<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
HGBF トライファイターズ 製作記7
限定一人暮らしも2週間目に突入、そろそろ飽きてきましたw

今週末は新幹線で迎えに行き、また運転して帰ってきます。

今度は金曜日の日中に向かうので
土曜日は向こうに滞在できます、少しはゆっくりできるかな。


チビ共の居ぬ間に、というわけでは無いですが少しずつ進めまして
e0056592_22243857.jpg

最後のスターウイニングも表面処理完了です。


で、3体分全部超音波洗浄して持ち手付けたら・・・
e0056592_2225439.jpg

圧倒的な量になりましたw


沢山時間が取れませんので全部サフ吹いちゃうと下地塗り終わるまで時間が掛かりそう。

ですのでまずはトライバーニングの外装のみサフを吹きました
e0056592_22273357.jpg



で、下地の白を塗装
e0056592_2228546.jpg



こんな感じでサフから塗装を小分けで進めていきます。



で、今回から例のロンロンからもらったハンドピース、オリンポスのHP-73Cを
下地白の塗装で始めて使ったんですが・・・・



いい!すごくいい!!




噴霧される塗料が物凄く細かくて、なんて言うか自然に染まっていく感じ。
タミヤのHGも良かったんですがこれは更にその上を行く使用感。

軽いですし結構コンパクトな作りなので取り回しも良い。

倒産してなおオリンポスのピースの愛用者がいる、というのは納得な感じです。
同じ0.3mmノズルなんですけどね。

ニードルとかノズルの予備買っておこうかな・・・。



で、気分良く塗装してたら・・・・


足元辺りからシーという音がしてコンプレッサーが動きっぱなしに。

確認するとスパイラルホースに穴が開いたようです。

あーあ~と思ってどこかな?とスパイラルになってるホースを少し伸ばしたら・・・


モロッ と、ホースがちぎれた!しかも触っているとどんどん千切れていく。


ホースが古くて劣化(加水分解)してたんでしょうね。

とりあえずヨドバシでエアテックスのブレードホースをポチりました、
納品まで塗装作業は中断です。


と言うより来週までお預けですな泣
 
 
 
[PR]
by makussu | 2015-03-31 22:41 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
HGBF トライファイターズ 製作記6
子供達は修了式が終わって春休みに入りました。

この春休みを利用して嫁である、あひるが子供たちを連れて帰省。
昨日の夜中に私の運転で千葉へ。23時半頃こっちを出て到着は朝の5時。

私は明日月曜から仕事があるので到着後6時~昼まで仮眠して
新幹線でこちらに先程帰ってきました。

めっさ強行軍だったのでしこたま疲れました・・・。


あひると子供達は2週間実家に滞在予定。
また2週間後に私が新幹線で迎えに行って車で帰ってくる予定です。

束の間の一人暮らしを楽しみます(?)


ライトニングですが表面処理完了。
e0056592_22105259.jpg

トラバと違って結構パーツ数多かったです。


細かい作業だった・・・


ってもっと細かいであろうスターウイニングの表面処理に着手しなければ・・・
e0056592_22122714.jpg


目立つ肉抜き埋めが必要なのと、
肩部・ガンビット・ガードビットのジェネレーター部の塗り分けが超メンドそうです。
 
 
とりあえずあひる&チビ共が帰ってくる前に3体とも完成すると良いなぁ。
 
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2015-03-22 22:16 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
HGBF トライファイターズ 製作記5
今日は二分脊椎協会東海支部の総会に出席の為、愛知県は岡崎市まで行ってきました。

