<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
MG RMS-099 リックディアス 製作記6
暖冬だ暖冬だ言われてましたけど一気に寒くなりましたねー
全国的に凄い雪だったみたいですが東海地方は大したことは無く。

それでも2回ほど雪が積もりましたので
年明け前にスタッドレスに替えたのが無駄にならずに済みました。


ただ、いきなり寒くなったので私の周りは風邪ひきさんが多い・・・
あひる、かんさん、みーさんも御多分に漏れずでした。


私は・・・なんとか耐えてますけどね、帰宅後の手洗いうがいは大事です!



リックディアスですが面出し、エッジ出しをしつつ・・・
e0056592_2161792.jpg

面と面の繋がりでC面取りしてます。



あとは胸部と膝を気持ちボリュームUPしたり・・・・
e0056592_2175645.jpg




バインダーの先端くりぬいてスリットプラ板仕込んだり・・・
e0056592_2183625.jpg




しかしこう寒いと模型部屋から足が遠のき気味です・・・エアコンつければ良いんですけどね?
 
 
 
 
    
[PR]
by makussu | 2016-01-27 21:11 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG RMS-099 リックディアス 製作記5
水曜日の朝のことですが、朝MTG前にいつものように一服してから
各工程からの実績報告メールに目を通しながら・・・・肩と背中こってるな~と
ぐ~~~っと伸びをしたら。

ミシッ

と背骨中心に右側の背中に痛みが走りまして。

メチャクチャ痛いんです、朝MTG中もその後の現場でも。痛くて脂汗出てくるし。


我慢してたんですが痛みに耐えられなくなって11時過ぎに早退させてもらい
いつもの整形外科に駆け込みました。

レントゲン撮りましたが骨とかに異常は無し。いつもの事ですけど。
ギックリ腰みたいな肉離れだろうから、と炎症を抑える注射と痛み止めの薬もらって帰宅。

で、木曜日の朝も痛かったので無理はせず休ませてもらい、なんとか回復しました。
と言うか木曜日休まなかったら引きずってたんだろうなとは思います。

とにかくロキソニンは神の薬ですね!



さて妖怪パーツ隠しに遭ったリックディアスですが・・・



みたか!妖怪め!!!(違
e0056592_1850962.jpg

見つかりましたよ~机下の塗料ストック箱に紛れ込んでました。

もう少し机周りの整理整頓が必要です。



という事で表面処理と改修をボチボチ始めました・・・
e0056592_18551170.jpg




改修とかの内容はまた形になったら次の記事でー
 
 
 
 
    
[PR]
by makussu | 2016-01-16 18:56 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG RMS-099 リックディアス 製作記4
3連休、初日は何もなかったのでダラダラと。
2日目は宮当番で左議長。 そういや初詣行ってない・・・

そして今日3日目、子供達と仮面ライダーの映画見てきました。

なんと言いますか、この世代の男の子を持ってる親ってのは
まず仮面ライダーを見るっていう道(?)通るらしいのですがね。

作り手側も意識してるんでしょうね、大人が見てもそれなりに面白いのです。


リックディアスですがー


バラしを終えたのですが・・・
e0056592_2013303.jpg




このパーツ、脚部のスラスターのフィンなんですけど2対あるんですけどね。
e0056592_2014111.jpg



妖怪パーツ隠しが出没しました


1個見当たりません・・・どこいったんだろう?
確かに脚部フレームバラす時に カラーン って音した記憶があるんです。


大分と探しましたけどまだ見つかりません・・・見つからなかったらパーツ請求だ・・・泣
 
 
 
  
  
[PR]
by makussu | 2016-01-11 20:16 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG RMS-099 リックディアス 製作記3
年も明けてお仕事始まりました。

初っ端からとある設備がトラブりまくり、引っ掻きまわされてました。

他は順調に立ち上がったんですけどねぇ・・・今年も思いやられます。



今日とある打ち合わせで協力会社の営業のヒトから「ブログ見てますよ」言われました。
いやアンタなんで知ってるんだ・・・笑


あんまり会社の事愚痴れないなぁ、と




リックディアスですが、仮組みも終わったのでバラしてま・・・・せん!




バラす前にまずは本体と比べてあまりにも小さいクレイバズーカをボリュームUPです。
e0056592_21163274.jpg
e0056592_21164422.jpg

1mmプラ板で幅増しと縦方向にボリュームを増して、長さ方向に3mm+1mmで
約4mm延長してます。


クレイバズーカって300mm口径って設定ですので砲口部分のパーツは大きさ変えてません。
だってノギスで測ったら砲口径が3mmだったんだもの、こう言う所の拘り好きですw

またそれまでの連邦軍標準の360mmハイパーバズーカよりコンパクトな設計で
取りまわし性の向上を図った、と言う設定を尊重してあまり目立つボリュームUPはしてません。


上が百式に付属の物(素組みです)下が改修した物
e0056592_21253755.jpg

横方向から見るとあまり大きくなってない印象


しかし
e0056592_21255195.jpg

上方向から見ると割とボリュームアップできてますね。



本体に持たせてみます。

素組みバズ
e0056592_21275325.jpg




改修バズ
e0056592_21282191.jpg

わかり易いように改修バズは捨てサフ吹いてます。


あまり大きくなってるようには見えませんが少なくとも
素組みのように貧弱な印象は払拭できたかなと思います。


このバランス具合を見たかったのでバラすのを待ったのですー


では今度こそバラして表面処理始めていきます。
 

 

で、見てますかね?NMRさん
[PR]
by makussu | 2016-01-08 21:37 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG RMS-099 リックディアス 製作記2
年が明けましたー

大晦日は昼間は会社に呼び出し、夜は宮当番。

元旦は早起き無理でしたっ!


昼起きして雑煮とおせちを頂き、ダラダラと過ごさせてもらいました・・・


で、リックディアスも仮組み進めましたよ
e0056592_21161278.jpg

e0056592_21162293.jpg

デブなシルエットの様で実は筋肉質と言うか・・・精悍な感じに思います。

先行量産型か汎機かでどっちでも組める仕様なのですが、
クワトロ機である先行量産型(高機動型)で組んでいきます。


しかしやっぱりクレイバズーカ小さいなぁ・・・どうしようかなぁ・・・
 
 
 
   
[PR]
by makussu | 2016-01-01 21:20 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
2016謹賀新年
あけましておめでとうございます
e0056592_12192861.jpg


毎度恒例の電子年賀状です。


去年の年越しは町内の宮当番で神社で焚き火当番で迎えた新年でした。

1時過ぎに帰宅したらかんさんが起きてやがったよ・・・夜更かし大好きっ子め。


15年は私的には平凡でしたが公的には組織も変わり色々大変でした。

その大変なのもまだまだ続いているのですけど、
あまり良い状況ではないので頑張らなければ。

もう少し私的に充実したい1年にしたいですね。


今年も宜しくお願い致します。

 
 
  
[PR]
by makussu | 2016-01-01 12:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)