<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
MG RX-93 νガンダム 製作記1
我が家の積みにはνガンダムが2体あります。


VerKaと旧MGの2つ。
e0056592_2061574.jpg


旧MGはどうしたんだ、と言うと以前ロンロンに色々頂いた際に、
MG_ExSガンダムとMGサザビーは未開封新品だという話で、
後は全て欠品ありのジャンクだよ~と言われていたのですが。

後日いただいた物を整理していると・・・

あれ?この旧MGνって全部揃ってるんじゃない?という事で、積みに追加されたのです。


しかしすでにVerKaνは積みにある。

VerKa作ってしまったら・・・旧MGを作る理由が全く無くなるのでは?
作っとかないと多分作らずにそのまま放置されるであろう!


また、VerKaを作る時に2000年(旧MG)から2012年(VerKa)の間の
バンダイ脅威の技術力の進化を体感できるかなと。

という事で閑話休題的に未改修を大前提に気楽に作成してみようかなと思ってます。



いつものランナー一望
e0056592_201656.jpg



気楽に作成、とは言えきちんと表面処理して塗装まで仕上げます。


それでは仮組みを進めていきますね。
 
 

   
[PR]
by makussu | 2015-08-30 20:20 | 模型製作 | Trackback | Comments(2)
MG MS-09R リックドム 製作記12
実は月曜日の夜には完成していたリックドム


撮影するヒマが無かったのですが、今夜は時間が取れたので撮影しました。


MS-09R リックドム完成です。
e0056592_2343199.jpg

重MSらしいどっしりとしたプロポーションです。

ちょっとだけ改修ポイントは胸部のボリュームアップと
胸部と腹部の接続部での2.5mm程の延長のみです。


背面
e0056592_23434039.jpg

ふくらはぎのフレアの広がりがたまんない~

実はヒートサーベルは未塗装です、塗っても塗らなくてもあんまり変わりないかなと。
バーニアノズルはシルバーで内側クリアブルーで仕上げました。


側面
e0056592_23461050.jpg

この腰を突き出した猫背っぽい姿勢をさせたかったが為に胸部腹部接続部での延長をしました
改修無しでこれをすると上下潰れた感じになりそうだったので。


紫は綺麗に塗った上にいい感じのツヤ消しになったと思うのですが、
黒装甲が思いのほか白っぽくなってしましました。

ガイアのExフラットクリア1本に同じくガイアのフラットベースを1本まるまる添加してますので
かなり粒子が濃いのだと思いますが、黒の場合は濃すぎるのかもしれませんね。



手持ち武器は3種類作成、奥から
ビームバズーカ、ジャイアントバズ、MMP80マシンガン
e0056592_2350221.jpg



定番のシャイアントバズを持たせて
e0056592_2351544.jpg

こんな感じで肩に担ぐ事もできます、手首ギリですけどねw


脇に抱える持ち方もOK
e0056592_2352728.jpg



キット目玉になるのかな、ビームバズーカ
e0056592_23525563.jpg

でかい!


別角度から
e0056592_23532055.jpg



最後にMMP80マシンガン
e0056592_23534892.jpg

ドムに持たせると物凄く小さく見えますね(笑)けど不思議な事に似合うんですよね。



さて胸部の改修ポイント、胸板の左右部分を張り出させて角ばったイメージにしました。
e0056592_23551128.jpg

横から見たのが判りやすいかなと、重MSっぽさが増してると思います。


背部のロケットエンジンを一望
e0056592_23562188.jpg

青いノズルも新鮮で良いかな~ え?足裏? 普段飾ってたら見えないし(死

ぶっちゃけるとシルバー塗り終わった後に足裏ノズル塗るの忘れてて開き直っただけです。。。。w



というわけでMGリックドムでした
e0056592_23574482.jpg



ところで今回の写真、どうだったでしょうか?

かさ兄さんとここの記事に影響&勉強させてもらって、
今回は絞り気味、ISO100固定、シャッタースピードはカメラ任せで撮影してみました。

段々使いこなせてきた(気がする)様な気がします、というか楽しいですw


でわ、いつものカラーレシピ
ガイアノーツ(G) GSIクレオスMr.カラー(C) タミヤエナメル(T)

本体(紫) ⇒ (G)ストームピンクパープル
本体(黒) ⇒ (G)ニュートラルグレーⅤ+(G)純色バイオレット少量
胸部(グレー) ⇒ (C)MSグレー ジオン系+(G)純色バイオレット少量
内部フレーム ⇒ (C)MSファントムグレー
関節等 ⇒ フレームメタリック(1)
バーニアノズル ⇒ (G)Exシルバー → 内側に(G)クリアブルー
ノズル基部 ⇒ フレームメタリック(2)
武器類 ⇒ (G)ガンメタル

トップコート ⇒ (G)Exフラットクリアにフラットベース添加したもの


これで展示棚のジオン系が賑やかになってきました
e0056592_0101087.jpg

次ジオン系作るならゲルググなのかな? 

ゲルググならVer2.0でB型作りたいですね、もちろんジョニー・ライデン機で!



