<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
MG MSN-004 サザビー 製作記18
 
 
旧MG サザビー 完成しました


まずは最近恒例の4面画
e0056592_2071942.jpg
e0056592_2073314.jpg
e0056592_2074666.jpg
e0056592_2075947.jpg


改修ポイントは・・・

・足首関節の5mm延長
・頭部フェイスガードの取り付け方変更でのモノアイスリット狭角可
・モノアイそのものをHアイズに変更
・胸部ダクト抜き
・膝アーマー先鋭化
・外装一部凸モールド再構築

と、小技のみです。

e0056592_20123212.jpg

足首が少し伸びただけでこのキットの特徴である
下半身デブっぽい印象が大分薄れたのではないかなと思います


武器装備して
e0056592_2014572.jpg

e0056592_20141888.jpg

e0056592_20144536.jpg

とにかくシールドがでかい!



バーニア類を一望
e0056592_2017113.jpg

なにやらバックパックだけでリックドム1機分の推力なんだそうだが、
どう言う理屈なんだろうかw

とにかく大型MSであるのに高機動というのを表している配置ですよね
数もそうですがそんなトコに配置したらピーキーになるでしょって感じ。
さすがシャア専用です。



いくつか写真
e0056592_20204850.jpg

e0056592_20211232.jpg

e0056592_20213174.jpg





旧MG サザビーでした
e0056592_20225819.jpg





でわ、いつものカラーレシピ
ガイアノーツ(G) GSIクレオスMr.カラー(C)
フィニッシャーズ(F) タミヤエナメル(T)

本体(赤)1 ⇒ (F)ファンデーションピンク⇒(F)リッチレッド
本体(赤)2 ⇒ (F)ファンデーションピンク⇒(F)ブライトレッド
本体(濃青) ⇒ (G)マーズダークブルー
プロペラントタンク ⇒ (G)Exホワイト⇒(G)レディッシュウォームホワイト
フレーム部 ⇒ (C)MSファントムグレー
関節等 ⇒ (G)Exブラック⇒(G)フレームメタリック(1)
パイプ類 ⇒ (G)Exブラック⇒(G)フレームメタリック(2)
アポジモーター等 ⇒ (G)スターブライトブラス
バーニアノズル ⇒ (G)スターブライトシルバー
ノズル内 ⇒ (G)スターブライトシルバー⇒(G)プライマリーメタリックイエロー
武器類 ⇒ (G)Exブラック⇒(G)ガンメタル

トップコート ⇒ (G)Exフラットクリアにフラットベース添加したもの


成型色で2種類の赤でしたので塗装も2種類の赤を使用してみました。
パッと見わかんないですが、写真でも良く見ると違いがわかると思います。

色んな作例を拝見すると私が濃青で塗ってる部分は黒系で塗る人が多いようですが
私は青系で塗ってみました、これも悪くないのでは?と思う仕上がりになってるかなと。

仮組み時に考えた通り、各部のダルい所をシャープにする事と
足首関節を延長することで大分印象が変わって格好良くなったと思います。



同じ旧MG同士且つ劇中ライバル機と並べました。
e0056592_20295654.jpg



νガンもでかいですがサザビーは更にでかいですね、存在感がハンパないです。
アムロ&シャア、最後の乗機が揃ってなんというか感無量って感じです。

コレ見てるとVerKaいらんやん、、、と思ってしまったり
[PR]
by makussu | 2016-06-26 20:35 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MSN-004 サザビー 製作記17
今日はコストコ行ってきました

