ヒマと余暇と休日の過ごし方
2022-12-27T23:05:57+09:00
makussu
まくっすの色んなのです、日記っぽいかも
Excite Blog
Information
http://makussu.exblog.jp/2318625/
2023-12-31T00:00:00+09:00
2022-12-27T23:05:57+09:00
2005-12-28T07:08:32+09:00
makussu
未分類
2012年から15年ぶりにガンプラ製作復帰。
2児のパパを頑張りながらのまだまだ初心者モデラー
製作日記を中心に日々の出来事も綴っております。
モデラーなどと名乗るのも未だにおこがましいと思っていますが、
毎作なんらかのテーマを心に秘めながらがんばって製作してます。
「ガンプラってなんだか面白そうだ」と思って頂けると幸いです。
一部例外もありますがほぼバンダイのガンプラ、
MG(マスターグレード)シリーズをメインで作成してます。
1/144サイズはオッサンの老眼にはキツ・・・かったけど克服したんだぜw
【模型作品】
MG XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロ(EW版)
MG RX-78-2 ガンダム VerOYW
MG MS-06S シャア専用 ザクII Ver2
MG GN-001 ガンダムエクシア
MG MSM-04 アッガイ
MG RGM-79C ジム改
MG 真武者頑駄無 戦国の陣
MG RGM-79 ジム
MG RGM-79N ジムカスタム
MG RGM-79Q ジムクゥエル
1/100 SVMS-010 オーバーフラッグ
MG AMX-004 キュベレイ
MG MS-07B-3 グフカスタム
MG XXXG‐01D2 ガンダムデスサイズヘル(EW版)
MG RX-178 ガンダムMk-II Ver2.0
MG FXA-05D Gディフェンサー(旧MGスーパーガンダム付属)
MG XXXG-01S2 ガンダムナタク(ミキシングビルド)
MG RX-79〔G〕 陸戦型ガンダム
MG GAT-X105B ビルドストライクガンダム
MG MSZ-006 ZガンダムVer2.0
LEGEND BB 騎士ガンダム
MG MSN-00100 百式
HGBF トライファイターズ
MG MS-09R リックドム
MG RX-93 νガンダム
MG RMS-099 リックディアス(クワトロ・バジーナ機)
MG MSN-004 サザビー
MG RX-77-2 ガンキャノン
MG 陸戦型ジム 製作中
MG F91 製作休止中
製作予定(積み)
◎通常販売品
MG νガンダム Ver.Ka
MG イージスガンダム
MG クロスボーンガンダムX1
MG ストライクガンダムVer.RM
MG ネモ
MG リゼルC型 ディフェンサーユニットa&b ゼネラルレビル配備機
MG ビルドガンダムMk-II
MG Ex-Sガンダム
MG ジェスタ
MG ユニコーンガンダム
MG ガンダム Ver3.0
MG ズゴック
MG ザクキャノン
RE/100 ディジェ
MG V2ガンダムVer.Ka
MG フルアーマーガンダム
◎プレミアムバンダイ
MG クロスボーンガンダムX2
MG クロスボーンガンダムX3
MG ネモ ユニコーンVer
MG ジムキャノン
MG ヘビーガンダム
MG ゼータプラス ユニコーンVer
MG パワードジム
RE/100 イフリートシュナイド
MG ガンダムヘビーアームズ改(EW)
MG ジェスタ・キャノン
MG GMⅡ
MG ジム・スナイパーⅡ(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
MG マラサイ(ユニコーンカラーVer)
MG プロトタイプガンダム
MG クロスボーンガンダムX2改MG ガンダムTR‐1[ヘイズル改]MG GMII ユニコーンVer
MG ガンダムサンドロック改(EW)
MG ジムコマンド(宇宙戦仕様)
MG 強化型ZZガンダムVer.Ka
MG ユーマ・ライトニング専用高機動型ゲルググ
MG ジムドミナンス
MG ガンダムTR1 アドバンスドヘイズル
MG Gパーツ[フルドド]
(MG ヘイズル改用 シールドブースター拡張セット)
部品取り(予定)在庫
MG ガンダム試作1号機(ゼフィランサス)