 
 
 
[PR]
by makussu | 2015-08-28 00:18 | 模型製作 | Trackback | Comments(2)
MG MS-09R リックドム 製作記11
まだまだ暑いですが朝夕は涼しくなってきました。

毎年言ってますが、夏は嫌いです。

だって暑いから!!



ツヤ消し吹きました、紫外装
e0056592_219488.jpg



紫の部分はいい感じなのですが・・・


黒外装部は・・・
e0056592_21105561.jpg

吹いたらかなり白っぽくなってしまいました。

ちょっとフラットベース多すぎたかな・・・?

黒でツヤ消ししたい場合は最初から黒にフラットベース混ぜるのが良いのかな。


一晩乾燥して組み立て始めました。
e0056592_21165599.jpg

脚部のロケットバーニアがいい感じ!


次回は完成&写真撮影です!
 
 

  
[PR]
by makussu | 2015-08-25 21:20 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MS-09R リックドム 製作記10
普段、殆どお酒を飲まなかったのですが、最近晩酌らしき物を始めました。

私、ビール飲めないもんで・・・
飲み会とかの「まずは生中!」とか理解できないのですがw

この前あった飲み会の2次会で飲んだハイボールが美味しくてですね・・・
始めて飲んだのですが、、、基本洋酒が好きなんですよね。

ウイスキー買ってきて買い置きしてある炭酸水で割って飲む。
暑い時期限定でしょうけど美味しいです。

まぁ元々お酒には弱いので1杯呑んだらもう十分な位酔えますけどね!


さて完成が見えてきたリックドム。


まずは装甲裏パーツとバーニアノズルにExシルバー
e0056592_20483543.jpg

装甲裏のパーツはシルバー吹いた後、クリアレッドで。
今回バーニアの内側はクリアブルーにしてみました。


バーニア基部等はフレームメタリック2
e0056592_2051251.jpg

スターブライトブラスを挿し色に使いました。


関節部にフレームメタリック1
e0056592_20522471.jpg



最後に武器パーツにガンメタル
e0056592_20525832.jpg

塗った後、撮り忘れて組んでしまった状態・・・


次は本体のスミ入れしてつや消しトップコートです。
 
 
 
  
 
[PR]
by makussu | 2015-08-23 20:54 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MS-09R リックドム 製作記9
今日は岐阜グランドホテルのスカイバイキングでディナーしてきました。
会社の福利厚生で補助が出るので我ら家族4人で・・・なんと3000円!

しこたまステーキ食べてきてお腹バンバンですw

実はコレ去年も行ってまして、値段の割には大満足だったので
今年も申し込んだのですが、さすがに好評だったのか申し込み多数みたいで
補助金の枠がすぐに無くなってしまったそうで私は滑り込みセーフでした。

子供達もやっぱりバイキングは楽しかったようで
いつもの3倍は食べてました(笑)

来年も行ければ良いなー



さてドム、じゃんじゃん塗装を進めていきます。

黒外装、黒ではなくニュートラルグレーⅤに純色バイオレットを少量添加したもの
e0056592_001386.jpg

まぁ殆ど黒ですが。

純色バイオレット、胸のグレーにも添加しましたが
少しでも本体紫と調和するようになるかなと思い添加してます。

調和するかって? ・・・多分気のせいレベルだと思いますw



では外装紫、ストームピンクパープルで。
e0056592_035334.jpg

(リックじゃない)ドムっぽい感じですねー、もうちょっと濃い紫でもよかったか?

このストームピンクパープル、デスサイズヘルの時に使おうと思って買ったのですが
いざ塗ってみたら思ったよりドきつい紫だったので使うのやめた経緯が。

しかしドムだと薄く感じる・・・不思議なもんです。


頭部のモノアイガード周り、キャラクターレッドで。
e0056592_07295.jpg



外装の塗装はほぼ終わりです。

次はメタリック部分の塗装に進みます。
 
 
 

 
[PR]
by makussu | 2015-08-22 00:09 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MS-09R リックドム 製作記8
盆明けの勤務DARIIIIIIIIIIII!

メインの外装部の紫とグレーのパーツに
黒に近い濃いグレーでシャドーを吹きました。
e0056592_22271167.jpg



このやり方久しぶりにやったけど相変わらずヘタで泣けてきます;;
e0056592_2227554.jpg



胸部付近のグレーを塗装、MSグレー ジオン系に純色バイオレットを少量添加
e0056592_22284819.jpg



思ったより隠ぺい力が高くてシャドー感があまり無い感じ。
e0056592_22292313.jpg




次はパープルの塗装かな。
 
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2015-08-18 22:30 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MS-09R リックドム 製作記7
お盆休みも本日で終わりです、、、はぁぁぁ会社行きたくねぇ・・・

コンプレッサーの方ですけど。


白下地完了
e0056592_2040756.jpg



続いてメタリック塗装用の黒下地
e0056592_20403829.jpg



関節・フレーム関係のファントムグレー
e0056592_20412128.jpg



と、あの後は一度も停止する事なく無事に終了できましたが、、、不安感ありますねえ。

やっぱり誕生日に買ってもらおうかしら・・・



という事で盆休み中に完成、と言うには程遠い状態です(泣 
 
 
  