来年度から役員なのですよ、去年までは二脊の行事は行ける時は行く
というスタイルでしたが役員やるからにはそうはいかない、、、行事が増えますね。

で、あひるが総会に出ている間、私は子供達向けに総会と同時進行の
フライングディスク(要はフリスビー)体験の方をみーさんと参加。

みーさん、うまく投げれなくて涙目w 最終的には少し投げられるようになってご満悦。

私も久しぶりに投げてみましたが、講師から教えてもらった
狙った方にうまく投げられる方法で本当に狙った所に飛んでいくフリスビーが気持ちいい。

あまり体に負担の掛からないスポーツですので
子供達もうまく投げられるようになると良いかな、今度買ってあげよう。


で、トライバーニングですが
e0056592_21251532.jpg

表面処理終了です。

あひるに「こんだけなの?!」と言われました。
HGなんでこんなもんです、はい。

やってる最中は小さくて気を使いますが数が少ないのでTOTALで気楽に取り組めます。

切った貼ったの工作をしない前提ならHGも良いかな、と思い始めました。


で、次工程には進まずに次はライトニングの表面処理開始。
e0056592_2128888.jpg

今回のテーマは3機同時進行ですので、、、こちらは若干パーツ数多いかもです。


ああ、表面処理ですがあまり部屋に篭れない、と言うか
篭るタイミングを計るのがメンドイのでリビングに持ち込んでやり始めてます。

若干切削粉は出ますが主にペーパーに目詰まりしてます。
それをクレオスのゲルクリーナーに吸着させるので飛散はしません。

これならちょっとした時間でも表面処理進められるかなと・・・。

ガシガシと棒ヤスリやリューターで削る場合はリビングではダメですけどねw
 
 
子供達の襲撃から防衛しなきゃいけないけどな!
 
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2015-03-15 21:39 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
合格発表
昨日は3月13日。

年明けに受験した保全技能士試験の合格発表日です。


職場の事務方から確認して合否の報告をくださいとメールがきてました。

通知は郵送なのですがWEBで確認できるので、
まずは自分で確認せよと。

自己採点ではイケてるはずなのですがいざ確認するとなるとドキドキです・・・


私の受験番号はB0009なんですが・・・
e0056592_1432647.jpg


ありました、合格してました。


ビクトリアーン!
e0056592_145015.jpg


と心の中で腕を振り上げましたw


数ある仕事上のストレスが1個解消されましたw
 
 
業務とは言え試験に合格するのは嬉しいもんですね。 
 
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2015-03-14 14:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)
HGBF トライファイターズ 製作記4
3体とも仮組み終わったので早速ばらして表面処理やら工作開始です。

まずはトライバーニングからなんですが、
こちらは埋めなきゃいけない肉抜きとかほぼ目立たないので
スムーズに行きそうなんですが、、、


作業中の図
e0056592_21434678.jpg


やっぱり1/144は小さいです。

やる事は製面、スジの彫り直しの基本工作なのですが
パーツが小さくて老眼鏡がMG以上に必須ですw

ただパーツ数が少ないのでまだこんなにあるぅぅ・・・と言う感じではないです。


トライバーニングはまだ良い方です。

ライトニングはマスキング箇所が結構ありますし、
スターウイニングは肉抜き箇所が多い上にマスキング地獄ですからねー。

サイズは小さくても手間はかなり多いのはHG(1/144)ですかね・・・


私の老眼でどこまで仕上げられるか!
 
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2015-03-08 21:54 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
HGBF トライファイターズ 製作記3
仮組みのトリはスターウイニングガンダム。

さすがのSD、ランナー少ない。
e0056592_18202055.jpg

SDにしては多い方なんですかね?


仮組みました。
e0056592_1820498.jpg

他の2機に比べて色分けが酷い・・・


と言うのもメタグリーンの部分が
e0056592_18222268.jpg

ほぼこのシールで補われるからですね。

マスキング地獄ですなぁ、がんばりますけど。


スターウイニングと言えばリアルモードへの変形(変身?)
e0056592_18253099.jpg

まだ本編では1回しかお披露目してないですよね。
しかもスーパーロボット張りの 「ウイニングビィィィィィム!」 で終わりw

あえて言おう!ガンプラは自由だ!wwww


ともかくチームトライファイターズの3機の仮組みが終わりました。
e0056592_18232473.jpg

ライトニングは背部のキャノンを前にしたのとライフルを持たせたら
多少は重心が前に来てなんとか自立しましたがチョンと押せば倒れる不安定さ。


ウイニングをリアルモードにして
e0056592_1828998.jpg

こんなバランスになります。


ではバラして表面処理やらなんやらを進めます。
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2015-03-07 18:29 | 模型製作 | Trackback | Comments(2)
HGBF トライファイターズ 製作記2
今日は会社でTOEICを受験してきました。

