人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/100 MG RGM79C ジム改 製作記5
最後の最後に大失敗をやらかす・・・。

フレーム色塗った後、エアブラシの分解清掃したんですよ。

終わった後で「あ、まだトップコートしてないや」と気が付いたんですが、
まぁ以前買ってあったスプレー缶のつや消しコートを使おうと思ったんです。

で、慣れない缶のつや消しコートを使ったら・・・

胴体と腕の塗装面が流れた!!

勢いが強すぎるんですよ、スプレー缶は。

とりあえずそこまでやった所でトップコート中止、そのまま組みました。


綺麗に塗れてたのにな;w;

 




 
 
とりあえず組んでみる。
1/100 MG RGM79C ジム改 製作記5_e0056592_1651467.jpg


後姿
1/100 MG RGM79C ジム改 製作記5_e0056592_16512312.jpg


やっぱりGM系にはスプレーガンが良く似合う。

胴体はバーチャロンカラーのアイスコバルトブルーを使用、
綺麗な青色になったと思います。

手足の白の部位は同じくバーチャロンカラーのアイボリーホワイト。
本来温かみのある白なんですが、下地に普通のサフに加え
エッジにベースグレーを吹いているのであんまり暖色系になって無いように見えます。

青は白サフベースなんだけどね、白い所も白サフにすれば良かったかもしれない。


ともあれ、配色とカラーリングを変えましたがそれ自体は
いい感じになったんじゃないかなと思います。

武器はこんだけ
1/100 MG RGM79C ジム改 製作記5_e0056592_1657207.jpg


90mmブルバップマシンガン、ジムライフル、ロングライフル、と
組み替えることが出来ますが、ブルバップマシンガン以外、
マガジンが下側に来ますのできちんと構えられない。


で、問題の失敗箇所。
1/100 MG RGM79C ジム改 製作記5_e0056592_16553192.jpg

右胸の辺りにシミと白く濁った後が。

スプレーする前はいい感じだったんだけどなぁ;w;

もうスプレー缶はつかわねぇ!!!


んじゃ今回のカラーレシピ
ガイアノーツ(G) GSIクレオスMr.カラー(C)

青 ⇒ (G) VO02 アイスコバルトブルー
白 ⇒ (G) VO01 アイボリーホワイト 
黄 ⇒ (G) VO01 アイボリーホワイト + (C) UG03 MSイエロー 適当量
ランドセル・武器 ⇒ (C) C28 黒鉄色
フレーム ⇒ (C) UG15 MSファントムグレー
バーニア・シリンダーシャフト・カメラ内部 ⇒ (G) 121 スターブライトシルバー 
シリンダー ⇒ (G) 121 スターブライトシルバー
カメラ ⇒ (C) C138 クリアグリーン

下地(白部・フレーム) ⇒ ガイアノーツ GS-01 サーフェイサーエヴォ
下地(青部) ⇒ ガイアノーツ GS-02 サーフェイサーエヴォホワイト
下地(装甲裏) ⇒ ガイアノーツ GS-03 サーフェイサーエヴォブラック
下地(エッジ部) ⇒ サーフェイサーエヴォブラック+ホワイト10%くらい

スミ入れ ⇒ ガンダムマーカースミ入れ用 グレーふでペンタイプ
 

最後にロングライフルを構えて
1/100 MG RGM79C ジム改 製作記5_e0056592_16594062.jpg


次回作はなににしようかな・・・一応あひるからはリクエスト聞いてるんだけど。
キットそのものを買ってないしな・・・。

まだ未決定という事で。
 
 
by makussu | 2013-01-05 17:16 | 模型製作 | Comments(0)


<< GMスキー 1/100 MG RGM79C... >>