<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
MG F91 ガンダムF91 製作記1
さぁ、気になるコイツ、MGガンダムF91を製作開始します。

e0056592_14571842.jpg


時期的に今年中に完成するか?しないか?微妙な所ですが、
なんとか年内に完成させて2014年を締めたいですね。


で、何が「気になる」のか?

話すと長くなるので略しま・・・せんw 

長くなるので・・・
[PR]
by makussu | 2014-10-29 15:28 | 模型製作 | Trackback | Comments(4)
MG MSN-00100 百式 製作記12
このMG百式のキットはグロスインジェクションといって、表面がテカテカしてます。

グロスインジェクションに使用されるプラって何か「硬い」んですよね。
硬いと言うことは柔軟性が無いって事で・・・割れやすいのです。

今回仮組みからバラす際、かなりダボピンが折れました。

ですので組むときに数箇所、接着剤で固定してます。


とまぁ手も掛かりながら、MG百式 完成です。
e0056592_1246593.jpg


ビームライフル装備、背面ラックにクレイバズーカをマウントしてます
e0056592_12461912.jpg


懸念してたのが胸部のツヤ消し仕上げと金色のツヤ有りのマッチングの悪さですが、
逆にメリハリが出て良かったと思います。

仮組み時に上半身が縮こまっているように感じたので、
首で1mm、腰部で2mm、プラ板でかさ上げしています。

上半身でTOTALたった3mmの延長ですがかなりスマートな印象になったと思います。


上半身アップ
e0056592_12511781.jpg

e0056592_12513545.jpg


ハイプ類の指定色はエンジっぽい赤なんですが、なんで赤なんだ?と
意味が感じられなかったので金属色で塗ってます。


百式の特徴の一つでもある脚部むき出しのムーバブルフレーム
e0056592_12544150.jpg


フレーム、シリンダー、シリンダーシャフトと色分けしてます。

百式の魅力は私はこのむき出しのフレーム、各部装甲の複雑な造形にあると思ってます。


武器はシンプルにビームライフルとクレイバズーカ
e0056592_12561933.jpg


ビームライフルのパイプ部分も指定色は金色ですが金属色で。
なんで金色やねんと(笑)


クレイバズーカを持たせてみます。
e0056592_12582222.jpg


結局大型化はやめておきましたが大きくしたら百式の場合もてあましますかね?

良く見えませんが・・・ツインアイ化しております。
e0056592_1259728.jpg


まぁ設定でもツインアイかどうか微妙ですのでコレも微妙でいいか!と開き直る。



わ、いつものカラーレシピ
ガイアノーツ(G) GSIクレオスMr.カラー(C) タミヤエナメル(T)

本体(金) ⇒ (G)122スターブライトゴールド
胸部(青) ⇒ (G)VO-09マーズダークブルー
脚部(赤) ⇒ (C)UG04MSレッド+(G)EX02Exブラック微量  
本体フレーム ⇒(C)UG15 MSファントクグレー
本体フレーム ⇒(G)VO-04フレームメタリック(1)
パイプ・シリンダー ⇒(G)VO-15フレームメタリック(2)
武装 ⇒(G)020ガンメタル
バックパック ⇒(C)C14ネイビーブルー
バーニアノズル等 ⇒ (G)Ex-07Exシルバー

サフ(金) ⇒(C)フィニッシングサーフェイサー1500
サフ(他) ⇒ (G)GS-01 サーフェイサーエヴォ
下地(金) ⇒ (G)EX-01 EXホワイト+(G)015ピュアオレンジ
下地(他) ⇒(G)Ex-01Exホワイト
下地(メタリック部) ⇒ (G)Ex-02Exブラック


スミ入れ(金) ⇒ (T) XF-9ハルレッド
スミ入れ(青) ⇒ (T)XF-5フラットブルー
スミ入れ(フレーム・メタリック等) ⇒ (T)XF-1フラットブラック

トップコート(金) ⇒(G)Ex-03Exクリアー
トップコート(他) ⇒ (G)Ex-04 Exフラットクリアー+006フラットベース

800番で表面処理、ヒケ取り・エッジ必要箇所は400⇒800番
既存スジ彫り、タガネで彫り直し、装甲分割表現追加
首接続部で1mm延長、腰部をプラ板積層で2mm延長、接続軸を真鍮線で補強


e0056592_1325386.jpg

とにかく最大の特徴、金色の塗装表現で悩みました。
塗装見本ではグレー下地のスタブラゴールドが好みだったんですが、
鮮やかさを狙う為に白にオレンジ足した物を下地として使用。

正直言ってもう少し淡い黄色をイメージしてたのですが組んでみたら良かった、て感じ。

また、ツヤ有りとツヤ消しとの調和と、赤いチューブ類を金属色とすることで
シブい色合いになったと思います。


並べてみました、系譜が感じられていいですねー
Mk-II+リックディアス = 百式 ⇒ 発展 ⇒ Zガンダムですからね。
e0056592_13282113.jpg


これでエゥーゴのエースMSが3機揃いました。あとはリックディアスとネモだな!


