人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガソリンががが
私は普段あまり出歩かないのと通勤距離がかなり少ないので
ガソリンを入れる機会がかなり少ない方(月1回入れるか入れないか?)なのですが。

一昨日、久しぶりにISの給油ランプが点灯したので
昨日の仕事明けにいつものスタンドへ給油しにいきました。



 
 
 
すると、ハイオクが162円とかどんだけ!!!

いつのまにハイオクが160円台突入しとるではないですか。。。

どこまで続くのでしょう、この石油製品の値上げ。


今回のISのインパネに表示されていた給油後平均燃費は5.4Km/L

満タン法で計算しても5.34Lm/Lなのでかなり正確ですけど、
やっぱこの燃費はかなり悪く見えますよね。

今まで乗ってきて燃費計を見ていた経験から、
一番燃費に悪影響を及ぼすのがエンジンかけたままの停止時間です。

表示の良い燃費を示していても、停止後アイドリングをやめないと
目に見えて燃費の数字が下がっていくのが解ります。
意外にもアイドリングってガソリン食うのですね。

私の今の通勤距離を測定したら3.5kmでした。
かなり近いですよね、この距離だとエンジンが完全に暖まる前に会社に到着です。
しかも市街地を通り抜ける通勤路なので距離の割に信号待ちも多い。

こんな通勤と尚且つ休日もあまり車を使わないと悪条件ばかり揃ってしまって
平均燃費は5Km/L台になってしまいます。良い時でギリギリで6Km/L台。

これは少し遠出や長く乗ると、この給油後平均燃費がグングン伸びていく事からも解ります。
給油してそのまま遠出とかすると8~9Km/L、高速とか乗ると13Km/Lとかになりますからね。


そして今度の新居。


これまた通勤距離を測定してみると・・・ 家>会社 3.8Km

うぇwww殆ど距離変わらないww

でもまぁ、今度は圧倒的に信号少ないから少しは燃費伸びるかな・・・?
by makussu | 2007-12-16 03:09 | 車日記 | Comments(7)
Commented by 日向夏 at 2007-12-16 15:13 x
4kmくらいなら自転車でどうぞw
20分かからないと思いますよ。
今日は片道8kmくらい(坂道あり)+お買い物で2時間ちょっと出かけてました。
Commented by makussu at 2007-12-17 04:56
春とか秋は自転車通勤するかなぁ・・・
自転車置く場所も自由になることだし ・w・v

最近、夏さん行動がアクティブですねぇ・w・
Commented by 錆青磁 at 2007-12-17 13:22 x
今測ったら4.1kmだた!
自転車で20分若です。結構またり走っても20分ぐらい。
帰りは半分ぐらい自転車押して歩いてます。これは50分ぐらい。
でも痩せねーorz
Commented by MAD at 2007-12-17 20:43 x
4Kmぐらい馬で行けwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Commented by 錆青磁 at 2007-12-18 00:55 x
あ、半分って週2~3日って意味ね。道程の半分じゃないよw
Commented by makussu at 2007-12-18 15:46
錆:

似たような距離だぬ~俺も自転車買おう・w・

MAD:

馬ってなんだ、馬ってw
Commented by はちこう at 2007-12-19 17:25 x
市街地?誰に見栄はってるの?
タイヤのキャタピラはずしたら燃費のびるよ


<< 色々雑事 ローン申請編 思うこと >>