人気ブログランキング |
ガソリンががが
私は普段あまり出歩かないのと通勤距離がかなり少ないので
ガソリンを入れる機会がかなり少ない方(月1回入れるか入れないか?)なのですが。

一昨日、久しぶりにISの給油ランプが点灯したので
昨日の仕事明けにいつものスタンドへ給油しにいきました。



 
 
 
すると、ハイオクが162円とかどんだけ!!!

いつのまにハイオクが160円台突入しとるではないですか。。。

どこまで続くのでしょう、この石油製品の値上げ。


今回のISのインパネに表示されていた給油後平均燃費は5.4Km/L

満タン法で計算しても5.34Lm/Lなのでかなり正確ですけど、
やっぱこの燃費はかなり悪く見えますよね。

今まで乗ってきて燃費計を見ていた経験から、
一番燃費に悪影響を及ぼすのがエンジンかけたままの停止時間です。

表示の良い燃費を示していても、停止後アイドリングをやめないと
目に見えて燃費の数字が下がっていくのが解ります。
意外にもアイドリングってガソリン食うのですね。

私の今の通勤距離を測定したら3.5kmでした。
かなり近いですよね、この距離だとエンジンが完全に暖まる前に会社に到着です。
しかも市街地を通り抜ける通勤路なので距離の割に信号待ちも多い。

こんな通勤と尚且つ休日もあまり車を使わないと悪条件ばかり揃ってしまって
平均燃費は5Km/L台になってしまいます。良い時でギリギリで6Km/L台。

これは少し遠出や長く乗ると、この給油後平均燃費がグングン伸びていく事からも解ります。
給油してそのまま遠出とかすると8~9Km/L、高速とか乗ると13Km/Lとかになりますからね。


そして今度の新居。


これまた通勤距離を測定してみると・・・ 家>会社 3.8Km

うぇwww殆ど距離変わらないww

でもまぁ、今度は圧倒的に信号少ないから少しは燃費伸びるかな・・・?
by makussu | 2007-12-16 03:09 | 車日記


<< 色々雑事 ローン申請編 思うこと >>