人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MG F91 ガンダムF91 製作記1
さぁ、気になるコイツ、MGガンダムF91を製作開始します。

MG F91  ガンダムF91 製作記1_e0056592_14571842.jpg


時期的に今年中に完成するか?しないか?微妙な所ですが、
なんとか年内に完成させて2014年を締めたいですね。


で、何が「気になる」のか?

話すと長くなるので略しま・・・せんw 





 
 
 

機動戦士ガンダムF91、1991年に公開された劇場アニメです。

当時は折りしもF1ブームでこのガンダムのタイトル(F91のFはフォーミュラと読む)や
MSのデザインにフォーミュラーカーの意匠を取り入れる等、時流に乗っかった企画でした。


当時私はちょっとガンダムという物から離れていた時期で、
映画も見に行かなかったですし、F91というガンダムを知ったのは確か、
SFCのSDガンダムガチャポンウォーズ?のゲームだったと思います。


で、後年になってF91を見るのですが、今やF91は好きなガンダムの上位に入ります。
その流れでクロスボーンガンダムも好きなのですがその話はまた別の機会に。


で、このキットは確かお財布に余裕がある時に何気にホイっと買って
積んでたものなんですが、、、


このMGのF91って滅茶苦茶評判が悪いんです。

なぜかと言うと、、、


内容としてはMGでは始めてポリキャップを廃し間接フルABS化を実現しています。
ただ、無理矢理ポリキャップレス化した感が否めず、構成に無理がある事や
破損が非常に多い難易度の高いキットである事と・・・

もう一つが斜め上方向に改悪アレンジされたと言われるプロポーションです。
いくらなんでも劇中や設定と違い過ぎると言われるプロポーションは
「ゴリラ」とも言われてます(酷いw


このプロポーションが悪いと言われてるのが自分では良くわからなくてですね。
普通に改修無しで塗装のみ行った作例を見て、普通にかっこいいんじゃない?と思ってて

”似てるかどうかは置いといて今風のアレンジとして別にアリなんじゃないか?
プロポ悪いってどこがどう悪いか教えてくれ”

といった趣旨の書き込みを大分前に2chの模型板にある
F91スレッドに投稿した事があるんですよ。


まぁ厳しい2chで付いたレスは

「ゴリラと結婚してろ」でしたwww


いや、いいから俺の質問に答えてくれよw と思いましたがw
実際やっぱり作ってみないとわかんないよな、とずっと思ってたのです。

お手本とするべきプロポーションはロボット魂のF91だそうで、
劇中を忠実に再現しているのは旧キットのF91らしいです。


これが「MG F91」が「気になる」理由です。


前段はこれ位にしてー まずはランナーチェック
MG F91  ガンダムF91 製作記1_e0056592_1523410.jpg


本当にポリキャップがありません、関節や可動部は全てABS同士の勘合です。
塗装時は気をつけて分解してテンション掛けない様にしておかないと
コナゴナになりそうです。

数的にはMG標準と言った所でしょうか。

奥に展示スタンドとなるラフレシアもありますが、興味ないので作りません(笑)


で、早速仮組みしました
MG F91  ガンダムF91 製作記1_e0056592_15255243.jpg



ん・・・・?


MG F91  ガンダムF91 製作記1_e0056592_1526795.jpg




何か違う・・・w
 
 
 
by makussu | 2014-10-29 15:28 | 模型製作 | Comments(4)
Commented by らぶてぃ at 2014-10-30 11:53 x
ガンダムGP03 デンドロビウム 作ってください!
Commented by makussu at 2014-10-30 14:47
作っても飾るとこない!却下!
Commented by らぶてぃ at 2014-10-30 16:56 x
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
Commented by makussu at 2014-11-02 15:33
だってデンドロはMGじゃないし(白目


<< MG F91 ガンダムF91 ... MG MSN-00100 百式... >>