MG ゲルググ(アナベルガトー専用)
MG ゲルググキャノン(ジョニーライデン専用)
MG スーパーガンダム(Gディフェンサー無し)
プレバン発注済
MG V2ガンダム アサルトバスター拡張パーツ
MG ジムIIセミストライカー
]]>
スタッドレスタイヤに変えました(2台とも)
http://makussu.exblog.jp/30194542/
2022-12-11T20:04:00+09:00
2022-12-11T20:20:29+09:00
2022-12-11T20:04:11+09:00
makussu
車日記
去年の冬はエスティマのスタッドレスタイヤを新調したので
自分のカロスポは、、、まぁ2セットもスタッドレスタイヤ買うほど余裕ないし
降ったらあひるのエスティマで送って貰えばいいや、と購入しませんでした。
軽い感じで「送ってもらえばいいや」はそうなんですが実際のところは、、、
実際に雪が降りそうだと前日から雲行きが怪しくてどうなんだろ?とかだったり
朝微妙な感じでどうだろ?行けるのかな?とか、
実際行けそうと判断し家を出たはいいけど所々うっすら積もってて
ビクビクしながら通勤路走ったり(この時はなんともなかったですが)
要は「いらん心配」が増えてすげえストレスだったんですよね
と言うことで今冬はちゃんと事前に準備しておき、本日交換したと言うお話です
わータイヤ部分が厚い笑 で、これは何かというと
同じカロスポの純正16インチホイールになります
カロスポはGグレードがこのデザインのホイールになるのですが、
これはGstyle 50millionEditionという特別仕様車の純正になります
マットブラックでなかなかカッコイイ
タイヤは205/55/16 ピレリのアイスアシンメトリコプラスという
スタッドレスタイヤです
この組み合わせで9月ごろにヤフオクで落札して保管してありました
新車外しの新品同様ホイールに2021年製造の1年落ちとはいえ
こちらも新品のスタッドレスが組んであったものですが
時期的なのもありかなりお得に購入することができました
スタッドレスタイヤは9月〜10月に買うのがお得ですよ!
今時期は高いですからねー
で、エスティマも純正ホイールに組んであった元々白エスティマで使っていた
スタッドレスに交換
夏タイヤはこれまた白エスティマで夏タイヤに使っていた
レクサスIS純正ホイールで履いていたんですが、、、
洗車にハマるまでほぼ放置だったホイールの内側が超汚い
表側はピカピカにできたんですけどね、こんな感じで内側のこの茶色い汚れは普通のカーシャンプーやホイールクリーナー、鉄粉除去剤では全然取れないのです
ですので表側で綺麗にしたように手持ちの酸性ケミカルで擦り始めたのですが、、、手強い少しずつ落ちていくのですがなかなか落ちない
やってる間に雨が降ってきて泣く泣く断念
もう少し強いケミカル準備してじっくりやってみようかと思います。
まーこれで2台とも冬の準備は完了ですがスタッドレスを過信せずに安全運転で行きましょう。
]]>
エスティマハイブリッドに乗ってみて
http://makussu.exblog.jp/30164937/
2022-11-06T17:27:00+09:00
2022-11-06T17:27:01+09:00
2022-11-06T17:27:01+09:00
makussu
車日記
本来ならばあひるの感想の方が正しいのかもしれないけど
とりあえず触りのインプレッションという形で書いてみようと思う
まず前のエスティマと比べて
前は3.5ℓのV6エンジン、今回のは2.4ℓハイブリッド、
パワー感トルク感にかなり劣りますね、仕方がない所ですが。
特にトルク感が全然モノ足らない感じ、、、
最低限支障が出ないレベルではあるんですけどね
車重も前のと比べて200kg程重くなっているらしいので余計そう感じるのかも
おしなべて前の方が車に軽快感がありましたね
ブレーキなんですがハイブリッドなので回生ブレーキメインなんですが
初期タッチでの制動力の立ち上がりが強いので油断して踏むと
かなりカックンブレーキになります。
慣れの問題になりますがすぐ慣れましたけど。
ただ効きそのものは強力で前のエスティマより良い気がする
回生+物理ブレーキだからなのかな
後すごく気になるのは、、、多分ハイブリッドの方が車高が高いのかな?
