<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
MG RMS-099 リックディアス 製作記1
明日と明後日出勤してお正月休みです。

12月30日~1月4日の6連休なのですが、
4日は工事立会いで出勤の為、私は5連休ですかね。

しかも! 

今年の大晦日は23時から明け方1時まで宮当番で町内の神社で当番・・・
宮当番はやっとけばあと最低11年は回ってこないから良いとして・・・

正月休みが5日間だけってのも少ないですよねぇ?


さて、なんとかνガンが年内完成できたので早速次の製作に掛かります。

MG リックディアス(クワトロ機)です。
e0056592_22402421.jpg




ランナー一望
e0056592_22423518.jpg

このキットは傑作MGドムの発展型との事ですがパッと見ではパーツが少なそう。


エウーゴの攻撃型量産MSであるリックディアス。
クワトロ機は他の機体と違い先行量産型だったそうで、このキットではその差が表現できるそう。


こんな感じで
e0056592_22455930.jpg

e0056592_22461154.jpg

e0056592_22462386.jpg

クワトロ機用のパーツが追加であるようです。

一般機用にも組めるようですが、折角ですのでクワトロ機として組みたいと思います。


仮組み開始しまして
e0056592_22482279.jpg

上半身まで組めました、明日明後日は仕事なので無理っぽいですが
正月休み中に仮組み完了してバラしまで進めたいと思いますー

 
 
 
   
[PR]
by makussu | 2015-12-27 22:50 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
2015年総括
クリスマスも終わりまして年末ムードですね。

今日は大掃除では無いですがお風呂のカビ取りをシコシコやってました。
湯船のフタ裏が割りと酷い事になってて、、、あひるが

「捨てよう!捨てよう!新しいの買おう!」

と主張してたのですが、ウチの湯船の形は少し特殊で素直な四角じゃないんですよ。
だから市販の風呂フタを買うと足りないかはみ出すかのどっちかになってしまう。

がんばってカビ取りしたんですが完全除去はできず、でしたが
まぁ我慢できる程度にはなりました。

年末年始休みに入ったら今度は外の掃除ですかね~



さて、15年の製作ですが当初はMG_F91を旧キットとミキシングしながら
プロポーション改修をしてたんですが途中で断念、、、

改めて再スタートしたので最初の完成が遅かったです。


◎5月完成

HGBF トライバーニングガンダム
e0056592_16192628.jpg


ビルドファイターズトライの主人公チーム3体を同時製作!とかやりまして。
1/144HGを始めてマトモに塗装して完成させました。

その1体目です。

特に改修とかしてなくて綺麗に製面して塗装しただけなんですが、
最近のHGはそれだけでこの仕上がりになります、バンダイすごいなーと思います。



HGBF ライトニングガンダムフルバーニアン
e0056592_16265832.jpg


2体目はライトニングガンダムです。
塗装に関してはこれが一番良くできたと思ってます。

バックパックのキャノンが取り付け部で折れたのでこの位置で固定です(泣)

この子、スタンドがないと自立が厳しいでです。
おかげで3体分のGPベースを購入するハメになりました。

まぁ飾ってても雰囲気が出たので結果オーライですけどね。


SDBF スターウイニングガンダム
e0056592_163317.jpg


3体目はフミナパイセンのウイニング。リアルモードへの変形は驚きましたね~

各部のジュエネレーターのメタグリーンをシールに頼らず自分の塗装で表現する、
という面倒な事をしました。

リタッチ含めて物凄く苦労したんですが勉強になりましたね。


◎8月完成

MG リックドム
e0056592_16364538.jpg


で、ジオン棚を賑やかそうと考えてドムです。
15年前の発売、20世紀のキットになるんですがほぼ文句なしのキットでした。

胸部装甲だけ自分のイメージに近づけようと少しだけパテ工作でボリュームUPしてます。

塗装に関しても自分のイメージ優先でかなり明るい紫で。
劇中だともっと青に近い紫なんですけどね。


◎12月完成

MG νガンダム
e0056592_16412026.jpg


そして先日完成した旧MGのνガンダム。

思ったより格好よくて、やっぱりガンプラは塗装と立たせ方で全然印象違うなってw



とまぁなんと、今年はたった5体、しかもMGは2体と全然プができていないという結果でした。

年始のF91断念が効きましたね・・・つかいつかリベンジだF91 め!


