<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
MG GAT-X105B/FP ビルドストライクガンダム フルパッケージ製作記18
前回補修した股関節ですが、真鍮線1本では強度、と言うか
中心に入れた為にそこを軸にしてまた関節内でクルクル回る状態に・・・。

もう1本真鍮線を中心からずらして挿入して再接着。

今度は補修できました。


という事でビルドストライク、完成しました。

まずは素の状態
e0056592_1153552.jpg


背面
e0056592_11564712.jpg


非常に整ったプロポーションです。

青は設定より濃く且つ紫味を含む深みのある青を目指して調色、
赤は鮮やかさを狙って蛍光ピンクを大目に添加してます。
白は最近お気に入りのMSホワイト、調色で作るには難しそうなメカっぽい白です。

写真ではわかりにくいですが、背面のメインバーニアと
腰のリアアーマーのバーニアノズル部の赤い所は
シルバーの上にクリアレッドを乗せて金属っぽさを出してます。
目立たないからあんまり意味ないけどw


バックパックファイターである、ビルドブースターです。
e0056592_1157465.jpg


後ろから
e0056592_11571610.jpg



配色を少し変えてます、というか赤い部分をなくしたって感じ。
あの赤の挿し色はねーよセイ君w

あとフレーム部やジョイント部、ノズル部分にメタリック色を使用。
こんな感じでインテークから見えるエンジン部品もシルバーに黒のスミ入れする事で
e0056592_11573068.jpg


いい感じにメカっぽさが出ましたね。


次は武器類。
e0056592_11574557.jpg


ビームガン基部にバレル部を追加する事で2種類のビームライフルにする事が可能。
あとは薄いプラ板を何層にも積層したというチョバムシールド。
キットでも普通より多くのパーツの組み合わせで構成されています。
結構ブ厚いです。


ではビルドブースターを変形させて・・・
e0056592_11575662.jpg



合体、フルパッケージ状態です。
e0056592_1158725.jpg


背面
e0056592_11581981.jpg



実はこの状態、ビルドブースターが結構前後に長さがあるので
重心が後ろに行きがちで自立時のバランスが悪いです。
e0056592_1158342.jpg


こんな感じで付属のスタンドで飾るのが良いでしょうね。
e0056592_11585498.jpg



で、ビームライフルを強化型に換装。
e0056592_1159719.jpg


換装部は本体の白と差別化する為にパールコート+光沢仕上げとしてます。


という事でビルドストライクフルパッケージでした。
e0056592_11591813.jpg



ってスタービルドストライクは!?


ちょっと記事が長くなりそうなのでユニブーとスタビルは次の記事で。
カラーレシピとかも次の記事で書きます。
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-05-31 21:32 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG GAT-X105B/FP ビルドストライクガンダム フルパッケージ製作記17
一晩置いて乾燥してたので組み立て開始しました。

順調に組み立ててたんですが、事件発生・・・

股関節部分を組んで前後に動作確認してたらイヤな感触。


軸を股関節に残してモロっと折れました。


まてまて焦るな・・・と冷静に関節差込部から折れた部分を摘出して
e0056592_12492455.jpg

接着してピンバイスで貫通開口、1mm真鍮線を打ち込んで補強しました。


現在接着の乾燥待ちです、、、軸に塗膜が乗りすぎてたんですかね?

 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-05-25 12:51 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG GAT-X105B/FP ビルドストライクガンダム フルパッケージ製作記16
前回、試験的に試したExフラットクリアにフラットベースを追加で添加する方法が
結構うまく行ったので今回も同じ感じで。

で、希釈する溶剤も普通の薄め液を使います。
e0056592_1512876.jpg


いつもはブラシマスターを使うんですが、ブラシマスターって
塗装面の均一性を出す為にリターダーを混ぜてあるんですね。

だから乾燥が遅くなるんです。

しかしつや消しする場合は乾燥が速いほうが良いらしい、要は砂吹き気味が良いと。


でこんな感じで綺麗にマットな感じになりました。
e0056592_154385.jpg




では乾燥を待って次は組み立てしていきます。
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-05-25 01:55 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG GAT-X105B/FP ビルドストライクガンダム フルパッケージ製作記15
金曜日は前回から時間が空きましたが、かんさんのリハビリに大阪に行ってきました。

GWに千葉まで行っているので物凄く近く感じました・・・。


さてスミ入れ。

白部に入れるのは薄めのグレー、
ニュートラルグレーにホワイトを混ぜた物を使います。
e0056592_1404645.jpg


こんな感じ。
e0056592_1412630.jpg



次は青部、ブルーに黒を混ぜて彩度を落とした物を使います。
e0056592_1422199.jpg


青はこんな感じ
e0056592_1423880.jpg



赤・黄部はフラットブラウンをそのまま使います。
e0056592_143041.jpg


こんな感じです。
e0056592_1433746.jpg



写真を撮り忘れましたが、今回はメタリック部にも黒でスミ入れしました。



スミ入れが終わったのでクリア塗装。

背部のノズル部分の赤い所はシルバーで塗ってあったので
その上からクリアレッドを吹き付けます。
e0056592_1454386.jpg


こんな感じ、ワンポイント的なキャンディ塗装です。
e0056592_1461311.jpg



あと頭部のカメラアイ等は蛍光グリーンとクリアブルーで。
e0056592_14654100.jpg


こちらは面倒臭いんで筆塗りしちゃいました。
e0056592_1472049.jpg


ツインアイ縁の黒はエナメル黒を筆塗りして後から拭き取ってます。


長くなったのでトップコートは次の記事で。
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-05-25 01:48 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG GAT-X105B/FP ビルドストライクガンダム フルパッケージ製作記14
いつも仕事に行く前は朝風呂に入るのですが、
大分暖かくなってきたのでシャワーのみにしてます。

朝の貴重な時間に余裕が出来てよいですな。

ちなみに私は朝6:00に起床、6:40分頃に家を出て
職場に着くのは7:10頃ですかね、、、早い?



