<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2016年総括
会社的には仕事納めなんですけど、
工場が停止するので我々は明日まで工事作業があります・・・

私が担当する工程はまだ頭の方の工程ですので早めに停止したおかげで
昨日から手を入れさせてもらってるから明日だけで済みますが・・・

あと1日がんばります、一応4日までお休みです。


今年は変化の1年でした

今までと全然違う知識のない工程担当になり、見知らぬトラブルに追われ・・・
落ち着いたらと思ったらどんどん人員を減らされ・・・

やる事は増えるのに人が減るってのはかなりキツイです。
来年度はどうなることやら。



さて、毎年恒例の模型活動の総括

今年はなんと・・・MG3体しか完成しませんでしたね



◎3月完成

RMS-099 リックディアス(クワトロ機)
e0056592_2252887.jpg

非常にデキの良いキットで不満点は携帯するクレイバズーカが小さい事位、
その不満点を違和感無く解消するためにバズーカの幅増しをしました。

「シャアが乗るリックディアス」というテーマで作りまして、
全ての配色に赤系統の色を使うけど設定との違和感を出さない、
というテーマがうまくできたかなと思います。


◎6月完成

MSN-004 サザビー
e0056592_22122965.jpg

すでにサザビーはVer.Kaが出てますがこれはロンロンに頂いた旧MGです
非常に評判が悪かったキットですが、足首関節の延長と各部の丁寧な
表面処理とエッジ出しで個人的には見違える程になったかなと思います。

非常に大きいキットでして私が製作した中で一番大きいキットになりました
棚の中で物凄い存在感です。

2色の赤を使いましたが、よく見ないとわかりませんね~
黄色をゴールド(実はブラス)にしたのも結果的に落ち着いた感じになりました。


◎12月完成

RX-77-2 ガンキャノン
e0056592_22235297.jpg

ネタではないですが赤3連発、という事でガンキャノンです
こちらは傑作MGのひとつに数えられる良キットでして
組みやすく、格好良く、可動も良いと3拍子揃ってます

同じ赤いMSの3体目ですが前の2作とは違う赤で仕上ました。

青みのある濃いグレーと赤とのコンストラストがイメージ通りに仕上られました。


正直言うと・・・
無理矢理完成に持って行ったので実は結構仕上げが粗いです。


以上3体、最後のガンキャノン製作中に手が止まりかなり時間が経ってしまい、
結局2016年は3体のみの完成になってしまいました。



来年はもう少し自分の時間が持てる余裕が欲しいな、、、と思う年末でした。


 
 
    
[PR]
by makussu | 2016-12-29 22:34 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG RX-77-2 ガンキャノン 製作記10
もうすぐクリスマスですね

ケーキやチキンも予約しましたし子供達へのプレゼントも決まりました
クリスマスが終わったらあとは年末工事を終わらせて正月休みです。

今年も後少しです、がんばりましょう。



MGガンキャノン、組み立てて完成しました


まずはいつもの4面図
e0056592_1811278.jpg

e0056592_18114218.jpg

e0056592_18115711.jpg

e0056592_18121657.jpg



付属品のビームライフル、スプレーミサイルポッド、ハンドグレネード
e0056592_18124537.jpg



ビームライフルを装備
e0056592_18133427.jpg


MGらしく適度なディティールとフレーム表現や
劇中と比べてヒロイックなアレンジのプロポーションによって
格好良いガンキャノンになってると思います。



いくつか写真
e0056592_18164195.jpg

e0056592_18165790.jpg

e0056592_18171365.jpg

e0056592_18172848.jpg

e0056592_18174422.jpg

e0056592_18182726.jpg



付属のコアファイターも製作、別でコアブロックが付属し
本体に組み込めますので一緒にディスプレイすることが出来ます
e0056592_18195128.jpg

e0056592_182043.jpg



MGガンキャノンでした
e0056592_18212777.jpg



でわ、いつものカラーレシピ
ガイアノーツ⇒(G) GSIクレオスMr.カラー⇒(C)
フィニッシャーズ⇒(F)  タミヤエナメル⇒(T)

本体(赤) ⇒ (F)ファンデーションピンク⇒(F)シルクレッド
本体(グレー)⇒ (C)ネイビーブルー+(C)ダークアース+(G)Exブラック
頭部等(白)⇒ (G)Exホワイト⇒(G)レディッシュウォームホワイト
ダクト他(黄) ⇒ (G)Exホワイト⇒(C)イエローFS13538
フレーム部、キャノン砲身等 ⇒ (C)MSファントムグレー
関節等 ⇒ (G)Exブラック⇒(G)フレームメタリック(1)
バーニアノズル ⇒ (G)Exブラック⇒(G)スターブライトシルバー
武器類 ⇒ (G)Exブラック⇒(G)ガンメタル