というか作りたい物一杯あるんですよね、ヒマが足りないですマジで。

そんな事言ってても仕方がないので・・・
来年も楽しくガンプラ製作を続けていきたいと思います。


 
 
   
[PR]
by makussu | 2015-12-26 16:47 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG RX-93 νガンダム 製作記14
明日は23日、天皇誕生日で休日ですね。

で、次の日がクリスマスイブなのですが普通に仕事。

私も仕事の日に早く帰ってこれるか不透明なので
我が家は明日にクリスマスパーティーです。

子供達へのサンタさんからのプレゼントはイブの晩にしか貰えないですけどね!



さて、MG RX-93 νガンダム完成ですよー

まずは素の状態で4面写真
e0056592_2034289.jpg

e0056592_20342319.jpg

e0056592_20343692.jpg

e0056592_20345541.jpg

面とエッジをきっちり出すのを意識したのでカチっとした仕上りになったかなと思います。



武装類、ビームライフル、νハイパーバズーカ、フィンファンネル(シールド忘れた・・・)
e0056592_2116094.jpg

フィンファンネルは凹モールドにエナメルグレーで差し色し情報量UPです。



まずは初登場時をイメージしてライフルとシールドのみの装備
e0056592_21194381.jpg

このシンプルな武装時も格好よいです。



そしてフィンファンネル、バズーカを背中に懸架してフル装備です。
e0056592_2123415.jpg

e0056592_21235744.jpg

やっぱりνガンダムと言えばこのフィンファンネル装備状態ですよね。



アムロの最初と最後の乗機比較
e0056592_21334527.jpg

νガンかなり大きいですね、大人と子供って感じ。



今回はロンロンから頂いたジャンクパーツの中から発掘した
旧MGのνガンダムを製作。

製作する前や製作中に他のレビューサイトを見てたんですが
あまり格好良い物ではないといった印象でまぁ綺麗に仕上ようかね?
といった軽い感じで製作したのですが、いざ仕上げてみれば良いではないですか。

νガンにはVerKaがありますからやっぱり今は普通そちらを作る人が多いでしょうけど、
劇中のイメージの物を求めるのであればこちらも良いと思いますよ。





他にもいくつか写真・・・
e0056592_21321718.jpg

e0056592_21323026.jpg

e0056592_21325531.jpg

e0056592_21331678.jpg

e0056592_21332847.jpg

カメラアイやセンサーは今回ラピーテープを切り出して貼り付け、光を拾うと綺麗に光ります。
脚部のシリンダーやロッドはシルバーで塗り分け
今回のバーニアノズルはシルバーのみでガンメタぽく仕上げてます。
また各所のアポジモーターは黒の差し色入れてそれっぽく。
丸のアポジやバルカン砲口はピンバイスで開口してます。


旧MG νガンダムでした。
e0056592_21391647.jpg



でわ、いつものカラーレシピ
ガイアノーツ(G) GSIクレオスMr.カラー(C)
フィニッシャーズ(F) タミヤエナメル(T)

本体(黒) ⇒ (G)ミッドナイトブルー
本体(白) ⇒ (C)MSホワイト
アンテナ・アポジモーター・ファンネル等(黄) ⇒ (G)ビビッドオレンジ
ハッチ等(赤)⇒ (F)ブライトレッド
関節等 ⇒ (G)フレームメタリック(1)
胸部内部、手首等 ⇒ (C)MSファントムグレー
バーニアノズル ⇒ (G)Exシルバー

トップコート ⇒ (G)Exフラットクリアにフラットベース添加したもの


今回は調色一切無しでシンプルに塗装、
何にも捻りが無いですが、やっぱりMSホワイトは清潔感がいいですね。

ただ、MSホワイト等のクレオスのガンダムカラーは半光沢なんですよね。
だからスミ入れ時ににじむ・・・まぁクリア吹く手間を加えれば良いんですけど。。。


今回初めてフィニッシャーズの塗料を使いました。
元々カーモデル用の塗料と言う事らしいのですが、発色とツヤは素晴しいですね。
他の色も試したくなりました。


ところで模型棚がイッパイイッパイです・・・そろそろ箱入りになる物が出てきそうです。
e0056592_21512194.jpg




年内はこれで最終です、年末年始に2016年最初の製作を着手しようと思います。

何にしましょうかね~?
 
