<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
HGBF トライファイターズ 製作記11
最近、なんか体調が良くなくて。

仕事の日はなんともないのですが、
休みに入るとだるくなって、熱を測ると微熱がある感じ。

喉もちょっと痛かったので風邪かな?とも思ってたんですが。

休みに入ると体調不良から発熱ってのが2週続きましたので
プの方が全然進みませんでした。

で、昨夜は会社の歓送迎会だったんですが、体調もあんまり良くない事もあり飲酒は無し。

で、帰宅して熱を測ると微熱が・・・なんなんでしょうね(苦笑


しかし休みの今日は発熱もなく体調が割りと良いのと
特に用事がなかったので製作を進めることができましたよ。


サフ吹きで止まってたスターウイニングの下地白塗装
e0056592_21543298.jpg


これで全ての下地塗装が完了です。


ここからは同時進行をやめて1体ずつ塗装完了まで進めてしまいます。
あ、トップコートだけはまとめてやるかも?


3体同時進行は工程が進まなくてやる気が萎えてくる恐れがあるのでお奨めしませんw



ではトライバーニングの白から。
レディッシュウォームホワイトを使います。
e0056592_21564489.jpg


左が塗装後で右が塗装前です。

無印ウォームホワイトより暖色系に振った白です。


全部塗りました、他の色と調和するか心配・・・
e0056592_2202928.jpg



赤のパーツ、ブライトレッドに蛍光ピンクを大目に添加して彩度を上げてます。
e0056592_2204291.jpg


蛍光クリアを混ぜると只でさえ隠ぺい力の低い赤系が更に隠ぺい力がなくなりますが、
下地に白を塗ってるので吹き重ねればきちんと発色します。


で、今日はここまでです。


ウチの会社、GWはカレンダー通りの休みなので明日明後日は仕事です。

GWは殆ど予定を入れてませんので一気に進められると良いですね。
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2015-04-29 22:07 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
HGBF トライファイターズ 製作記10
この2週間程、帰りが遅いです。

木曜日は出張だったんですが、スケジュール的に帰着時間が
19:00だったんで直行直帰で早めに帰れるなと思ってたら、
向こうで色んな問題点が発覚して結局帰着が23:00といつも通り。

この土日はなんか久しぶりに特に用事もなかったのでゆっくり朝寝できました。

疲れるねぇ


武器類の合わせ目消えてない箇所を黒瞬着で埋めました
e0056592_19171373.jpg



削って再度サフって消えました
e0056592_19174066.jpg



で、下地黒の塗装
e0056592_19175797.jpg




あとはスターウイニングのサフ
e0056592_19182730.jpg



まだまだ先は長いです。
 
 
 
[PR]
by makussu | 2015-04-18 19:18 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
HGBF トライファイターズ 製作記9
年度が替わって、直近の上司が替わりました。

とりあえずヘンな人ではなく、どちらかと言うと頼りになりそうな人です。

その人のいう事を要約すると、我々はやらなくても良い事に追われて
本来の保全活動がきちんとできていない。
そこは仕組みをしっかりする事で本来の仕事をしっかり深掘りして欲しい。

といった感じ。

納得いく仕事の進め方が出来れば良いなと思います。


ライトニングの外装パーツを塗り始めました、まずはサフ
e0056592_1717932.jpg



その後、EXホワイトで下塗り。
e0056592_17175961.jpg



武器パーツ&バーニアノズルパーツにサフ吹き
e0056592_17193548.jpg


武器パーツは合わせ目消ししてますので
この後消えてない合わせ目のチェックして修正します。
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2015-04-12 17:20 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
HGBF トライファイターズ 製作記8
この週末に嫁とチビ共をお迎えに行きます、日曜日に帰ってくる予定。

掃除機(ルンバ)も走らせてるし洗濯もしてるし。
家の中はそんなに汚してないつもりですがなんと言われるやら・・・(笑)

ゴミも極力出ないようにしてたので今朝始めてゴミを出しました。
それでもあまり量がなかったです、一人だとゴミの量も大した事無いんだなと。


さて、前回破裂したスパイラルホースの替わりに買った
ブレードホースが届いたので塗装の再開です。


サフ後、フレームパーツの塗装と言うことで
ビルドバーニングとライトニングのフレームパーツにファントムグレーを吹きました
e0056592_2339068.jpg



今回の製作はロンロンから譲ってもらった
コンプレッサー&ハンドピースのデビューなんですが。

前のベーシックコンプレッサーは風量は割りとあるんですが圧力が低い。
公称で最大0.1Mpaだったかな?実際は圧力計が付属していないのでわかりませんし、
ピースを付けている状態ではもっと低いでしょう。

今回から使用するAPC-001は最大0.2Mpaを超えますので
レギュレーター使用でも高い圧力で使用できます。

ちなみにベーシックコンプレッサーに圧力計繋いだら最大で0.07Mpa、
エアを付属のハンドピースから出してる状態ですと0.05Mpa切ってました。
こんなに圧力が低かったのね、今まで。


エアブラシ塗装は0.1Mpa以上で吹くと円滑で繊細な塗装面となるそうで、
特にグロス塗装の場合仕上がりが謙虚に出るそうです。

噴霧される霧が細かくなるからなんですかね?


今回はピースからエアを出してる時に圧力が0.1Mpaになるように調整して吹いています。


それでこんな感じ。
e0056592_23461511.jpg

綺麗ですかね?感覚的なものですけどベーコンの時より綺麗に塗れてると思います。


完成後の仕上がりが楽しみですね。
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2015-04-02 23:51 | 模型製作 | Trackback | Comments(2)