人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5日連続で
木曜日は空圧組み立て1級の講習、
金曜日はかんさんの病院で大阪、
で、土日月と3連休で、5日間出社しなくても良いのだけど、いい事だ(マテ

まぁ仕事は溜まっていくのですけどね・・・。

で、木曜日の空圧組み立て1級試験の講習。

まー正直ナメてたわけですよ。

ウチの会社だけかもしれませんが、
空圧組み立て作業の試験は、保全に入ってきた新人が受けるもの、
という先入観がありました、但し2級ですが。

1級も機会保全技能士と同じく、2級の延長線上だろうと勝手に思ってたんですが、
講習を受けてみると・・・これはヤバい。

全然内容が違う。

2級の内容は過去問やテキスト見ても理解できるし、さらさらと答えられるのですが、
1級はどっちかというと保守というより空圧機器の設計者向けって感じです。

実務と関係あるのかな・・・と思いつつも講習受けてきましたが、
計算問題がネックになりそう・・・学生時代もっと数学マジメにやれば良かった的な。

逆に言うと計算問題をクリアすればあとはシーケンスの話なので、何とかなりそう。

あひるに数学教えてもらおうっと。


で、金曜日は大阪へ。

職場の送別会と忘年会だったのですが、いつも病院で大阪行く時は
大体帰宅が8時頃になる、開始は7時との事だったので帰り際に寄るつもりだったのですが、
この日は装具と車椅子の新規製作の打ち合わせが伸びて、
大阪出たのが8時・・・間に合うはずもなく結局参加できず・・・残念。


さて、あと土日月と残る3連休はゆっくり過ごすとしますか・・・。
by makussu | 2012-12-22 18:04 | 日記 | Comments(0)


<< 1/100 MG RGM79C... 1/100 MG アッガイ 製作記7 >>