うちの事業部で一定以上の職位且つ
過去に600点未満のスコアだった、もしくは受験した事の無い社員が対象。

本部長が号令を出したらしい。

事業部内の英語力の把握の為らしいんだけど、
すごい人数なんだけどぶっちゃけ金が勿体無い気がします。

で、受けてみたんだけど、、、凄かった。


何が凄いって


全問意味がわからない


自分の英語力の酷さを味わいました。
リスニングとかなんとなく何を言ってるかわかると思ったんだけどなぁw  

根拠無いけど。


【追記】ランナー状態を忘れてました・・・

ビルドバーニングに続いてライトニングも仮組みします。
e0056592_18393349.jpg

多いように見えますが上部4枚はバックウェポンの物。
合わせればHGとしてはボリュームのある方ですかね。

で、仮組み完了
e0056592_20534298.jpg

ん~明らかにZ系のスタイルなんですが、ちょっと上半身の横幅が広すぎな感じ。
肩が横に大きいデザインなので設定画のように胸部はもっと幅が狭い方が良いですね。

まぁ改修とかしませんけどw



武器はこんな感じで合わせ目消しでムニュ着してますのでお見せできませんが、
e0056592_20553456.jpg



ライトニングバックウェポンシステムMk-II(長い)も組みました
e0056592_20561834.jpg



で、合体させてみます。
e0056592_2058309.jpg

でかい、重い、、、で自立しません。
膝関節が負けて仰け反ります、腰関節も負ける感じ。

スタンドで浮かせる前提ですかねー?

ビルドファイターズ的にはGPベースで飾るべきなんでしょうけど、
GPベースってヨドバシでも1個500円ちょいするんですよね。

3体分で1500円は勿体無い感じです、少し考えますか。
 
 
次はスターウイニングの仮組みに進みます。 
 
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2015-03-05 21:08 | 模型製作 | Trackback | Comments(2)
HGBF トライファイターズ 製作記1
とりあえずですね、F91は進める気が起きなくてですね。

このまま放置しておくとプラモデル自体手を付けずにそのまま放置しそうだったので
この3機を同時進行で作ってみようと購入しました。
e0056592_1734838.jpg


ガンダムブルドファイターズトライの後半主人公チーム3機

トライバーニングガンダム
ライトニングガンダムフルバーニアン
スターウイニングガンダム

同時進行で進めようと思ってたので先日の土曜日に
最後にリリースされたスターウイニングが届いたので製作開始です。

HG(1/144)はこれまでパチ組みしかした事なかったんですが、
大きな改修は無理でも表面処理だけしてきちんと塗装する位ならできるかな、と
始めてマトモに製作してみようと思います。


とりあえずF91は箱にしまって・・・
e0056592_17363768.jpg

いつかまた作るからな~泣


まずはトライバーニングの仮組み。

ランナー一望
e0056592_17374471.jpg

HGなのであまり多く無いです、1/3はエフェクトパーツな感じ。


で、仮組みました。
e0056592_1738642.jpg

マッシブでカッコイイですね。

後期に出てきたこのトライバーニングは前期のビルドバーニングと違い、
ゴツくて骨太になってるので私好みです。

これの完成見本や作例を見て作る気になったと言っても過言ではない。


次はライトニングを仮組みます。
 
 
 
[PR]
by makussu | 2015-03-01 17:43 | 模型製作 | Trackback | Comments(2)