人気ブログランキング | 話題のタグを見る
太陽光発電? その3
続き。


業者来訪の当日を迎える。


指定した時間ちょうどにやってくる、本当にちょうどだったw

TVの前の電波時計がその時間を示した瞬間に家の呼び鈴が鳴ったのだ。
(そろそろ時間だな~と偶々時計を見てたのです)
時間前にその辺に来てて待機してたのかもしれない・・・。

今回は先週来てた営業ともう1人、2名で来た。
一緒にやってきた人の方がより詳しい試算や説明ができるらしい。


早速説明が始まった。






 
 
 
話の内容がネットで調べた話がどんどん出てくる。
メリットデメリットもきちんと説明してくれた。

そしてシュミレーション。

まず太陽光のシステムのメーカーの希望はあるのか?と聞かれた。
取り扱いメーカーはシャープ、三菱、京セラ、サンヨー、長州産業の5社だったかな・・・。

ウチは京セラを選択しました。

京セラを選択した場合、我が家の屋根にはシステム出力3.71Kwが載るとの事。
切妻屋根で完全に南面、屋根傾斜30度、遮蔽物も無しで条件は最良との事。


そして全体の価格。


出てきた見積もりは総額250万円(ある程度ボカした金額です)

勝手に想像していた価格より安いなというイメージでしたが(あくまでも勝手にです)
冷静に計算すると1Kw67万円・・・。

調べた1Kwあたりの価格で考えると高めです。


一番初めに話していた、家を購入したハウスメーカーと
合見積もりを取らせて頂く事を伝え、業者の方もそれ次第では価格も考えるとの話。


業者が帰った後にハウスメーカーに電話をする。

そしたら次の日に早速見積もりを持って来る事になった。


続く。
by makussu | 2010-07-25 18:46 | 太陽光発電 | Comments(0)


<< 太陽光発電? その4 太陽光発電? その2 >>