運転している時の視点がすごく上がってます
車の重心もかなり上がった感じで特にカーブではかなり不安定に感じます
前のときはミニバンの割はよく曲がるじゃないかー!と思いましたが
同じ格好しててもこんなにも乗り味違うモノなんだなと驚きました
良く言えば重さがある分、どっしり感があるのですが
ひとたびヨーを与えると不安定になる、といった感じです
ハイブリッドシステムそのものについての印象ですが、
なんか未来感ありますね、特にエンジン止まって
モーターだけで走ってる時すごく静かですしスムーズです
停止する前のモーター音なんか電車のようで
自動車を運転してる感じではないですねー笑
燃費なんですけど
3.5ℓの時は良くて6km/ℓ、酷いと5km/ℓ台 それもハイオクで笑
長距離を高速道路で走っても10Km/ℓ台な感じ
爽快なパワートルクとの引き換えに酷い燃費だったのですが
今の所、あひるの通勤使用で12Km/ℓ程、しかも今回はレギュラー
乗り方次第ですが15Km/ℓ位行くみたいですね
重量級ミニバンでこの燃費は流石にハイブリッドですよね
総じるとここまで書いたことを見返すとネガティブな面が目立ちますが笑
グレードが上がっているので質感も高く走行性能を除く装備も良い
乗り味的にも良く言うと落ち着いた感じなので、
乗せてもらっている方は快適なんじゃないかなと思います。
ただ私が運転する時は主に長距離の時だからなぁ、、、
せめて重心を前のエスティマと同等に下げたいなあ、、、
と思っています
長距離乗った時のインプレッションはまたそのうちに
]]>
エスティマを徹底洗車
http://makussu.exblog.jp/30159008/
2022-10-30T21:37:00+09:00
2022-10-30T21:40:32+09:00
2022-10-30T21:37:31+09:00
makussu
車日記
年式の割に比較的状態が良さそうなボディ、、、のように見えますが
何と言うか、全体的に「オイリー」なんです
不自然にツヤがあるというかギラギラした感じで
その割に水弾きはあんまり良くなく、
撥水していない事はないけど中途半端な感じ
なので所謂リセット洗車とコーティングをする事にしました
カロスポを購入したことをきっかけに洗車にハマっておりまして、
YouTubeでは洗車関係の動画をよく見てます
前の白エスティマも随分と洗車で綺麗にしてきました
しばらく自分で洗車していなかったのもあり酷い状態でしたが
繰り返すことで随分綺麗になったもんです
話が逸れました
土曜日は授業参観がありましたので洗車は午後イチから開始
プリウォッシュ
↓
コンタクトウォッシュ
↓
鉄粉除去剤で鉄粉除去
↓
スケール除去剤でスケール除去
ここまでやった所で夕方5時半、辺りが暗くて作業不可となってしまいました
本当は鉄粉除去剤とスケール除去とケミカルを使ったので
洗車したかったのですが断念
日曜日の朝から再開
ここからは「ながら洗車」さんの洗車用品を使用
脱脂シャンプーで脱脂洗車(ディグリージングシャンプー)
↓
コーティング前の下地処理(BASE)
↓
コーティング1層目(プラズマコーティングα)
↓
コーティング2層目(阿修羅)
昼食休憩を挟みましたが終わったら夕方4時半でした
オイリーなツヤからカチッとしたシャープな艶と深みが出ました
綺麗になった車を見ながら吸うタバコはうまいw
しかし黒い車を所有するのは初めてなんですが、洗車が非常に難しいです
ちょっと油断するとすぐ水シミができる、、、
でも綺麗に仕上がると非常に美しくやり甲斐はありますね
洗車をしない人は黒い車を乗ってはいけない、
という話を聞きますがまさにその通りかなと思いました
]]>
エスティマ 何が違う?