牛肉の在庫が無かったので牛肩カタマリの2.5Kgを購入


所謂、肩ロースとスジの部分がドカっと固まりになってるのですが、
これをステーキ用の部分とカレー等煮込みに使うスジの多い部分とを切り分けました。

「肉を切り分ける」って作業って結構楽しいんですよw


んで今日はステーキに切り分けた部分を夕食に。
今回は綺麗に切り分けれてたみたいで柔らかく美味しかったです。


しかし岐阜羽島のコストコ
OPENして結構経つのに土日は行くのを躊躇する程混み具合が酷いです

会員制だし商品の1梱包単位がでかいし
結構ハードル高いスーパーだと思うのですけどもねぇ・・・


サザビーはエナメルでスミ入れしました
e0056592_21402348.jpg

e0056592_21405463.jpg

e0056592_2142277.jpg

赤パーツとタンクにはハルレッド、濃いブルーパーツとアポジにはフラットブラック



そして苦手なガンダムデカール
e0056592_21433511.jpg

このシールドのジオンマークと左腰アーマーのCDの文字、
コレがないとサザビーっぽくないので頑張って貼りました。

シールドは注視しないでくださいね・・・



で、ツヤ消しを吹きました
e0056592_21464980.jpg

e0056592_21472354.jpg

ガイアのフラットクリア1本に同じくフラットベースを1本追加で添加した物を使用



乾いたらいよいよ組み立てて完成ですー
e0056592_21485039.jpg

 
 
 
 
 
  
[PR]
by makussu | 2016-06-25 21:49 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MSN-004 サザビー 製作記16
金曜日は久しぶりに大阪の整形外科へ

いつもはこれもしんどいのですけれども、余りに仕事が忙しくて
こっちのが楽に思える位ですね・・・



サザビーは細かい部分の塗り分けに入っていきます

各部アーマーのアポジに濃いグレーで下塗りして・・・
e0056592_11343312.jpg





プライマリーメタリックのイエローで
e0056592_1135334.jpg

こういう使い方だと一発でメタイエローになるので便利ですねコレ



それに合わせてバーニア内部もプライマリーメタリックイエロー
e0056592_11351874.jpg





あと、、、実はモノアイパーツを紛失してしまいまして
Hアイズの裏にラピーテープ貼った物を代用に。
e0056592_11381637.jpg

クリアランス見るために仮組みしてます。



次はスミ入れしてツヤ消しトップコートです。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by makussu | 2016-06-25 11:41 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MSN-004 サザビー 製作記15
金曜日はリーダークラスで懇親会という事で焼肉に行く予定だったのです。

18:30に現地集合だったのですが私だけその前日に起こったトラブルの
対策会議が当日の17:30から設定されまして・・・

終わったのが19:30・・・どうしても焼肉を食べたい私は急いでかけつけ、
急いでたらふく食べてきました・・・もう少し味わいたかった。


いつも行く焼肉屋さんは養老にあるやまびこというお店です。

霜降りミスジをご飯に巻いて食べると絶品ですw



黄色パーツに今回はクレオスのイエローFS13538を使ってみたのですが・・・
e0056592_13105075.jpg

やけに「黄色い」んですよ、、、良い黄色なのですが今回のサザビーの
赤色からは浮いてオモチャっぽい感じになりそうな感じですので




スターブライトブラスで金色表現にする事に路線変更です。
e0056592_13143162.jpg





胴体フレームとファンネルコンテナのダクトにフレームメタリック(2)で
e0056592_13153723.jpg




背部プロペラントタンクはレディッシュウォームホワイトで
e0056592_13164860.jpg

左が塗った後、右が下地のExホワイト



マスキングしてファントムグレー、胴体左右外装の脇下も・・・
e0056592_1318415.jpg




タンクはこんな感じになりました
e0056592_13194362.jpg





今回は塗装順の段取りがメチャクチャです・・・

疲れてるからかな、思考がきちんとまとまってない感じです。

 
 
   
[PR]
by makussu | 2016-06-19 13:21 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MSN-004 サザビー 製作記14
なんと言いますか、仕事でのストレスが高まると趣味って捗るんですね。。。


という事でサザビー


いよいよ外装赤パーツの塗装開始しました。

フィニッシャーズのリッチレッドを吹きました
e0056592_208117.jpg

フィニッシャーズの赤ではちょうど真ん中の彩度になるんでしょうか。




やっぱり発色が良いですね~、すぐに染まるので広面積を吹くのも楽です。
e0056592_20101217.jpg





で、この赤パーツは成型色では2色に分かれていたので、、、

明るい方の赤は同じくフィニッシャーズのブライトレッドを吹きました
e0056592_20121516.jpg

こちらは一番明るい赤になるそうです。




なんか吹いた感じあまりリッチレッドと変化がわからない・・・比較すると・・・
e0056592_20135180.jpg

左半分がブライトレッド、右半分がリッチレッドです


うーん、写真ではほぼわからんですねw

肉眼ですと微妙にブライトレッドのほうが明るく朱色って感じです。
でもあんまり違うと違和感出るかもしれませんからね、結果オーライです。



塗装楽しいねw

 

