<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2014年総括
今年もいよいよ終わろうとしております。
実家メンも家に来て来て紅白見ながら年越しそば食らってまったりとしとります。

今年の年末年始は27日からお休みでして、1月4日までなのですが、
4日は担当の工事で出勤ですので実質8連休ですね。

ゆっくりさせてもらってます。

そういえば、と思い立ち、今年の作品を改めて撮影してきました。


2014年は合計5体作成しました、というより5体しか完成させられなかったです。

今回は撮影ブースの背景を黒にしてみました、どうでしょうか?



◎3月完成

MG 陸戦型ガンダム
e0056592_21310100.jpg



ちょっと息抜きのつもりで作りました。
気持ちグラデを効かせて塗装してます、製面とエッジ出しも丁寧に行いました。

陸戦型らしい無骨なプロポーションで良いキットだと思います。



◎6月完成

MG ビルドストライクガンダム
e0056592_2139598.jpg



写真はスタービルドストライク状態です。
親子でハマってしまったガンダムビルドファイターズの主人公機です。

元のストライクガンダムが新しいキットだったので組みやすく、
可動範囲もプロポーションも抜群にかっこよいです。

明るめの配色で塗装してます、かっこよく仕上がってると思います。



◎8月完成

MG Zガンダム Ver2.0
e0056592_21542781.jpg



なんと言うか、イマイチ立ち姿がパッとしないのが一番気に入らないです(笑)

変形機構を最優先してるようで、それの弊害があちこちに出てる気がします。
RE/100辺りでMS形態重視出してもらえないですかね?



◎9月完成

LEGEND BB 騎士ガンダム
e0056592_21573063.jpg


ビルドファイターズに出てきたってのもありますが、全身メタリック塗装の実験台?
になってもらいました。結果的に綺麗に作れたと思います。



◎10月完成

MG 百式
e0056592_221819.jpg



前の騎士ガンダムはこの百式の塗装の為に実験台なのです。
あんまりそれが参考にはなってませんけどねw

ちょっとした延長工作で元と比べてスリムなプロポーションになったと思いますが、
合計たった3mmでこんなに印象が変わるものなのかと、逆に難しさを感じました。



と、今年の完成は以上5体でした。

去年の年末も書いてますが、もう少し製作ペース上げたいです。


それでは皆さん、良いお年を!
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-12-31 22:07 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
100の質問
いつもの様にガンプラサイトを巡っていると、
「ガンプラモデラーに100の質問」と言うのを見つけました。

こちらのサイト様からはじまった模様。

面白そうなのと年末なので自分への振り返りを兼ねて答えてみたいと思います。

昔、指名制でこういうのあったな・・・ しかしこれは自主的で好感が持てますw


では早速・・・

More
[PR]
by makussu | 2014-12-30 21:27 | 模型製作 | Trackback | Comments(2)
FG RX-78-2ガンダム & MS-06SザクII
以前、組んでかんさんに進呈したHGBFビルドストライクガンダムですが。

まーさすが5歳児と言いますか、
激しいブンドドの結果、見事にボキボキのバラバラw

もう修復不可能な状態でして。

それでも大事に缶にしまってあったりして、、、

ビルドファイターズも続編のトライが始まってまして、かんさんの中で
ガンプラブームが再び訪れたようで「新しく作ってくださーい」とか言い出しまして。

ダンボール戦記とか良いのかな、とか思ったりもしましたが
冷静に考えるとダン戦は「ガンプラ」じゃねーしな・・・と。


で、コレを買ってみました。
e0056592_21121924.jpg


FGのガンダムとシャアザクです。

FGっていうのは発売当初の1/144プラモデルの焼き直しと言いますか、
昔の最初のガンプラのリニューアル版になります。

昔のように非常にシンプルな構成で、、、
e0056592_21141773.jpg


中身はこんな感じでランナー3枚と説明書のみ。

今や常識になってるポリキャップや色分けシール、デカール等は一切無い
単色成型の漢(おとこ)らしいキットです。


その分お値段に反映されていて、
このガンダムとザクの2個でヨドバシで¥452とメチャ安い。


早速組んでみますと・・・
e0056592_21192371.jpg

e0056592_21205481.jpg


可動部、可動範囲も昔のままですが、流石にディティールが今風です。


シャアザクも組みます。
e0056592_2124489.jpg

e0056592_21241496.jpg


背景にハンターみーが狙ってるのが写ってますね・・・w


で、子供達に進呈
e0056592_21252181.jpg


今回2体用意したのはかんさんとみーさんで取り合いにならない様に、なんですね。

かんさんはガンダム、みーさんはザク、で。


HGと違って手足は挟み込みだしポリキャップ接続より丈夫だと思うので
プラプラにはなってもバラバラにはなりにくいだろうと思います。

思う存分ブンドドするのだ!
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-12-22 21:28 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG F91 ガンダムF91 製作記4
で、全然進んでいないF91

全く進んでいないかと言えばそうでもなく。


一番の改修ポイントである脚部ですが、脛の真ん中から足首までを旧キット、
その上はMGとか、今考えれば面倒臭い事やり始めてるからなんですね。


旧キットの脛を切断して・・・
e0056592_23271361.jpg



切り取った部分の内側をリューターで削り取ります。
e0056592_232867.jpg



で、同じくMGの脛パーツを切断して加工の終わった旧キット部をエポパテでドッキング
e0056592_23292530.jpg



大体、5mm程脛が伸びる様に寸法を出しています。

こんな事してるから遅々として進まないんですね。

しかもこの盛ったエポパテ、メチャクチャ硬くて削りが中々進まない・・・


ここが頑張り所なので早く終わらせなくては・・・
 
 
というか、年内完成は絶望的ですw
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2014-12-21 23:32 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
一足早いクリスマス
メチャクチャ久しぶりの更新な気がしますがF91は殆ど進んでいません!
今日は一足早いクリスマスパーティーをしました。

イブの24日は私は仕事ですし、
実家メンも含めて皆集まれるのが今日しかなかったんですよね。

今年のクリスマスケーキ、実は2種類。

一つ目は子供達にケーキ作り体験!

スポンジとホイップとデコレーションは出来合いの物を買ってきての作成ですが
まだ子供達は小さいので十分。

スポンジにシロップ塗りするかんさん
e0056592_23115991.jpg



2段目はみーさんのお仕事
e0056592_23122993.jpg



ホイップを絞るかんさん
e0056592_2313187.jpg



みーさん「あたちは2段目を絞るわ!」
e0056592_23133075.jpg



絞った後の塗り広げと平らにするのはまだ無理なので私とママで
e0056592_23141932.jpg



その後のデコレーションクリームは元調理師のじぃじが。みーさん興味津々w
e0056592_23151215.jpg



色々飾って・・・・
e0056592_23154633.jpg



完成!始めてのケーキです。
e0056592_23163747.jpg



ケーキを前に記念撮影!
e0056592_2316595.jpg



皆で楽しく作れました、ちょっと不恰好だけど意外に美味しかったです。
子供達も楽しそうに作ってましたのでよかったです。


で、夜は夜でちゃんとケーキ買ってきました。
e0056592_2319460.jpg


昼間のケーキがシンプルなのでちょっと大人なモンブラン。
お味もちょっと大人向けだったみたいでこっちは子供達あまり食べませんでしたw

 
 
[PR]
by makussu | 2014-12-21 23:22 | 日記 | Trackback | Comments(3)