http://makussu.exblog.jp/30168740/
2022-10-30T20:17:00+09:00
2022-11-10T22:21:20+09:00
2022-11-10T22:15:38+09:00
makussu
車日記
2009年式 ハイブリッド G 2.4ℓ+THSⅡ→ 黒ティマ
外装関係装備前期顔から中期ハイブリッド顔になった
ヘッドライト AFS付きになった
クリアテール ゲート側ポジションランプ点灯範囲が狭い
テールゲートスポイラー形状が違う
サイドアンダースカートとドアの間にメッキモール
リアクリアランスソナーが無くなった
内装関係装備
内装色がベージュからグレージュに
ステアリングハンドル チルトのみからテレスコピック付き
ステアリングスイッチ付き(通話、オーディオ音量等々)
運転席が8weyパワーシートになった
シート表皮がファブリックダブルラッセルからアルカンターラに
メーターにマルチインフォメーション画面付き
フロント左右にシートヒーター付き
フロントドア下部にカーテシーランプ付き
ドアポケットに間接照明がついた(フロントリア共に)
HDDナビ(パノラマミックライブサウンドシステム)が標準
→スピーカー数が4つから9つに
ワイドビューフロント&サイドモニターが付いている
→フロントと左サイドにカメラ
上記のカメラとセンサーを使ったインテリジェントパーキングアシスト付き
リアクーラーからリアオートエアコンへ+リアヒーター付き
]]>
エスティマがエスティマになりました
http://makussu.exblog.jp/30151979/
2022-10-22T22:59:00+09:00
2022-10-22T22:59:30+09:00
2022-10-22T22:59:30+09:00
makussu
車日記
大安吉日、本日納車でございました
エスティマハイブリッドを購入しました、ワンオーナーの中古車です
年式は古くて2009年(H21年)式ですでに13年落ち
古いんですが走行距離はなんと8000km弱という奇跡のような距離数
この3代目エスティマはモデルライフが長く、13年間生産していたのですが
その間何度かフェイスリフトをしていまして、大きく分けて
前期、中期、後期、最終 の4つに分けられるそうです
今回うちが購入したのは中期型のハイブリッドモデルになります
なんでこんなに走行距離少ないの?と不思議に思いますよね
購入先でも当然の疑問でしたので聞いてみたのですが、
前オーナーは購入先の系列ディーラーマンの方で、
車好きで趣味車を所有しているが足車として購入したが全然乗らなかったと。
殆ど車検だけ受けてるだけの状態なのでいい加減手放す事にした際に、
会社が買い取って系列の中古車販売店に売りに出したら速攻売れた
といった感じだそうです。本当かどうかは定かではないですが笑
とは言え車検証の備考欄記載によると前回車検受けて
今回納車前車検までの走行距離がたった500kmだったようで
本当に乗っていなかったみたいですね。
外装は写真の通りぱっと見綺麗なのですが結構洗車傷もあり、
相応の線傷もそこかしこにあるような状態、特筆すべきは内装で
すっげえ綺麗なんですわ
ステアリングに多少の使用感はあるのですけど後は殆ど新品です
外装の傷も磨けば消えるレベルのものですし、凹みが全くないのも良し
いやあ、買い替え考えて見つけて購入決めるまでに1週間掛かっておりません笑
まさに中古車は一期一会なんだなと思います
グレードは「G」です、今までのアエラスと比べると上級のグレードになるのと
エスティマの場合ハイブリッドモデルそのものが上級グレード扱いですので
細かな装備や質感が前のエスティマより良いんですよね
これだけ綺麗ですと年式古くても上級モデルを購入するのは
アリなんだろうなと思う次第です
これはトヨタ認定中古車なのでまずは1年間は補償がつきますが、
追加支払いで2年延長補償の3年補償としておきました
で、今日知ったのですが延長補償をつけるとハイブリッド関連の補償は
さらに延長されて6年補償となるそうです
走行距離が少ないとはいえ新車登録から年数が経っているのでバッテリー関連の
劣化故障が心配でしたのでひとまず6年間は補償なので安心できますね
その他、消耗品関連の交換はきっちりされていまして
油脂類(エンジンオイル&フィルタ、ブレーキフルード、クーラント)
ファンベルト類、ワイパー、タイヤ、補機バッテリーが交換されていた上に
下回りにシャシブラック塗装までしてくれていました
新品タイヤをサービスしてくれたのは大きいですね、
さすがトヨタディーラー系です
繋ぎの車を買うつもりが結局買い替えになってしまいましたが
あひるはまた10年戦えると言うてます笑
大事に乗ってくださいね!
