので、
ちょっと古めでこまかい構成ではないキットかな、と言うことで
e0056592_1816594.jpg

機動戦士ガンダム第08MS小隊から陸戦型ガンダムをチョイスしました。

劇中物語の時間軸はオデッサ作戦の前辺りになるのかな?
その辺りで前線でガンダム、しかもある程度量産されているというのは
当時は違和感を感じた物です。

しかしガンダムお得意の後付設定で(褒め言葉です、ガンダムのこういう所が好きです)

RX-78を製造するに当たり、要求された部品の品質が非常に高かった為、
所謂ロットアウトになった部品が大量に出てしまった。

RX-78の純粋な量産型であるRGMジムシリーズの目処が立っていない時期だが
前線にはMSが必要な状況であった為、その余剰になった部品を使用し、
陸戦に特化したガンダムを再設計し、ある程度量産し主に東南アジア方面に配備した。

品質にバラツキがある部品を使用している為、各機一定のリミッターが設けられており
性能が揃えられているが、元となったRX-78よりスペックは劣る。

という事らしいです、もっともらしいですよね。


機体説明はこれ位で、まずはランナー確認。
e0056592_18282449.jpg

MGとしては標準的なランナー数でしょうか、
結構古いキットだからか、バリが多い気がします


早速ゲート処理しながら仮組みを開始。

とりあえず本体は完了
e0056592_18305968.jpg


背面
e0056592_18311616.jpg


武器や背部コンテナはまだです。


陸戦MSらしく、ガッチリ体型ですね。
その反面、上腕とか腿が少し細い気もします。

しかしバリが多いのはともかく、、、、バンダイエッジの数が半端ない。

ガッツリ表面処理が必要ですね。

全体的に面が大きいデザインなので、少しスジを彫ったりディティール増やしたりで
引き締めた方が良いかなと思っています。
[PR]
by makussu | 2014-01-12 18:36 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
持ち手追加
かなり前から塗装時に使うパーツの持ち手が足らない、買い足さねば。

と言ってましたが、ようやく買い足しをしました。

私はいつもスジボリ堂さんの「塗装の持ち手」を使っています。
e0056592_1834028.jpg

今回は新しく発売になったスモールを60本、
ミディアムを60本、ラージを40本買いました。

これだけ買い足せば足らなくなる事はないだろう・・・と思います。


ちなみに左からスモール、ミディアム、ラージです。
e0056592_1894399.jpg


この持ち手。

よくダイソーの鰐口クリップと竹串で作れると言う事ですが、
肝心のダイソーが鰐口クリップを安定して置いていないという欠点があります。

かく言う私も一度もダイソーで見かけたことがありません。

スジボリ堂さんの塗装の持ち手もまさしくこのダイソーで揃う物で
作られた物とほぼ一緒なのですが、探す手間と作る手間考えれば・・・・

20本で525円でも十分安いかなと、、、思います。
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-01-12 18:10 | 模型製作 | Trackback | Comments(2)
ベアッガイIII(さん)&ザクアメイジング
改めましてあけましておめでとうございます。

元日こそは一日家で過ごしましたが、
今日は初売りでも覗きに行こうかとイオンに行って参りました。

イオンのジョーシンに立ち寄ったのですが、
いつものガンプラコーナーには子供の姿が多く・・・

いつもだと大きいお友達ばかりなのにw


まーお年玉効果もあるのでしょうけど、
ガンプラ物色している親子が目立ちました。

ビルドファイターズ効果なんですかね!?


特に印象に残ったのが2組。

小学生低学年位の子が
年末に発売になったMGサザビーVerKaを買ってもらってた事。

サザビーは年末の大型キットですので、
恐らくお父さんが作る事になるかと・・・おつかれ様です・・・


あとはこちらも小学生低学年位の女の子とお父さん。
何かを探している様子でしたが、お父さんが一言ボソっと

「ベアッガイさん、ないなぁ・・・どこにおいてあるかな・・・」

実はベアッガイIII、非常に売れているらしく、全国的に品薄だそうで。
再販のかかる今月末位までは入手難かと・・・

お父さんがんばれ・・・・


私は私で、ジョーシンに来た目的は、
MG百式のバリュートパック付きを探しに来たんですが在庫無し。

ジョーシンWEBでもヨドバシ.comでもアマゾンでも在庫がないんですよね。
ちょっと前にここで見かけたときに買えば良かったと少し後悔・・・。


と言う訳で私も手ぶらで帰宅した次第です。


前置きが長くなりましたが、大晦日から年始にかけて、
TV見ながらパチパチ組んだ、ベアッガイIIIとザクアメイジングです。
e0056592_0463651.jpg

e0056592_0464968.jpg


ベアッガイIII、かわいい!とにかくかわいい!!
リボンストライカーがグロス成型で綺麗ですね。

成型色をうまく使ってますのでチープ感は皆無です。
女の子へのプレゼントに最適w



あとザクアメイジングですが、TVでは早々に出番がなくなったので
年末近くに叩き売りされてましたので購入w

しかしこのザクアメイジング、
最近発売になったHGUCの06RザクIIのリデコキットですので
関節などは最新フォーマットです。

ビルドストライクの時も思いましたが最近のHGは侮れんですよ。
さすがにMGみたいなフレーム解釈等は皆無ですが、
関節構造等、メチャクチャ進化してます。

これをしっかり&綺麗に塗装して仕上げるにはもっと手先の器用さと
しっかりした視力が必要ですね!!!



で、今日初売りでガンプラ買えなかったので
ヨドバシ.comでMG ZガンダムVer2.0を発注しちゃいました。

あとリックディアスと百式をMkIIと一緒に並べたいんですよねぇ~。

本当は百式行きたかったんですけど・・・再販まで気長に待ちます。
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-01-03 00:56 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
2014年謹賀新年
あけましておめでとうございます。

e0056592_2122575.jpg


今年も画像は年賀状に使った画像データです。
出せなかった方への年賀状という事で。


昨年は大きな事件も無く、至極平和に過ごせました。

本年も家族4人、平々凡々と過ごせられればと思います。


2014年も皆様宜しくお願い致します。
[PR]
by makussu | 2014-01-01 00:01 | Trackback | Comments(2)