 

  
   
[PR]
by makussu | 2016-06-15 20:17 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MSN-004 サザビー 製作記13
週が明けて月曜日

今日はそんなに慌しくなく先週の残件的な資料を作って夕方終わって
帰宅しようと思った矢先にまたまた水曜日納期の資料作成指示・・・

内容がまたコレが・・・アナタそれ知ってどうすんの?って内容。
いつまで続くんだコレという感じで今日はそのまま帰ってきましたよ。


サザビーは赤パーツにファンデーションピンクで下地
e0056592_21194652.jpg

全部塗り終わるのに3日程、、、

とは言え最近毎日1時間程は作業してるので進捗そのものは早いデス



あとビームアックスは発振部はガンメタで他は赤なのでマスキングしてます
e0056592_21302017.jpg





装甲裏パーツ等チラ見えする箇所にファントムグレーで影色
e0056592_2122351.jpg

後から思ったけど、これ一番最後にやったほうが良いのかもしれんです



黄色パーツにファンデーションクリームで下地
e0056592_21213327.jpg

今回初めて黄色の下地にファンデーションクリームを使ってみました。
黄色系は発色しづらいって印象無いんだけどどうなんですかね?綺麗な黄色になるかな



プロペラントタンクにExホワイトで下地
e0056592_21234066.jpg

これねー延長しようと思ったんだけどいつか作るであろう(いつかは知らない)
サザビーVerKaと純粋比較したいが為にそのままで行きました。

ただ色的には白系でアクセントにしようかなと。


これでやっとサフ地パーツがなくなりましたので本塗装に入ります。


 

  
 
[PR]
by makussu | 2016-06-13 21:26 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MSN-004 サザビー 製作記12
今日はかんさんの授業参観だったのですが内容が
「カレーを作って食べよう」的な内容だったので
みーさん連れてはちょっと行けないかな~という感じでしたので
参観に行ったのはあひるだけ。

私とみーさんはお留守番、、、、ではなく
2人でバスでお出かけしてきました。

何故バス?かというと
e0056592_1902214.jpg

市がこんなチケットを配布するサービスを開始したのでもらってきたのです。
大垣市内での乗降であれば未就学児とその親のバス代金が無料になるチケットです。

みーさん、まだバスに乗ったことありませんからね~
近所のバス停から大垣駅まで行って、駅を通ってアクアウォークへ行き昼食。
中で色々遊んでから駅の北口バス停からまたバスに乗って帰ってきました。

今日は暑かったので最後近所のバス停から歩いて家までの途中で電池切れw
しんどいしんどい連発してました。

帰宅後はしっかりお昼寝しまして、なんか休みらしい1日でした。



今日も前段長かったですが、日記も兼ねてるのでご了承を・・・・

本来グレーの外装部分を濃い青にしてみました、マーズダークブルーです。
思ったよりは明るいブルーでした。
e0056592_19204983.jpg

これは下地無しでサフの上に直接吹きました。

それはともかく、この青が仕上がり時に赤とどんな感じになるか・・・



赤装甲にサフ吹き
e0056592_19252222.jpg

e0056592_19253555.jpg

ついでに黄色パーツも吹いてます。

というかこれで2日分作業です。
 
 
やっと記事が進捗に追いついて来たw
 
 
 
 
   
[PR]
by makussu | 2016-06-11 19:26 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MSN-004 サザビー 製作記11
今日は週末、金曜日。