では青・黄・赤の塗装。


まずは青、ガイアのコバルトブルーに
純色シアンとバイオレットを使って、青味と紫味を加えた青を作ります。
e0056592_20414298.jpg



こんな感じです、少しくすみがあるかな・・・
e0056592_2042105.jpg



次は黄、ガイアのビビッドオレンジ
e0056592_2043523.jpg



オレンジと言うより鮮やかな黄色として使えます。
e0056592_20434991.jpg



そして赤、ローズブライトレッドに鮮やかさをUPを狙って蛍光ピンクを添加
e0056592_20522440.jpg



かなり鮮やかな赤になりました。
e0056592_2044343.jpg




さてこれで本体塗装は完了です、次はスミ入れとトップコートです。
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-05-20 20:46 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG GAT-X105B/FP ビルドストライクガンダム フルパッケージ製作記13
エアブラシの洗浄を実施。

スターブライトシルバーを使った後に簡易洗浄して
一晩放置したのが原因だと思いますが、ものすごいメタリック粒子が詰まってました汗

綺麗に洗浄したらアジャスターの位置は一緒なのに
塗料の出がメチャクチャ良くなってびっくりした(笑)


という事で本体塗装を始めます。

まずは白ですが、オーソドックスにクレオスのMSホワイトを使うことにしました。
e0056592_18502529.jpg



右が下地白、左が塗装後です。
e0056592_18513281.jpg


塗れてるかどうかギリで判別できるレベルですな。


全部塗れました。
e0056592_1852255.jpg



が、この武器パーツはそのまま同じ白だと見栄えがな・・・と思い
e0056592_18533984.jpg



下地の上にパールコートして違いを持たせる事にしました。
e0056592_18542678.jpg



ホワイトパールを塗ってその上からExクリアでコートして
e0056592_18551464.jpg


こんな感じです、結構粒子が細かいので写真栄えはしないかも?


続けて青、黄、赤と塗っていきます。
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-05-19 18:56 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG GAT-X105B/FP ビルドストライクガンダム フルパッケージ製作記12
昨日の発振部パーツ、シルバーの上に黒を塗りました。
e0056592_1334383.jpg


シルバーの下地に黒を塗ると発色が良くなる理屈がここでも効くかなと


うまく効きましたね、綺麗な赤クリアパーツになりました。
e0056592_1335684.jpg



他のメタリックパーツも塗装、
右からシルバー、フレームメタリック(1)、ガンメタルです。
e0056592_1336721.jpg



ではエアブラシを分解清掃して本体塗装を始めます。
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-05-17 13:37 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG GAT-X105B/FP ビルドストライクガンダム フルパッケージ製作記11
1週間お仕事終わりますた。

コストダウンで残業すんな指令が出てますので、GWからこっち
あまり残業時間が増えてません。

今、担当工程が平和ですからね・・・帰れる時に帰らせて貰おう。


ではビルスト、塗装の方を開始していきます、まずはメタリック部分から。

メタリックは今回これだけ。
Exシルバー、スターブライトシルバー、ガンメタル、フレームメタリック(1)を
メタリックマスターで希釈します。
e0056592_21354432.jpg



塗装前にこの部分。
e0056592_21362295.jpg


ユニバースブースターのディスチャージ発振部が赤のクリアパーツなんですが、
クリアなので下地が透けて色がくすんでしまいます。

で、発振部パーツの裏側にスターブライトシルバーを吹きます。

表に回り込まないように気をつけて・・・完了
e0056592_21381984.jpg



さっきのパーツに再度取り付けると
e0056592_21392176.jpg


光を拾うようになって鮮やかになりましたね。


とりあえず今日はここまでです、残りは日曜かな。
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-05-16 21:41 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG GAT-X105B/FP ビルドストライクガンダム フルパッケージ製作記10
なんとかWeakDay中に週末できなかった
青・赤・黄パーツの下地塗りができました。

この3色はExホワイトに3色の純色を少しだけ混ぜてみます。
e0056592_198327.jpg


上塗りの発色が良くなる事を期待してます。


塗ったんですが・・・
e0056592_1982138.jpg


あんまりわかりませんねw

もう少し純色を混ぜないと意味がないかも。


上塗り全て終わってサフ地のパーツは無くなって一安心です。
 
 
土曜日はみーさんの誕生日で忙しいだろうから次は日曜日に作業かな?

 
 
[PR]
by makussu | 2014-05-15 19:09 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG GAT-X105B/FP ビルドストライクガンダム フルパッケージ製作記9
白パーツにサフ吹き。
e0056592_19365352.jpg



乾燥後、白下地を塗ります。
ガイアノーツのExホワイトを使います。
e0056592_19375777.jpg



吹き終わりました
e0056592_1939437.jpg


この上に乗せる「白」ですが、どの白を使おうかなと・・・まだ迷ってます。



で、赤・青・黄のパーツにサフ吹き
e0056592_19393344.jpg



夜に下地を吹こうと思ってたんですができなくて、
ここで週末の作業が終わってしまいました!


なんとかWeakDay中に下地塗りを済ませなくては!
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-05-12 19:41 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)