<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
MG MSN-004 サザビー 製作記8
先週は前半は平和だったのですが、、、

木曜日に実施したある設備の不具合調査で非常にマズいのが見つかりまして
急遽修理を行いつつ元々の不具合の原因はこれだ!と思って復旧させ
設備を立ち上げたら何も変わってなくて。

結局朝の4時まで原因調査の為ほぼ徹夜、しんどかったです。


話は変わって今日は実家メンも呼んで
みーさんの誕生会を本日行いました、誕生日は明後日17日ですけどね。

いやー4歳ですよ~毎回言ってる気がするけど早いもんですね。
かんさんの時もみーさんの時も大変だったので余計そう思うのかもしれませんね。



さてMGサザビー、
まずダークブルー(?)パーツの処理をしながら分類をしてます。
e0056592_20534017.jpg


大きく分けて3つ、暗いグレー、濃いブルー、フレームメタリックですかね。
部位で塗装色別に分けておくと迷いませんからね。


腿のフレームの付け根の径を少し拡大
e0056592_20564617.jpg


左が拡大後、広げておく事で腿の付け根の可動域が少しだけUP


足首の可動域UPですが、足首カバーの切削か軸の延長か迷いましたが
e0056592_20581490.jpg


軸の延長を選びました、切断後の中身はスカスカですのでポリパテで埋めてます。
硬化乾燥後、積層プラ板で延長して真鍮線で補強します。

は~梅雨時に塗装になりそうだ・・・
 
 
 
   
 
  
[PR]
by makussu | 2016-05-15 21:00 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MSN-004 サザビー 製作記7
GWも一旦終わりと言った感じで金曜日に出勤しました。

それはもう休み中のトラブル事後対応に追われるもんだと思ってましたが
そうでもなく、休み中の電話対応で行った段取りが良かったらしく
あまり大事になっていなかったのが幸いでした。

ですので金曜日は主にトラブルの報告まとめと
製造と次週の作業打ち合わせをこなして終わりって感じでした。

まぁこんだけ休みあったから来週は作業予定がてんこ盛りになりましたけどね。


あとはこの土日休んだらGWも終わりです、
また忙しい日々がはじまりますねぇ(遠い目



サザビーの方はファンネルの外装の表面処理が終わりました。
e0056592_22405761.jpg


ちっさいパーツをチマチマと数をこなす作業は心が折れそうになりますねw

 
 
 
   
[PR]
by makussu | 2016-05-07 22:42 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MSN-004 サザビー 製作記6
GW始まってます。

今年は29日~5日の7連休、6日だけ出勤してまた土日休みって言う
ある意味おしい感じなんですが、、、、

今の所、毎日のように会社の関係各所からの電話が必ずあります
設備メーカーとの橋渡しとか段取りとか要は調整を電話対応するのみなのですが
ぶっちゃけ休んでる気がしませんです。

元々諸事情で今回のGWは全ての日程で予定無しでしたので良いんだけどね。


それでもとりあえずは無性に肉が食いたくなってステーキ焼いたり、
コストコに買物行ったり、月曜日は子供たちが幼稚園&学校だったので
あひるとこっそり鰻丼食べに行ったり、PCを少し弄ったり、
風呂と台所シンクの排水口の掃除したり、
みーさんの三輪車を幼児仕様から児童仕様(?)にしたり
デトルフの壁固定したりとか・・・

それなりに色々時間を使ってます、電話対応しながら


もちろんサザビーもやってます
e0056592_22203747.jpg



赤色の外装パーツがほぼ表面処理終わりました、少し残ってるけどね。

少しと言うか、残ってる赤色パーツって「ファンネル関係」なんだけどね。
ファンネル1機に対して展開するハネが4枚、それが×6機分・・・

早く塗装したいですねぇ、梅雨時に入るまでに完成させたいもんです。

てか俺やっぱ手が遅っそいなw
 

あ、耐震対策になるかどうかわかんないけど上でも話が出た、デトルフの壁固定。
e0056592_22261731.jpg


こんな感じで付属のステーを使ってまして、
壁側は石膏ボード用のアンカーを打ってそこに固定ビスを締め込んでます。

このアンカー、耐荷重が1個辺り6Kgの物らしくデトルフ1台辺り2本使ってますから
12Kg の荷重に耐えることになりますけど・・・

デトルフ自体が40Kg超えてますからねぇw 大地震とか来たらもげるとは思いますが。

固定して解ったのがたったコレだけでかなり設置状態がガッシリしたって事です。

具体的に言うと今までは近くを歩いたり扉を開閉させると振動でカチャカチャ音したり、
展示してるガンプラが揺れてたりしたんですが、それが一切無くなりました。

天板を持って揺らしても揺れません。

耐震云々よりこのガッシリさは余計な気を使わなくて良い点から
もっと早くやっておくべきだったと思います。

これからデトルフ導入する人も壁との固定は設置時にしておく事をオススメします。

 
さて、GWもあと今日を除けば後2日、有意義に過ごしたいですが
もう電話対応したくないなぁ。 
 
  
 
[PR]
by makussu | 2016-05-03 22:40 | 模型製作 | Trackback | Comments(2)