嵐の様な1週間も終わり今日は比較的早く帰宅できまして、
お腹一杯夕飯を食べられました、ゲフー

久しぶりに家族で食事できたって感じです。
来週はこの嵐が収まってれば良いのですけれど・・・


武器類にガンメタルを吹きました
e0056592_2034466.jpg




関節パーツにフレームメタリック(1)
e0056592_20352987.jpg




パイプやダクト類はフレームメタリック(2)
e0056592_20362358.jpg

左端のリアアーマー中央パーツのパイプ部はマスキング無しでの塗り分け
うまくできてるでしょw



最後にノズル類、ファンネル内部パーツにスターブライトシルバー
e0056592_20382951.jpg





マスキングしてシリンダーシャフトにもシルバーを
e0056592_20393187.jpg





メタリック部分の塗装はこれでおしまい、、、

ではなく後から別の部位をまたマスキングしてシルバーを塗る予定。
 
 
 
週末ですので残り一気に進めたいですねー 
  
  
 
 
 
  
[PR]
by makussu | 2016-06-10 20:41 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MSN-004 サザビー 製作記10
納期の短すぎる資料作りが立て続けに続いています。

今日はノー残Dayだったので早めに帰れましたがそれでもこの時間。

いやね、幾ら何でも納期なさ過ぎだろうと、、、
データ整理に2日は掛かるようなモノを2日後にレビューさせろとか
それやってるそばからこれは明日納期だとか。

俺ぁ帰宅が21時過ぎたらメシ食えねえんだよコノヤロウ。


ちなみに今日作ってた資料は明日の午前中納期です。

その先にもまだあるそうです。

つーかこれだけ振っといて
「お前らは現場に行け」とかほざきやがるんですよ。いつ行けるんだよって話です。

もうちょっと現場でOJTしたいんですよね、、、
やりたい事できないっては本当にストレス溜まります。




と、ストレスを溜めつつもプは進めてまして。
と言うかこういう状態の方がストレスを解消しようとする為か、
1時間でも作業して発散しようと考えるんですかね?w

平時より進んでる気がします・・・


まずはメタリック塗装&フレーム系のパーツにサフを吹きました。
e0056592_20461234.jpg

いつものEVOサフです。

進んでいるとは言え、1日単位での進捗は遅いのでまずはコレだけしか吹いてません。
サフ吹きっぱなしで長い期間放置したくないですからね~



まずはフレーム系にファントムグレー
e0056592_20472323.jpg

今回グレーのパーツは少なくてこれだけです、
あとは外装赤のパーツの裏に後から吹く位かな。



メタリック塗装パーツに下地黒、Exブラックを吹きました。
e0056592_2049944.jpg





もう少し進んでいるのですが作業と一緒で小出しで記事にしていきますねw
 
 
 
 
 
  
  
[PR]
by makussu | 2016-06-08 20:50 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG MSN-004 サザビー 製作記9
半月空いてしまいましたね。

お仕事の方が忙しく、更新のネタも無く。
だけど仕事上の一大イベントも無事終わりなんとか落ち着いてきました。

ところで私、太り気味過ぎですのでダイエットが必要なのですが
本当は運動するのがよいのですけれども、いかんせん時間がない。

ですので必然と食事制限になってしまうのですが、
今やってるのは少し前にTVでやってた「8:16ダイエット」って方法です。

どんな方法かと言うと、
1日24時間中の最初の食事を起点にし、そこから8時間以内に
その日の食事を終わらせるというシンプルな方法です。
例えば朝8:00に朝食をとったら16:00以降は食べられません。

私は朝を抜き、12:00に会社で昼食をとります。
ですのでタイムリミットは20:00でそれ以降は食べません。

それでですね、始めたのは良いのですが、
これまた仕事の日が中々20:00までに帰ってこられないんですよ。

これが何回か続くと精神的に参ってくるんです。

で少しルールを緩和・・・21:00をリミットにしました
しかし20:00過ぎたら炭水化物抜きの夕食、という形に。

2週程経ちますが・・・効果の程はどうですかね~



前段が長くなりましたが・・・サザビーの表面処理完了しました。

超音波洗浄して持ち手付けまでできてます。
e0056592_19243297.jpg


少しずつ進めてたんですよ・・・


なんとか梅雨に入るまでにここまで来れました。

今度の休みは塗るぞぅ~♪
 

 
 
 

    
[PR]
by makussu | 2016-06-01 19:25 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)