人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金消契約 完了
かなりドタバタしましたが、住宅ローンの金消契約が完了しました。

なんとか明日の引渡しに間に合いました、ホッ





 
 
 
まずこれが第一の間違いだったのですが、銀行とのやり取りは親父を介してだったんですね。

そして親父の住宅ローンの知識は約20年前の物。

自分は自分で今はネットという便利なものがありますから、
色々比較・検討しながら知識を貯めて行く訳ですが、どうにも親父との話が微妙に食い違う。

そもそも親父の言う、支店長の決済だけでOOOO万円の35年で低金利ローンが
サクっとおりるとはどうしても思えなかったのですよ。

確かにウチは喫茶店や実家もそこで住宅ローンをやってますから
取引実績は一般家庭より条件はいいとは思うんですが、、、

そういう実績や付き合いを今の支店の融資担当者が知らなかったってのもありますね。

何をもってこんな優遇金利で貸すのか、
最初は理解できなくて戸惑っているのがよくわかりましたw


んまぁ親父はよく聞きもしないで私に

印鑑証明を実印持って銀行行って来い、契約だ。

と言われ、行ってみると実は本審査の申し込みだったり。


今度は通帳と実印、新住所記載の印鑑証明持っていって来い、今度は契約だ。

と言われ、行ってみると実は通帳の住所変更だったり。←これが今朝の話


明日が引渡しなのでどうしても今日中に金消契約を済ませなければいけません。
急遽、夕方までに書類を作ってもらって夕方に書類記入をすることに。

この時点で今夜も夜勤なのにあまり寝る時間がない;w;

11時半に寝て16時半に起床・・・昼間なので眠りは浅いです。

眠い目こすりながら再度待ち合わせして書類記入。

これ何枚あるんだ・・・と思いつつもなんとか金消契約書にサインと捺印。

おお、、、これでローン実行だとホッとしまして。

家に帰って出勤前のメシ食ってたら
「すみません!日時記入しちゃいけないところに記入してある書類がたくさんありまして」

俺、どうしたらいい?

「・・・・今から書き直して頂けます?」

はい、俺夜勤遅刻決定;w;

まぁ5分遅刻で済みましたけどねw(当たり前ですが事前連絡はしますた)



ホント最後ドタバタしましたが、これで明日融資実行です。
引渡しの時間には振り込みされてませんが、住宅メーカーの方に聞いてみたら
金消契約完了の報告を銀行から頂いてるのでOKですよ~との事。

これで明日無事に引渡しができます。

今の所ローンの申請、契約が一番めんどくさかったな・・・
難しい単語がいっぱい出てくるし、かなり混乱します。

また、金利の0.1%で返済金額が大きく変わることから
決断も結構プレッシャーでしたね。

こんなのは一生に1度だとは思いますが、これから住宅ローンを組もうとしている方、
覚悟しといてくださいねwww


住宅ローンを組むに当たって事前にしておいたほうがいいと思うもの(経験則)

1、借りる銀行がある程度決まっている(取引実績がある)場合、
  通帳印と銀行届け印は事前に統一しておいた方が良い
 (自分は届け印と通帳印が別だったのでめんどかったです)

2、住所移転後は新住所の住民票を登記用と別に
  銀行届け用(抵当権設定用)も用意しておく。
  (自分これで2回市役所往復するハメになりました)

3、他にローンがあればなるべく完済しておく
  (審査に不利になります、なるべく自己資金で完済しておきましょう)

4、手数料が結構かかります、ビビらないようにw
  (印紙代や抵当権手数料などで7万円程でした、これに保険料とかが加わるともっと・・・w)

あと思い出したらまた追記しますっ
by makussu | 2007-12-26 21:37 | 住宅購入記 | Comments(6)
Commented by おまけ at 2007-12-26 22:34 x
おひさしぶりです。
遅ればせながらおめでとうございます!
また、機会があったら会わせてね^^
お幸せに~~~
Commented by すぎむら at 2007-12-27 00:36 x
いよいよ引渡しですか、おめでとう!

上記に追加だと司法書士さんに支払う登記手数料が要りますね、
火災保険や地震保険などなど、なんにせよ一杯必要だわ。

今月の給料明細に付いてくる、源泉徴収票は来年の申告に
必要なんで失くさないようにねっ
Commented by kappa_vir2 at 2007-12-27 11:47
契約完了おめでとうございますwww
うちは2人名義だったので、2人でサインしまくった記憶が(´艸`*)

なにはともあれ、新しいお家で新年スタートって
すごーく素敵ですなw
返済がんばってください~~(マテ
Commented by makussu at 2007-12-28 01:59
おまけさま:

ありがとう~おひさしぶりです~
息子さんも大きくなったようでw 一度新居に遊びにきてくだされ~

すぎさん:

ありがとう!
火災・地震保険は住宅メーカーで加入しました。
上下水道の契約金とかもあって・・・
その辺も今度記事にしようと思います。

確定申告すると年末調整でビクーリするそうですね・・・w

かぱ~:

ありがとう>w<ノ 
2人名義はなにやら不都合ありそうだったのでやめておきました。

俺の引越しは来年1月の半ばかなぁ・・・
しめ飾りだけでも付けて置こう(マテ
Commented by おまけ at 2007-12-28 23:01 x
お招きありがとう~
また、会いに行きま~す^^
住所を教えてくだされ~
よろしく
Commented by makussu at 2008-01-01 16:36
ナビで検索してもまだ出てこなかったりする(ぉ

またメールででもw


<< 引渡し 無事通過&TV >>