コアファイター
白 ⇒ (G)Exホワイト
青 ⇒ (C)MSブルー
赤 ⇒ (C)MSレッド

トップコート ⇒ (G)Exフラットクリアにフラットベース添加したもの


赤3連チャンという事で今回もフィニッシャーズのシルクレッドを使ってみました
塗った直後は赤すぎ!と感じましたがツヤ消し吹いたら落ち着きましたね。
肩や足首のグレーですが青味を帯びさせたかったのでネイビーブルーをベースに
ダークアースと黒で調色しました。

しかし黒を足しすぎでキャノンの砲身等のファントムグレーと
パッと見変わらないと言う・・・

関節やキャノンにメタリックの挿し色を加えることでメリハリを足してます。



これで連邦棚にキャノンタイプが配備されました!
e0056592_18305620.jpg



ちょっと時間が掛かりすぎましたが、、、なんとか完成しましたね


次の製作は正月休みに入ってから着手ですかね~




    
[PR]
by makussu | 2016-12-18 18:32 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG RX-77-2 ガンキャノン 製作記9
年の瀬になってきました。

まず、自宅のルーターを更新しました。

結構前から調子悪かったのですよ。
調子悪くなると極端に通信が遅くなり応答性が悪くなるのですが
電源を入れなおすと復旧します。

ですがルーターは2F寝室押入れの天袋内・・・面倒くさい

I/Oデータの無線ルーターを選びました。
あまりの快適さに我慢してた日々が物凄く無駄に思えますw


ガンキャノンですが、何気に箱を見てたら・・・
e0056592_225252.jpg

コアファイターのコクピット斜め下って白いんだ!と気付きまして



マスキングして塗り分けました
e0056592_2262317.jpg

e0056592_2264681.jpg




スミ入れしてつや消しコートしました
e0056592_2273985.jpg

ツヤ消し吹いたら落ち着いた赤になりました。



あとは組み立てたら完成ですよ



 
 
   
[PR]
by makussu | 2016-12-17 22:08 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG RX-77-2 ガンキャノン 製作記8
土曜日はかんさんは土曜日授業、みーさんは幼稚園で生活発表会

非常に疲れた1週間でしたがゆっくり朝寝することは許されないのです・・・泣

かんさんを小学校に送って帰宅してすぐにみーさんの幼稚園へ

みーさん、さすがに2歳の保育から通ってるだけあって、
発表会でも慣れたもんでして非常に上手に発表できてました。

で帰宅して少ししたらかんさんのお迎えに。

慌しい土曜日の午前中でした。



ガンキャノンはいよいよ本体の赤塗装

赤はフィニッシャーズのリッチレッドを
e0056592_20571729.jpg

うおおおぉ・・・こ、これは・・・



いや綺麗な赤なのですがものすごく「赤い」です

リッチレッドはリックディアスに使ったディープレッドの
一つ明るい赤なのですけど思ったより赤味が強い

真紅の稲妻の赤、といったイメージでしょうか・・・
ガンキャノンの赤ではない感じですねぇ

まぁ塗りなおしませんけどw


ちなみにコアファイターの赤に使ったMSレッドとの比較
e0056592_2102227.jpg

ぜんぜん違うでしょ



ライフルのスコープ部に蛍光イエロー
e0056592_211056.jpg





足裏バーニア塗り忘れてたのでマスキングしてシルバー
e0056592_2115314.jpg





という事で全パーツ塗装終わりました
e0056592_2154273.jpg






次はスミ入れとツヤ消しコートです




 
 
   
[PR]
by makussu | 2016-12-04 21:03 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG RX-77-2 ガンキャノン 製作記7
あひるが若年性白内障で左目の手術をしました

入院⇒手術⇒退院と3日間居ない状態ですので
朝の子供達のお世話や通園通学の送を私がしましたが・・・

こりゃ大変だって感じでした

無事に手術も終わって退院してもう帰ってきてますが
1週間は車の運転を禁止されてますのでかんさんの朝の通学送迎は私がしてます。
(みーさんは幼稚園が徒歩圏内ですのであひるが送迎)

今度は1月に右目の手術だそうですよ!


ガンキャノン、上記の手術絡みの日は忙しくてやってられませんでしたが
少しずつ進めてます


外装関係に進んでいきますが、サフは写真割愛で・・・


外装白の部分に下地Exホワイトからレディッシュウォームホワイト
e0056592_2245926.jpg




外装赤の下地としてファンデーションピンク
e0056592_2255917.jpg




コアファイターの外装ですが青はMSブルー、赤はMSレッドです
e0056592_227465.jpg

赤は本体の色と差別化します



キャノンの砲身なんですが、、、武器色(ガンメタル)にしようと思ってたんですが
このキャノン砲身の外装って冷却ジャケットって設定なんですよね

ガンメタルだと冷却云々ってイメージじゃないので・・・

フレームと一緒のMSファントムグレーで塗りました、差し色付き
e0056592_2282137.jpg

コアファイターのダクト部分もついでにマスキングして塗りました



こんな感じです
e0056592_22105918.jpg




12月になりましたね、子供達へのクリスマスプレゼントがまだ決まらない・・・

 

  
  
[PR]
by makussu | 2016-12-03 22:12 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)