<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
MG MSZ-006 Zガンダム Ver2.0 製作記8
かんのアレルギー騒ぎで進みません、しゃーない!

とりあえずメタリック塗装。

今回はこれだけ使います。
スターブライトシルバー、フレームメタリック(1)・(2)、ガンメタル
e0056592_1022631.jpg



まずスターブライトシルバー
e0056592_102551.jpg


なんかEXシルバーよりスターブライトシルバーの方が
ギラギラ感が強い気がして今回はこちらを使用してます。


フレームメタリック(2)
e0056592_104331.jpg


ライフルのEパックとチューブ関係に使用


フレームメタリック(1)
e0056592_1045436.jpg


プラスチックから金属パーツのような質感に変わります。


ガンメタル
e0056592_1052829.jpg


武装関係に使用。


これでメタリック塗装は終了です。

次は本体へのサフ吹きですが、その前に
e0056592_106676.jpg


メタリックでの挿し色をした部分にマスキングしました。
 
 
明日から夜勤なので今晩は徹夜でサフ⇒下塗りまで進めたいと思ってます。
 
 
[PR]
by makussu | 2014-07-31 10:08 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
アレルギー
夕方、突然かんさんが体を掻き毟りだして息苦しそうになりました。
なんかのアレルギーだと思うのですがこの症状がでたのは実は2回目。

1回目は風邪気味だったので病院で順番待ちしていた時。
その時の診断は給食で食べたうなぎかな~と言われてたんですけど。

今日の給食は別段怪しそうな物がない。

で、何か前回との共通点が無いかを思い起こすと
前回も今回も発症直前に「果汁グミぶどう」を食べている・・・

マジか!果汁グミかよ!少し調べるとゼラチンかぶどうそのものか・・・

とにかく病院に連れて行こうにもいつもの掛かりつけ医は
水曜は午後休診でやってない。

仕方がないのであひるが市民病院の救急へ。
まぁ着いた頃には落ち着いてたらしいですけどね。


私は急遽、自分で夕飯作ってみーさんと2人で夕食。

帰ってきたあひるは救急の研修医に憤ってましたw


いやぁ、最近かんさん色々ありますわ。
小さい頃は全然病気しないし熱も出さない、二脊以外の病気全然なかったんですけどね。

ちょっとアレルギーにも敏感になってきました。

親がちゃんと気をつけていないとね、と思うこの頃。
 
 
[PR]
by makussu | 2014-07-30 22:30 | 我が子 | Trackback | Comments(7)
MG MSZ-006 Zガンダム Ver2.0 製作記7
さて、私が模型制作で一番好きな工程、塗装作業に入っていきます。

今日から3日間休みなのでなんとか完成させたいです。


まずはメタリック塗装する箇所から先行でサーフェイサー

使用するのはガイアのサーフェイサーEVOです。
e0056592_20292891.jpg



一通り塗りました。
e0056592_20341990.jpg


今回はMk-IIと同様、関節などムーバブルフレームと思われる箇所を
フレームメタリックで塗りますので数が多いです。


あと、ハイパーメガランチャー本体は青なんですが、挿し色でガンメタルを塗るので
e0056592_20351828.jpg


その部分だけサフを塗ってます。
ここはガンメタル塗装後、マスキングして再度サフを吹きます。


そしてメタリックの下地でピュアブラック
e0056592_2037193.jpg


こんな感じで
e0056592_20374292.jpg



次はメタリックの本塗装をしていきます。
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-07-29 20:39 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MSZ-006 Zガンダム Ver2.0 製作記6
殺人的な暑さですね・・・
ちょっとベランダであひるに頼まれた作業をしただけで汗だくになりました。

プ部屋も作業終えてエアコン切って15分位しか経ってないのに
再度部屋に行くと灼熱地獄と化してました。


表面処理終わったパーツを超音波洗浄。
e0056592_14571992.jpg


今回は台所にパーツ一式持ち込んで作業しました。
いつもの2Fの洗面所は階段の踊場にあるんでクッソ暑いのです・・・。


ハイパーメガランチャーが洗浄器に入りきらない・・・
e0056592_145852.jpg


適宜ひっくり返しながら洗浄。


洗浄終わったので持ち手付けしました。
e0056592_14585334.jpg



あと、これだけは影色塗装の為、ダンボールに貼り付け
e0056592_14594568.jpg



影色はサーフェイサーEVOブラックを使用します。
e0056592_1502283.jpg



こんな感じで塗れました。
e0056592_1503964.jpg



次は全体にサーフェイサーを塗っていきます。
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-07-25 15:02 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MSZ-006 Zガンダム Ver2.0 製作記5
夜勤を3日間勤務しましたが・・・非常に体が辛い。
人間やっぱり昼間動いて夜寝るもんだ、と痛感します。

