人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MG GAT-X105B/FP ビルドストライクガンダム フルパッケージ製作記4
今日本当は二分脊椎協会の東海支部役員会に出席する予定でしたが、
腰の調子が思わしくないので欠席する事にしました。

役員会とか座談会って大体和室でやるんですよね。
座布団に座って、、、と言うのは腰に悪い、と言うかしんどいんです。

申し訳ない事しました。

と言うかやめとこう言ったのはあひるなんですけどね。
私はその帰りに名古屋のタムタム寄ろうとか位しか考えてなかったw


で、時間ができたので昨日仮組んだビルストのバラシを実施。
MG GAT-X105B/FP ビルドストライクガンダム フルパッケージ製作記4_e0056592_20501745.jpg

バランバランです。結構時間掛かりました。

既存スジ彫りの彫り直しや段差の分割見せ処理などしながら
ペーパー当ててます。

少しずつでも進めていかねばなと思ってます(苦笑)


と、これだけだと記事的に寂しいので少し会社での愚痴など(何





 
 
4月になってウチの事業本部の本部長が替わりました。

ぶっちゃけると知らない人なんですが。

その人から通達がありました。

「メール本文の宛名に「様」は付けるな」
「「様」つけて良いのは社長だけだ」


最初は意味が良くわからなかったのですが、要はメール出す時って本文の最初に


OOTL様

お世話になっております。


で、始めるんですがこの OOTL様の「様」があかんらしい。
様を付けて良いのは社長だけだと。

OOTL
OOさん

が正解


各位様の「様」もダメで

各位

が正解との事。


と言うか社長にメール出す事はまずないので今後「様」は使用禁止と同義です。


もう1点。

先日古館さんがニュース番組内で知らないと言って物議をかもした(笑)
パワーポイントの書式の件です。

パワーポイントって最初に書式を決めるんですが、
書式の中のテンプレートサイズっていう項目があって、
それは印刷した時の事を考えて「A4サイズ」を使ってたんですよ、ほぼ全員ね。

それがこれまた通達があって

PPTファイルのテンプレートサイズA4は禁止、4:3を使用しなさい。

との事。


まぁいいんだけどさ、上の方に送る資料なんざそうそう無いので良いのですが、
週間報告に使う資料とかは大変でした。

A4から4:3にしたら横幅のサイズが小さくなるので
レイアウトがメチャクチャになるんですよ。

修正するのに一苦労・・・。



上記2点、なんか「社会の常識」なんだそうで。

皆さんこれ社会の常識なんですか?

知ってたら教えてください、、、正直馬鹿馬鹿しいなと思ってますw
 
 
 
by makussu | 2014-04-13 21:39 | 模型製作 | Comments(2)
Commented by ティグ at 2014-04-23 22:31 x
仕事でメールするけど、基本、様からはじめるけどねええ

初めて聞いたよ・・・・おれ社会の非常識??w
Commented by makussu at 2014-04-28 23:04
社内適用で社外には「様」つけろ、なんだけどねぇ。

よくわからんですw


<< MG GAT-X105B/FP... MG GAT-X105B/FP... >>