さて次は何つくろうかな・・・と言うか手持ちで気になってるキットがあるんですよね。

多分次はソレ行きます。
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-10-27 13:42 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MSN-00100 百式 製作記11
最後の夜勤が今朝終わりました。

既存の直メンバーの教育計画を他の主任と打ち合わせし、
チームリーダーが取り纏めてGMに提出した所、めずらしく一発OK、
と、言うより「任せるわ」的な回答でした。

これで常に悪い体調と不眠症から開放されるかなー?


百式の方は夜勤前に完成してまして、記事の方は後追いと言う形です。


前回塗装した金装甲にクリアーを吹きます、Exクリアーです。
e0056592_12311578.jpg



垂れない様、厚塗り気味で・・・
e0056592_12321842.jpg



乾燥後、スミ入れします。タミヤのエナメル。
e0056592_1233756.jpg


胸部等にブルーははブルーとブラックを混ぜた物、
バックパックやメタリック部にはブラック、
金色にはハルレッドを使用しました。


その後、これだけのパーツにツヤ消しコートを。
e0056592_12345842.jpg



いい感じでマットなんですが
e0056592_12352148.jpg



ちょっと迷ってたんですよ、

金色はツヤ有りで仕上げるつもりでしたが、他はどうしようかと。
半ツヤとかも考えましたがそれも中途半端だなと。
結局完全つや消しで行きました、組んだらどうなるかな。


最後にデカール貼らない私が珍しく、、、と言うか百式にコレがないと!
e0056592_12384149.jpg


一応貼れましたが、少し歪んでる・・・ガンダムデカール大ッッ嫌い!(涙
 
 
 
※ガンダムデカールはインレタ式なので貼るのが滅茶苦茶難易度高いのだ・・・
※なんで全部水転写式にしないんだろう・・・

 
 
[PR]
by makussu | 2014-10-27 12:41 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MSN-00100 百式 製作記10

百式の代名詞、金色装甲の塗装を開始します。

使うのはスターブライトゴールド、非常に黄色味が強い金色です。
e0056592_15142482.jpg



塗ってこんな感じ、非常に派手ですが写真ではあまりメタリック感が無い気が・・・
e0056592_15145266.jpg



全部塗りました。
e0056592_15155248.jpg



スラスター、アポジモーター部に予め
シルバー吹いているのでその上にクリアレッド
e0056592_1516465.jpg



新しいエアブラシに最適な希釈が見つからず苦労した・・・
e0056592_15175553.jpg



ついでに追加するツインアイもクリアレッドで。
e0056592_15183581.jpg



あー、ここもシルバー塗ってからの方が良かったかな・・・。
[PR]
by makussu | 2014-10-24 15:19 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MSN-00100 百式 製作記9
メタリック部分の塗装を始めます。

まずはExシルバー
e0056592_21225163.jpg



バーニア・スラスター部分を塗ります。
e0056592_21233828.jpg


ここは後からクリアレッドで赤くします。


フレームメタリック(1)
e0056592_21252586.jpg



露出するフレーム部分に塗りました。
e0056592_21254532.jpg



フレームメタリック(2)
e0056592_21263419.jpg



パイプ部分に使いました。
e0056592_21275964.jpg


パイプ類は本来、赤系の色なんですが今回はこの色に、渋い感じで。


最後にガンメタル
e0056592_2129342.jpg



いつも通り武器類に使用しました
e0056592_21293954.jpg



残るはいよいよ金色部分です。

 
 
[PR]
by makussu | 2014-10-22 21:30 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MSN-00100 百式 製作記8
このksみたいな勤務も今月一杯で終われそうです。
まぁ終わる為の代案をGMに提示しなければいけないのですけどね。

