<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
MG RX-79〔G〕 陸戦型ガンダム製作記5
やっとこさ800番での表面処理が終わりました。
e0056592_19204739.jpg


いつもより丁寧に処理したつもりですが仕上がりはどうでしょうかね。


早速、超音波洗浄して
e0056592_19243045.jpg



持ち手を付けて乾燥待ちです。
e0056592_1925451.jpg



今回は前のナタクでの失敗(前記事の話ねw)を教訓に、
関節系は可能な限りバラして持ち手つけてます。

持ち手も買い足してありましたので余裕で足りました!


乾燥したらサフ吹き始めていきます。


 
[PR]
by makussu | 2014-02-23 19:28 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
折れた!折れた折れた!
ちょっと前になるんですが。

棚に飾ってあるナタクのポーズを少し変えようと左腕を動かした所・・・
























モロっと折れました
e0056592_1857817.jpg

e0056592_18573097.jpg


実は塗装後、組んでたときから怪しかったんですよね。
原因は関節パーツ(ABS)を組んだ状態で塗装作業した事だと思います。

ABSはテンションを掛けた状態で塗装作業すると割れやすいとの事。

今まであまり気にせず塗装をしてたんですが、
破損したのは始めてですね。


このままにしとくのもイヤなので今回初めてバンダイに部品請求しました。

定額小為替と切手の組み合わせで180円分を同封して申し込み、
1週間ほどで届きました。
e0056592_1905993.jpg


陸ガンの塗装時に一緒に塗って復旧したいと思います。
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-02-23 19:08 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
あひるの頭痛と消防車
コメントにあひるの頭痛の件と、
かんさん作の消防車についての問い合わせがあったので併せて書きますw


まずあひるの頭痛ですが、
神経内科はやめていつもの医院に連れて行きました。

ここは今の家に引っ越してきてから行くようになった掛かり付けの医院で
以前私の偏頭痛を見事に治してくれた、私が絶大な信頼を置いている先生の所です。

結局先週の月曜日の朝もあひるは頭痛が収まっておらず、
WEB予約して10時ごろ呼び出し。

医院に行くといくつか質問されて先生が一言。

「副鼻腔炎やね」

という事で鼻水を出しやすくする薬と痛み止めを処方してもらえました。

帰宅後飲んで数時間後・・・寝床から出てきたあひるは開口一番

「おなかすいた」

思わず笑ってしまいましたが治ったようです、さすが先生。


ということでしたw



あと日曜日の作品展でのかんさんの消防車です。
e0056592_2314165.jpg

e0056592_2315831.jpg

e0056592_2321075.jpg


この前かがみのホットロッド風のはしご車、何気にカッコイイじゃないか、
少しガンプラチックな雰囲気も醸し出してるような気もするのは私だけでしょうか。

 
 
 
と、めずらしくコメントのリクエストに応えてみました!
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-02-03 23:06 | 日記 | Trackback | Comments(3)
MG RX-79〔G〕 陸戦型ガンダム製作記4
今日はかんさんの幼稚園で作品展覧会でした。

家では「ビルドストライク~いきまーす」とかガンダムバカ全開なんですが、
しっかり幼稚園では作品を作ってるんですね~(笑)

皆で作った街にかんさんは消防車を作ったようです。

ホントに自分で作ったのか?と思うほど良く出来てました。
親の知らない所でちゃんと成長してるんですな。


さて、陸ガンですがやっと400番での成型が終わりました。
e0056592_18205994.jpg



こんな感じでカチっとしました。
e0056592_18212161.jpg



400番が終われば後は600>800でのキズ消しですので早いですよ。

今回は組む前にあーしようこーしよう、と思ってましたが
そのままストレートに仕上げてしまうつもりです。


 
 
[PR]
by makussu | 2014-02-02 18:24 | 模型製作 | Trackback | Comments(3)