色々雑事 ローン申請編
住宅購入は人生の一大イベントだと思いますので、
カテゴリ新設して色々書いていこうと思います。


まぁ住宅購入するに当たって色々始めて知ることも多いので
ボチボチその事を書いていければなと思います。





 
 
 
前回、仮契約>本契約と相成ったわけですが、
本契約後、その書類の写しを持って金融機関にローン申請をします。

今回、住宅メーカーの勧めで35年でローンを組みます。

35年とか終わる頃には俺歳いくつなんだwwwとか思いましたが、
最近は長めのローンを組み月々の支払額を減らし、繰り上げ返済をマメに行う事で
生活レベルを下げないといった返済方法が多くなってきているそうです。
(基本的に繰り上げ返済を行う事で返済期間が短くなります)

現在の収入から考えるとそれも確かに有りかなと思い、
繰り上げ返済をする事を前提として設定しました。


私は最初、労働金庫で借りようと思っておりました。

理由としては

・労働組合と提携の為、金利が低い
・保障料、生命保険料が不要(労金負担)
・繰り上げ返済手数料が50万円以上なら無料

と言うのが主なメリットになります。

金利はと言いますと、固定金利期間で大分変わってきます。

労金の場合は

3年>1.55%
5年>2.1%
10年>2.3%
35年>2.8%

になります。

3年や10年といった固定金利の場合はその期間経過後に金利の見直しがきます。
その時の基準金利を元に金利が決定し、次の固定期間も選択するといった感じです。

ウチは喫茶店をやってる関係で、とある金融機関との取引があります。
最初はそこに相談したのですが、やはり労金と比べるとかなり条件が厳しいそうで、
その時点では「これなら労金さんで借りていただいた方が・・・」と言うことでした。

そしてまず労金で仮申請。
必要額と返済パターンを考えた末に35年固定で申請しました。
金利の変動を気にしなくていい事が35年固定を選んだポイントでした。

この仮申請中に、前出の金融機関から再度打診がありました。
今までの取引実績から条件を見直してきてくれたそうです。

・繰上げ返済手数料以外の条件は労金と一緒にする。
・保障会社は通さない、支店長決済で信用貸しとする。
・金利は10年固定で2.05%
・金利更新時は無条件で-0.75%の金利優遇

という条件を出してきました。

しかしこの時点で35年固定でと決めていたので「ふーん」としか思ってなかったのですが・・・


そんな中、労金から連絡がありました。

「今回購入する土地・建物の評価額からOOOO万の35年固定は申請が通らない、
 10年固定(2.3%)にするか、自己資金を220万円増やしてくれれば通る」

と連絡が来る。

220万の自己資金追加は可能ですが、蓄えが寂しくなるので却下。
そして10年固定にするなら・・・・前出の金融機関の方が条件有利となるのです。

労金には申し訳ないが借り入れ先を急遽変更としました。


こうなってくるとその金融機関は仮申請の手間がなくなるので
年内引渡し可能が見えてきます。

と言うことで現在本申請待ち中と言う事です。

現在登記申請中なので完了したらローンを本契約し、
ローン実行されたら引渡しといった感じです。


まぁザクっと書いてますが、(長いですけど)
書類やら用意するのとか住所変更で市役所行ったりきたりして・・・結構大変です。
しかも年内引き渡し目指してるのでスケジュール的に結構厳しいです。

今回私は建売の住宅なので楽なのですが、
これが土地買っての注文住宅だと・・・更に大変だと思います。
クロスはどれにする?床はどうする?収納は?間取りは?

そんなん考えてたら自分だったらパンクしちゃいますねww


ちなみに今回購入した住宅はALL電化で尚且つエコキュートが付いてます。
この場合、ローン金利が優遇されますので参考にして下さい。

エコキュートは初期投資が掛かりますがかなり金利面で優遇されます。
購入時も申請すれば補助金が出るようですしね。

自分の場合は設置済の家を買ったので補助とかなかったですけど。

参考にして下さい。
[PR]
by makussu | 2007-12-17 04:27 | 住宅購入記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://makussu.exblog.jp/tb/6954697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MAD at 2007-12-17 20:41 x
ALL電化だと基本料金割引になるからいいね
Commented by すぎむら at 2007-12-18 13:49 x
お久しぶりですね、GC8に乗ってました。
憶えてくれてます?^^;  たまに覗いていました

労金に反応しましたよ、県庁の前ですね私も行きました
ウチはその35年固定で2.5%で借りとります。

建築条件付きの土地だったんで、登記料がダブルに掛かったのが
痛かったなぁ


Commented by makussu at 2007-12-18 15:54
MAD:

深夜割引もあるから更にお得だぬ・w・

すぎさん:

おお、お久しぶりです・w・ノ すぎさんも家買ってたのか~

2.5%の35年固定か・・・いいなぁ、金利安かった頃に借りたんですね。
結局ウチは労金で借りなかったのですが、断る時ヤケにあっさりしてたのが気になるww


<< 色々雑事 追加工事編 ガソリンががが >>