あとみーさんの風邪ですが、あっという間にかんさんとママに伝染・・・。
またもや生き残りは私のみに。

製作も思うように進みませんが、夜進めることにしますかね。


で、前回の続きで金色外装部の下地です。

色々他サイトで金色の下地を調べてたんですけど、
基本黒下地なんですけどその場合の金色は私の百式イメージに合わない。

どちらかと言うとグレー下地の金色が合いそうなのかな?と思いつつ、
赤味も持たせた方が良いかな?と考えて・・・

下地はExホワイトにピュアオレンジを添加した物とします。
e0056592_133201.jpg



こんな感じになります、ピンクですね殆ど。
e0056592_13324172.jpg


全部塗りました
e0056592_1333184.jpg


この下地で上塗り金色は試してないのでどんな感じになるか楽しみです。



次はソリッドカラーの外装部分。

まずは胸部装甲をマーズダークブルーで
e0056592_13335378.jpg



ちょっと紫掛かっている感じですね、もう少し暗い青のイメージでしたがまぁアリかな。
e0056592_13343878.jpg



バックパックをネイビーブルーで
e0056592_13351553.jpg



この色、メカ色としてはかなり好きなんですよね、使えそうなときは進んでチョイスしますw
e0056592_1336341.jpg



最後に足首ソール部の赤、MSレッドにピュアブラックを1滴
e0056592_13373829.jpg



例によって調色するとカップ内ではグロ赤になりますが、塗るとそうでもない。
e0056592_13382253.jpg


クレオスのMSレッド、久しぶりに使いました。
元々赤は発色し辛いのですが、このMSレッドはかなり発色し辛いですね。
やっぱりガイアの方が良いのかな。


という事でソリッドカラー部分は塗装完了。

メタリック箇所の塗装を開始します。
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-10-22 13:42 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MSN-00100 百式 製作記7
みーさんが熱出して幼保園おやすみ。
昨夜からなんか熱かったんですよね、体が。

それに加えあひるがお買物いってきまーす、と出掛けてしまいまして。

まぁ日中は何も出来なかったわけでです。
みーさんは薬飲んでるからか昼ごはん食べたら夕方まで爆睡してましたけどw


で、夕方から塗装作業の続き。

残りのEVOサフ吹いてるパーツはファントムグレーの部分。
e0056592_21401213.jpg


使用頻度の高い塗料からHiQさんのDPボトルに詰めてます、便利です。


塗ってこんな感じ。
e0056592_2141630.jpg



金色外装部のサフにクレオスのフィニッシングサーフェイサー1500。
e0056592_21414429.jpg


粒子が細かいので表面の面均性向上を狙ってこれを使ってます。


吹きました。
e0056592_2142586.jpg



EVOサフと比べてなめらかな表面になります。
e0056592_21424814.jpg


金色外装は光沢で仕上げるつもりなんですが、今回は表面処理を800番で終わらせました。
やすり跡が残ったらやり直しだなーと思ってたんですが、問題なさそうですね。

本当は下地塗装まで済ませたかったんですが今日はここまで。

サフ地のままですが、まぁ3日後には作業できますし・・・まぁいいかなと。

 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-10-17 21:45 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MSN-00100 百式 製作記6
夜勤明けて最終日、帰宅してからサフだけ吹いてしまおう、と思ってましたが
思いの外に体が消耗していた様で、食事後バタン・・・

という事で休み2日目、塗装作業を開始しました。

早く終わらないかね、、、この勤務。


まず外装(金色)以外の部位にいつものEVOサフ
e0056592_2117304.jpg



目立つキズは無かった物の、、、
延長した腰部の継ぎ目とバズーカの合わせ目残りがあったので瞬着で修正。
で、この通り綺麗になってます。
e0056592_21193571.jpg



金外装はとりあえず後回しにしておいて・・・


まず白下地、Exホワイト
e0056592_21255532.jpg



と言っても白下地にするのはコレだけです。
e0056592_2127432.jpg



次はメタリック表現箇所の黒下地にExブラック
e0056592_21275532.jpg



ツヤありの黒です。
e0056592_21282710.jpg



サフ吹きっぱなし放置は避けたいので残りの吹いたパーツと、
金色装甲のサフから下地まではこの休みで進めたいですね。
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-10-16 21:32 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MSN-00100 百式 製作記5
久しぶりの更新なんですが、一応チマチマと表面処理をしてまして、
今日は夜勤前なので秋の夜長にたっぷりと作業できました。

前回の夜勤前はかんさんの大阪リハビリだったので
疲れて作業できなかったんですよね~。


という事で頑張った甲斐もあって表面処理完了です。
e0056592_564172.jpg



百式はシンプルな様でいてパーツ単位では複雑な面構成をしていて
表面を整えるのは結構面倒でした。

今回装甲はメタリック&光沢ですので余り手を抜けませんしね。


と言いつつも800番までしかペーパー当ててないですけどね。
サフ吹いて粗いようなら1000番まで掛けないと・・・。


とりあえず超音波洗浄して
e0056592_5949100.jpg



持ち手に付けて乾燥です。
e0056592_5101953.jpg




あと、百式の頭部カメラは本来バイザーなんですが、
劇場版でツインアイに変わっていました。設定が変わった?

しかしキットは古いですのでバイザーのまま。


ですのでHアイズ使ってツインアイにします。
e0056592_5123921.jpg



物凄く小さいのでランナー状態で塗装してから貼りつける予定。
e0056592_5132891.jpg



次の休みから塗装開始です。
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-10-12 05:13 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)