人気ブログランキング |
やった!やったよ!
日曜日にポチしたマザーボードが届きました。

色々探したんですが、新品のASUS P5B Deluxeは見つかりませんでした。

中古ですが動作確認済の物を7800円送料混み。

同じものにしておけばWindousの認証とか
面倒なことしなくて良いかなと思ったから。


そして祈りながら床に並んでいるままバラバラのPCと
マザーを入れ替える・・・。


これ殆ど組み直しに近いよな・・・とか思いつつ組み直し完了。
CPUにグリス塗ってクーラーつけるのなんて久しぶりにやったわw


そして前回と同じくドライバーの先で電源端子をショートさせて電源ON・・・・






 
 
 
マザーのLEDが青から赤に変わって・・・・起動!!!

よっしゃ!やっぱりマザーだったか!!


直後にCMOSチェックエラー発生。

出荷前にちゃんとCMOSクリアしてる証拠ですので、
慌てずBIOSのデフォルトセッティングを読み出す。

BIOSまで起動することは確認できたので、
今度はちゃんとケース内に収めてHDDや光学ドライブ、ファン類のコネクタを全部繋ぎ、
一応BIOSの設定を見直して再度起動。


・・・。


・・・・POSTしない(T^T)


なぜだぁぁぁぁぁぁ!


HDDのシリアルATAケーブルと電源ケーブルを確認するもちゃんと挿さってる。
そもそもBIOS上できちんとHDDを認識してる。

こりゃ起動>落ち>起動を何度も繰り返してる間にデータ壊れたかな・・・
と、XPのCDから修復インストールを試みる。

修復インストールを試みる対象のルートはどうやら見えてるみたい。

それを選んで始めようとすると

「Administratorのパスワードを入力してください」

・・・・・やっべぇ、覚えてない(;・∀・)

しかし、見えてるのにブートできないのはどういう事だ?

と、もう一回BIOSを確認してみる。


よーく確認すると、ブートの優先順位を設定する項目の他に、
どっちのHDDでブートさせるかの設定があった・・・。

同じHDD2台付いているので、ひょっとしたらこれか?
と入れ替えてみたら・・・・


Windows立ち上がった!!


壊れたのがかんが生まれる直前位だから1年8ヶ月ぶりですか、
久しぶりに起動した私のメインPC。

デスクトップ画面もさすがに懐かしいw


いやぁ復旧まで色々苦労しましたが、なんとかなりました。

正直めんどくさかったけど、これも自作PCの醍醐味ですかねぇ。
by makussu | 2011-05-03 21:07 | PC日記


<< 久しぶりに欲しいと思った こいのぼり >>