夜勤明け、昼位まではプ制作し放題だなーw

とか考えてましたが甘かったです、帰宅後メシ食ったらバタン、、、でした。


踵パーツはこんな感じで完成。
e0056592_18291860.jpg



で、表面処理しながらこんな感じでいつもの別パーツ見せ工作、左が加工後です。
e0056592_18283189.jpg


スラスター周りが別パーツに見えますでしょうか。


そんな工作を進めまして表面処理完了です。
e0056592_18301831.jpg



Zガンダムは直線的なパーツが多いので処理が楽ですね。
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-07-24 18:31 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
ツール色々購入
それぞれ個別で買い足してた物があるので紹介。

まずタミヤの薄刃ニッパーとクレオスのゲルクリーナー
e0056592_16304030.jpg


薄刃ニッパーは中々売ってるのを見かけなかったのですが、
ヨドバシで珍しく在庫アリになってたのでポチりました。

左が薄刃で右が今まで使ってたタミヤの精密ニッパー。
e0056592_163232100.jpg


切れ味とかは・・・次の製作に使ってからですね。


ゲルクリーナーですが、以前も買ってまして買い換えになります。
表面処理時に水研ぎしない私には必需品になってます。

で、今まで使ってたのと新品を比べると・・・
e0056592_16342389.jpg


汚くなってるのは当然ですがこんなに縮んでるwww

もちろん左が使用済みなんですがこんなでもまだ
ヤスリ表面の切削粉を吸い取ってくれます。

切削時の作業効率が飛躍的にあがりますので、これはオススメです。


ここから100均ツール。

ピンバイスです、0.5、0.8、2.0、2.5mm
e0056592_16365077.jpg


1.0、1.5は多分売り切れだったのでしょうか、ありませんでした、残念。

いつもの刃先差し替えるピンバイスは用意するのが少し面倒ですから。
切れ味はまだ使ってないのでわかりませんが今度試してみます。


ネイルアート用の細筆
e0056592_16394930.jpg


面相筆の代わりにならんかなと、、、これも塗装時に試してみます。


で、やっと見つけたコレ
e0056592_16405163.jpg


時計電池交換工具ですが、パーツの分解用に使います。
全く同じ物が某社から500円とか600円で売ってますが、百均だと200円です。

少し使ってみましたが仮組み後の分解が捗りますねコレ。


で、最後になりますが・・・・
e0056592_164254100.jpg


なにかと言うと・・・老眼鏡です・・・。

いや年寄る波には勝てません、、、パーツをヤスったりする時や加工したりする時、
近づけると見えないんですよボケちゃって。

所謂老眼ですね、ヘッドルーペとか買おうと考えましたが結構いい値段するんですよね。

これ効果の方は抜群で、めちゃくちゃ作業がしやすくなりました。


以上、購入したツールの紹介でした!
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-07-24 16:45 | 模型製作 | Trackback | Comments(2)
MG MSZ-006 Zガンダム Ver2.0 製作記4
急ですが3勤3休勤務をする事になりました。

期間は8月末日までなんですが、
進めているテーマ系の仕事が進められない・・・。

会社の都合なのですがこの勤務をやれと指示したウチのGMは多分、
テーマ進捗の遅れは許してくれませんw

どう考えてもおかしいんですよね・・・。

まぁ3日もある休みを生かしてプ製作を進めさせてもらいますかw


で、Zガンダム
足首踵の加工を進めては表面処理も進めて・・・とやってまして。

踵のかさ上げがやっと形になりました。
e0056592_1627028.jpg


踵パーツとはまるパーツとのクリアランスが思ったより無くて思ったより苦労しました。
1.5mmプラ板と1mmプラ板の組み合わせでかさ上げしてます。


あと表面処理ですが、
可変機の為なのかパーツに補強リブが多くてヒケがかなりあります。

殆どがやすり掛けで消えてくれますが、こんな感じで
e0056592_16301962.jpg


パテ盛ってヒケ埋めしないとダメな箇所も。

削っても良いんですが、これまた可変機の宿命か?ペラいパーツが多い。
ペラいパーツを削りすぎるといくらリブあっても強度無くなりますからね。


 
 
[PR]
by makussu | 2014-07-18 16:32 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MSZ-006 Zガンダム Ver2.0 製作記3
最近WeakDayはトラブル続きで、トラブルはまだ良いんですが(良くないけど)
その後始末に終われる日々でして。

といいつつも早く帰れても多分模型には手を付けられないんですけどね。

子供たちがもう少し大きくならんと平日はできませんねぇ。


で、Zガンダムはバラバラにしました。
e0056592_1884697.jpg


表面処理に入るんですが、その前に。


例の足首ですが、足首単体で検証。
e0056592_18112689.jpg


左がデフォルト、右が踵パーツをわざと浮かせてはめてある状態です。

やはり踵の底面が1.5mm程つま先より高いです。
これが立ち時の不安定さを生み出していると思われます。

で、この状態で足首を変形させると・・・
e0056592_181684.jpg


やっぱりきっちりと収納できませんね。
まあ・・・完成後は変形させないつもりですので問題としません。

右側の位置で固定できるよう、工作していきたいと思います。
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-07-06 18:17 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)