2012年1月分
あけましておめでとうございます(遅っっ



期間:1月12日~2月8日

デイタイム    85KWh
@ホームタイム  514KWh
ナイトタイム   502KWh

TOTAL     1,101KWh

請求金額 20,529円


受給電力量   95KWh

支払い金額 4,560円


電気代は差し引き
20,529-4,560=15,969円


発電量が・・・凄く・・・低いです・・・・


結構雪が積もりましたからねぇ、融けるまではマトモに発電しませんからね。
 
 
早く暖かくならんかな~
 
 





 
 
 
最近、「うちも太陽光を設置したいんだけどどうなの?」といった相談を受けます。

まぁ3件だけなんですけど。


1件はお隣の家、もう1件ははす向かいの家。
もう1件は同じ会社で同級生で同期の家。(しーちゃんママ~みてる~?w)


お話して共通する事は検討している人は
「導入すればローンを含めても光熱費が安くなる」
と思っていること。

そしてそれを業者がそういうシュミレーションを出して話している事。


以前このカテゴリの最初に書いた通り、

「決して得をするものではない、エコに興味がある人が買うもの」

と言われて、それを納得して我が家は導入してます。


私が毎月(じゃないけど、溜めて書くけど)付けてた収支を1年分みてみれば、
それはお分かりになると思います。

よっぽど条件が良くなければ太陽光発電は

発電量(売電量)>電力消費量(電気代) になりません。

それをお話したご近所さんは導入をやめてしまいました。
やっぱり得をするもんだと思ってましたからね。


そして同級生の家の場合。

その家で出した業者のシュミレーションを見せてもらいましたが、
そりゃ酷いもんでした。

月平均の電気代が差し引き1000円切ってたかな?
それはほんとにありえない、詐欺じゃねーかと思うほどでしたね。


ただ、その家はALL電化も含めた見積もりもありまして、
その上現在はプロパンガスを使用してます。

プロパンガスは都市ガスと比べてものすごく高いですからね。

もしかしたら今よりは光熱費が安くなる可能性がありますが、
ALL電化(エコキュート、IHクッキングヒーター)と太陽光パネル設置の
ローン金額を足すと、プラスにするにはかなり厳しいんじゃないだろうか?
と思っています。

プロパンからALL電化でどれ位効率よくなるか私はよく判りませんから
一概には言えませんけどね。


やっぱり業者は言い方悪いけどうまく騙くらかしているなぁと
しみじみ思った最近でした。
 
  
[PR]
by makussu | 2012-03-05 19:19 | 太陽光発電 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://makussu.exblog.jp/tb/17468101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< さらばIS その1 2011年12月分 >>