人気ブログランキング |
固定資産税調査
一応、毎日新居のポストを見に行ってます(`・ω・´)

先日、市の市税課から固定資産調査の日程の紙が来てまして
11日だったのですが、夜勤の為10日にしてもらいました。

そして当日。





 
 
 
調査に来たのは市の職員2名。

1名が調査でもう1名が税金についての説明係でした。

控除の事や、かかる税金の説明をしてもらう間にもう一人が屋内の調査をする、
といった感じ。

話の中で出てきたのですが、警戒していたカーポートや物置についての見解ですが、

カーポートに関しては壁が3面以上あると固定資産税の対象になるらしい。
物置に関しては、「基礎がしっかりしている物」に関しては課税対象。

一般的な柱があって屋根だけあるカーポートや、
庭に据え置きするような物置は課税対象にならんそうで・・・。

ただ、物置に関しては基礎がどの程度のものか曖昧な部分があるので
やっぱり調査が終わった後に設置した方が無難ですね。

カーポートに関しては全く問題ないと思います。

但し、私の場合は建売で既に建築済の物件にカーポートを建てるから良いのですが、
建築中の物件で同時進行でカーポートを立てる場合は注意。

何故かと言うと、カーポートの屋根材はポリカーボネイトが主であり、
これは難燃性では無い為、建物の完成検査が通らなくなります。

カーポートの設置は建物の完成検査が終わってからの施工にしましょう。



と言う訳で、固定資産調査も終わったので早速庭に物置設置してもらいました。
e0056592_2134273.jpg

実は扉をシルバーで指定してたのですが、手違いでホワイトに・・・
業者さんに平謝りされて、早急に発注しなおして入れ替えます!と言われましたが。

しかし設置された物を見るとホワイトも悪くない・・・
こっちの方が家の外壁色と合ってる気がしますねw

と、嫁さんと相談の結果このまま入れ替え無しとしてもらいました・w・

結構デカイ・w・ 実家の物置より収納スペース広そうです。

ちなみにカーポートはこんなんが付きます。
e0056592_2152315.jpg

写真は1台用、実際付くのは縦2連棟です。

こいつは嫁さんの引越しの時邪魔になるかもしれんので、2月頭に工事予定です。


着々と住めるようになってきますたね・w・

倉庫が設置されたんでボチボチ実家の車庫から荷物を運ばねばなりませぬ(`・ω・´)
by makussu | 2008-01-12 21:09 | 住宅購入記


<< ご近所 休止中な訳ですが >>