MG RX-77-2 ガンキャノン 製作記8
土曜日はかんさんは土曜日授業、みーさんは幼稚園で生活発表会

非常に疲れた1週間でしたがゆっくり朝寝することは許されないのです・・・泣

かんさんを小学校に送って帰宅してすぐにみーさんの幼稚園へ

みーさん、さすがに2歳の保育から通ってるだけあって、
発表会でも慣れたもんでして非常に上手に発表できてました。

で帰宅して少ししたらかんさんのお迎えに。

慌しい土曜日の午前中でした。



ガンキャノンはいよいよ本体の赤塗装

赤はフィニッシャーズのリッチレッドを
e0056592_20571729.jpg

うおおおぉ・・・こ、これは・・・



いや綺麗な赤なのですがものすごく「赤い」です

リッチレッドはリックディアスに使ったディープレッドの
一つ明るい赤なのですけど思ったより赤味が強い

真紅の稲妻の赤、といったイメージでしょうか・・・
ガンキャノンの赤ではない感じですねぇ

まぁ塗りなおしませんけどw


ちなみにコアファイターの赤に使ったMSレッドとの比較
e0056592_2102227.jpg

ぜんぜん違うでしょ



ライフルのスコープ部に蛍光イエロー
e0056592_211056.jpg





足裏バーニア塗り忘れてたのでマスキングしてシルバー
e0056592_2115314.jpg





という事で全パーツ塗装終わりました
e0056592_2154273.jpg






次はスミ入れとツヤ消しコートです




 
 
   
[PR]
# by makussu | 2016-12-04 21:03 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG RX-77-2 ガンキャノン 製作記7
あひるが若年性白内障で左目の手術をしました

入院⇒手術⇒退院と3日間居ない状態ですので
朝の子供達のお世話や通園通学の送を私がしましたが・・・

こりゃ大変だって感じでした

無事に手術も終わって退院してもう帰ってきてますが
1週間は車の運転を禁止されてますのでかんさんの朝の通学送迎は私がしてます。
(みーさんは幼稚園が徒歩圏内ですのであひるが送迎)

今度は1月に右目の手術だそうですよ!


ガンキャノン、上記の手術絡みの日は忙しくてやってられませんでしたが
少しずつ進めてます


外装関係に進んでいきますが、サフは写真割愛で・・・


外装白の部分に下地Exホワイトからレディッシュウォームホワイト
e0056592_2245926.jpg




外装赤の下地としてファンデーションピンク
e0056592_2255917.jpg




コアファイターの外装ですが青はMSブルー、赤はMSレッドです
e0056592_227465.jpg

赤は本体の色と差別化します



キャノンの砲身なんですが、、、武器色(ガンメタル)にしようと思ってたんですが
このキャノン砲身の外装って冷却ジャケットって設定なんですよね

ガンメタルだと冷却云々ってイメージじゃないので・・・

フレームと一緒のMSファントムグレーで塗りました、差し色付き
e0056592_2282137.jpg

コアファイターのダクト部分もついでにマスキングして塗りました



こんな感じです
e0056592_22105918.jpg




12月になりましたね、子供達へのクリスマスプレゼントがまだ決まらない・・・

 

  
  
[PR]
# by makussu | 2016-12-03 22:12 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG RX-77-2 ガンキャノン 製作記6
大分と寒くなってきましたね、今日は関東で雪だったとか

先週末の木曜日辺りから喉がイガイガし始めまして、
金曜日にはかなり痛くなってきましてね。

これは土日は熱出して休みがパーになるパターンか~?
とか会社で笑って話してたらその通りになりまして・・・

なんか久しぶりに風邪ひきましたね、熱は微熱だったのでまだ良かったですけど
喉が痛くて鼻が詰まりまくりでしんどかったです。


ガンキャノンですがダイジェスト風で・・・


サフふいて~
e0056592_22292156.jpg
e0056592_22293657.jpg




フレームパーツにファントムグレー
e0056592_22301523.jpg




外装グレーは青っぽくしたくてネイビーブルー、、、
そのままだと明るすぎるかなとExブラックとダークアースを少し混ぜた物
e0056592_22323540.jpg




メタリックに塗るパーツにExブラックで下地作って
e0056592_22332096.jpg




バーニアとかバイザー内パーツにスターブライトシルバー
e0056592_22341860.jpg




関節パーツにフレームメタリック(1)
e0056592_22345888.jpg




武器類にガンメタル
e0056592_2235311.jpg





ん~なんとか11月中に完成できるか?と思ってましたが
来週はもう12月ですもんね、間に合いそうにない。


今年はこれが最後の完成品になりそうですね、、、





     
[PR]
# by makussu | 2016-11-24 22:37 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG RX-77-2 ガンキャノン 製作記5
いやいやいや久しぶりですね~

記事が更新されなかった通り、模型制作も全然やってませんでした。

9月末からこっちかなり仕事が忙しくて帰宅しても休日でも
グッタリお疲れモードで模型部屋には足が向かなかったですね。

最近少しは落ち着いてきまして、WeakDay中はさすがにまだ手が動きませんが
休日は少し進めようかなと思えてきましたので・・・・


と言うかプレバンから出るMGが欲しいのばかりで製作もしてないのに
どんどん積みだけ増えていく棚に危機感を覚えてきまして・・・


で、前記事でディティールUPがどうこう言ってましたが完成する事を優先させます。
幸いまだ胸部のスジ彫り追加したのみだったので・・・


全パーツの表面処理完了しまして
e0056592_21145553.jpg




超音波洗浄して~
e0056592_21162952.jpg




持ち手付けまで済ませました
e0056592_21153780.jpg




多分、いつもの事ながら、ここから先は早いんではないかなと思います。


何て言ったって「塗装」が一番好きな工程ですからね~やる気が違うw
 
 
 
 
 
   
[PR]
# by makussu | 2016-11-13 21:19 | 模型製作 | Trackback | Comments(0)
MG RX-77-2 ガンキャノン 製作記4
少しネタとしては遅いですが夏休みが終わりましたね~
子供達は学校&幼保園通い再開です。

ママの朝の戦争も再開ですw


夏休みが終わるちょっと前になりますが、
岐阜グランドホテルのディナーバイキングに行きました。

毎年恒例の会社の福利厚生で格安で行けるアレです。

今回で3回目になるのですが・・・さすがに3回目ともなると
子供達も去年も行ったことを覚えていまして、今回も楽しみにしてくれてました。

今回は去年なくなっていたローストビーフが復活してたのと
その場で焼いてもらうステーキがかなり良い肉になってまして。

美味しかったです。

今年もたらふく食べてきました~来年もいけると良いです。



で、上の記事を書く為に半ば無理矢理ガンキャノンの記事(マテ
e0056592_21235972.jpg

少しずつですが表面処理とスジの彫り直しを進めてます。



前記事でも書いた通りVerOYWのガンダムと並べて違和感無く、
というのが今回のテーマなのですが・・・


こんなスジ掘りとか追加してますが
e0056592_21255113.jpg



まずガンキャノンて重装甲の中距離支援型のMSじゃないですか。

装甲の堅牢性を考えるとあんまり外装のパネルって
細かく分割されてないと思うんですよね。
かといってメンテナンス性も考えてある程度は分割されとるだろうと・・・

そういう考慮をしつつパネルラインの追加をしていきます。
 
 
 
 
 
   
[PR]
# by makussu | 2016-09-05 21:31 | 模型製作 | Trackback | Comments(2)