 
 
   
[PR]
by makussu | 2015-12-22 21:52 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG RX-93 νガンダム 製作記13
クッソ忙しかった先週と比べて今週は平和です。

少し早く帰宅でき、プやろうかなと思える程でした、いつもこうだと良いですね。

明日は忘年会です、ちゃんと仕事終わらせて行けるかな・・・。



いつもはデカールを貼らない私。

しかしνガンにはこれは必要でしょうというアムロのパーソナルマーク
e0056592_204048.jpg

だいっ嫌いなガンダムデカール、肩のは上手く貼れましたがシールドのは・・・
じっくり見ないで下さい・・・水転写デカールを標準にしてくれ・・・・



カメラアイやセンサー類は今回ラピーテープ切り出して貼りました。
e0056592_20422491.jpg

こっちのが光拾って綺麗かもです。



で、ツヤ消しトプコ、今回は綺麗にツヤが消えました。
e0056592_20435318.jpg

アレです、前回のドムで黒い部分のツヤ消しが白っぽくなった原因がわかりました。

ズバリ「吹き足りない」でした。

ガッツリ塗らす様に吹かないとこんな感じのツヤにならんです、
と言うよりならんかったのです。

製作ペースが落ちるとこんな事も忘れてしまうのかと・・・


さてあとは乾燥後にいよいよ組み立てですよー
 
 
 
   
  
[PR]
by makussu | 2015-12-17 20:48 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG RX-93 νガンダム 製作記12
土曜日は子供達の幼保園での発表会でした。

かんさんはこれが幼保園最後の発表会。

なんというか、さすが年長さんの演目でレベルが高いのですが、
そのレベルというかテンポに付いていけない感じで、
役どころもあまりセリフがなかったり動きが少なかったり。

去年のが頑張ってるなぁ感が強かったですね、仕方ないですけど。


みーさんは逆に2歳児クラスで一番元気が良かったです。
もう少しおしとやかになれよとw


さてスミ入れですが、アクリルを使って・・・
e0056592_17485987.jpg

e0056592_17492413.jpg

e0056592_17493659.jpg

少し濃い目で入れてます。


あとはスミ入れと言うより差し色をファンネルに
e0056592_17504314.jpg

ここは何度も失敗しましてね・・・ババって塗って拭き取ったら
凹部も拭き取れちゃって再度塗って・・・とか。

スラスターの黄色パーツに黒の差し色を
e0056592_17513830.jpg



あとはツヤ消しトプコです。

この休みでいけると思ってたんですけどね、
ファンネルの凹モールド塗りでてこずって終わりませんでした。


年内ギリになってきましたね(焦

 
 
 
   
[PR]
by makussu | 2015-12-13 17:55 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG RX-93 νガンダム 製作記11
明日のMTGに必要な報告資料が週末までにできなかったので
PC持ち帰っての資料作成・・・

俺、なんでここまでしなあかんのだろう?と自問自答しながらやってました。



フィンファンネルの根元と下腕に黄色を塗りたいところがあるのでマスキング
e0056592_22124138.jpg

下腕はですね、VerKaではこのアポジっぽい所が黄色指定なので黄色にしました。
結構挿し色として目立つ箇所ですしね


フィンファンネルはうまくできましたが下腕は少し漏れましたね、、、要リタッチ
e0056592_22133382.jpg



他の黄色も塗りました。  あ、ガイアのビビッドオレンジです。
e0056592_22154975.jpg



最後に赤はフィニッシャーズのブライトレッドです。
e0056592_22162483.jpg

めっちゃ鮮やかな赤ですね、これ。 発色も良いし一発で気に入りました。

他の色も試したくなりましたねー


さーあとはカメラ等のクリアパーツ塗ったらスミ入れしてトプコのみ。


なんとか年内完成で行けそうです!
 
 
 
  
[PR]
by makussu | 2015-12-06 22:19 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG RX-93 νガンダム 製作記10
今週は物凄く忙しかった・・・
WeakDay中時間があればプを・・・と思ってましたが無理でした。

と言うか今月始まったばかりなのに残業が15時間越えちゃったんですが、、、
残業は月30時間越えるなと言われてますがここ数ヶ月超え続けてます。

で、GMから今後も続くようなら個別で面接して指導するとかメールきてましたが
ぶっちゃけるとアンタの所為で残業してるんですけどね。


で、νガンの進捗


本体装甲の白をクレオスのMSホワイトで
e0056592_2238627.jpg



・・・左が塗った後。
e0056592_2214663.jpg

写真ではわからないと思いますが、実物でもわかりません(笑)


フレームパーツをフレームメタリックで。
e0056592_2222562.jpg



なんか今回は金属感が薄い気が・・・
e0056592_22224538.jpg



バーニア類をExシルバー
e0056592_223336100.jpg



膝フレームのシリンダーロッドはチョイマスキングしてこちらもExシルバー
e0056592_2234912.jpg




次はマスキングして黄色塗装です。
 
 
 
 
  
[PR]
by makussu | 2015-12-05 22:23 | 太陽光発電 | Trackback | Comments(0)