 
  
[PR]
by makussu | 2015-08-16 20:53 | 模型製作 | Trackback | Comments(2)
通常の3倍は美味い
今日は午前中から出掛けていまして、

らんぷでモーニング⇒お墓参り⇒ホームセンターというコースでした。


ホームセンターで買い物中に見かけたコレを衝動買い。

そうめん流し器です。
e0056592_22182910.jpg

衝動買いと言うよりあひるは現地でコレを買うことをずっと私に提案したかったそうで

今回やっと念願かなったそうです。


さっそく夕食はそうめん!
e0056592_22203744.jpg

子供達も大興奮w

おもちゃみたいなもんだと思うかもしれませんが、、、

不思議な事にこれでそうめん食べると通常の3倍は美味い!マジで。


大き目のものを買いましたので来客時でもイケますw


正直オススメです!
 
 
  
 
[PR]
by makussu | 2015-08-15 22:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)
MG MS-09R リックドム 製作記6
姉さん、事件です(古

このネタわかる人おるのかな・・・

と言うことで今日は製作記と言うよりトラブル記になります・・・


前回全てのパーツのサフ吹きが終わったので、
紫色に塗る装甲パーツの下塗りに白を吹いていたのですが。


全部塗り終わって塗り残しは無いかな?
あ、脚部のフレアの部分をもっと綺麗に塗っておこう

と思ってブラシのボタンを押したら

ふしゅぅぅぅ・・・・と、か細い感じ。

圧力計見ると凄い低い、、、ってなんでコンプレッサー動いてないんだ?


確認するとコンプレッサーが触れない位熱い、アッチンチンです。


このコンプレッサーはサーマルプロテクターが付いてるらしく
許容温度を超えると停止するみたいなのですが、
譲ってもらってからこのように停止するのは始めてなのです。

連続運転の定格は30分、しかし連続運転を回避する為にこんな感じで
e0056592_2124301.jpg

アネスト岩田のチビタンをかましていますので長時間連続の稼動はありません。

・塗装開始してから1時間位の使用時間。
・最近稼動中に高周波の異音がし始めた(多分ベアリングからの異音)

その辺りを脳内で瞬時に総合判断すると・・・


「うわぁああコンプレッサー壊れたあああ!」

になりまして軽くパニックです。

なにせエアブラシのカップ内には
Exホワイトがナミナミと残ってますので洗浄うがいもできません。


慌ててベーシックコンプレッサーを引っ張り出してきまして接続。

よ・・・弱々しい(泣)

よくこんな圧が弱くて脈動大きいコンプレッサーで頑張ってたな、オレ・・・


ひとまずブラシの洗浄を済ましてから
コンプレッサーを再度確認するもやっぱり動かない。


半泣きになりつつもあひるに報告。


よっぽどうろたえてた様に見えたらしいのですが(笑)

もうすぐ誕生日だしそれ買えば?とありがたい言葉。


で、、、寝る前に再度確認。

コンプレッサーはまだ熱を持ってるけど触ってられる位になってまして。

スイッチONすると・・・ブーーーンと動き出しました、やっぱり過熱保護だったのね。


確かに真夏のこの時期にフル稼働させたのは始めてなんだけど、
部屋はエアコン効いているし、そんなに環境は悪くないはず。

前述の通り、最近異音もするし中の擦動部のどこかが劣化もしくは
破損しかけてる事で熱を発しやすくなってるのかなと。

1時間くらいの稼動で過熱停止されると作業に支障ありまくりなので
やっぱり買い換えが必要なのかもしれません。

というかもう低圧のコンプレッサーに戻れませんよ。


もう少し様子見してダメなようであれば誕生日プレゼントはNewコンプレッサーですな・・・

 
 
それはそれでうれしいですけどw
 
 
  
  
[PR]
by makussu | 2015-08-15 22:02 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MS-09R リックドム 製作記5
あっという間に盆休みも3日目

今日は久しぶりにかんさんの主治医がいる
岐阜総合医療センターの小児科の定期診察に付き添いました。

平日は中々付き合えないですからね。


ドムの方はチャクチャクと進めてますけど、思ったより時間が掛かり・・・

ぶっちゃけると盆休み中の完成は無理ですw


超音波洗浄器での洗浄も済んで持ち手付けしてパーツ乾燥。
e0056592_20245374.jpg



唯一手を入れた胸部パーツですがサフ吹いたら、気泡は凄いわ
歪んでるわ、パーツとの境界線はくっきりだわ、欠けてるわで大修正でして。

何とか見れるようになりました。
e0056592_20265655.jpg

よーくみるとまだ歪みもあるんだけど、削るとまた気泡が出てきてキリがないです。
この辺りが妥協点かなと・・・。


という事で全パーツにサフ吹き完了です。
e0056592_20291092.jpg



次は下塗りを進めます。
 
 
 
あ、そういえば展示棚のライトニング君がしょっちゅう仰け反り倒れしてるので
e0056592_20523545.jpg

3機仲良くGPベースを買ってあげました。
 
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2015-08-14 20:30 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)