また乗った感想は別記事で書きますね
]]>
エスティマを手放す事にしました その3
http://makussu.exblog.jp/30151100/
2022-10-21T23:19:00+09:00
2022-10-21T23:21:03+09:00
2022-10-21T23:19:05+09:00
makussu
車日記
売却手続きと自動車保険の切り替えが終わったあと
私のカロスポと最初で最後の2台並んでの写真撮影です
お世話になっているトヨタディーラー店で引き取ってもらいました
買取店の方が売却額が高かったかもしれないのですけどね、
色々次車に移植したいパーツもあるので面倒が無いってのもあります。
私の感覚だと走行距離から普通はこのまま廃車なのかなとも思いますが
昨今は10万キロ超えの中古車はゴロゴロ売っていまして、
まぁメンテはきちんとやっていましたので状態は悪くはないと言うのもあり
この子はオークションに流す事になるでしょうと言うことでした
かんさんの通院、通学、家族の移動、と大活躍でした、ありがとう
次も大事にしてもらえるオーナーのもとに行けると良いですね
販売店に到着、強引に押しかけた形の割には笑
普通な感じの接客対応、早速現車を見せてもらう
今回の車、欲しかった車種で年式は結構古いのだが距離がすごい
なんと8000kmしか走っていない
いわゆる「過小走行車」の車なのだが、実は少なすぎるのもあまり良くない
とは言え、走行する事によって劣化が進む部位は確実に劣化していない筈
外観、内装共にすごく綺麗
いや、外観は厳密に言うと洗車傷や線傷がそこかしこに
見受けられるが塗装状態は思ったより悪くない
ただタイヤは新車当時の製造年月日のままでバリ山なのだが
流石の年月でヒビだらけ、、、これは交換しないといけないです
しかし何より内装に年式相応のヤレ感がない、これはいい、、、欲しい
前の人はどんな感じなの?買いそうなの?と聞いたら
火曜日に電話してきて水曜日に商談予約、しかし水曜日に来なかったので
電話したらじゃあ明日行きますわって事で木曜日に現車確認と商談
でも購入には嫁さんの許可が要るので相談して土曜日にまた来ますわ
という段階らしい
それを聞いて我が家としては
「その人がまだ決めてないなら、うちはもう決めるのでこっちに売ってください」
と攻め始めるがどうもトヨタのディーラー系中古車販売店は
商談中は次の人とは商談できないルールがあるらしい
1時間位あーだこーだで粘りましたがついに折れてくれませんでした笑
今思えば困らせてしまいましたね、申し訳ない
仕方がないので引き下がる事にしましたが、
今日見に来るなら結果はすぐに教えてね、とお願いしお店を後にしました
中古車は一期一会、縁があれば購入できるかなと思っていましたが
なんだか縁がなさそうだなーと思っていましたら、その夕方
どういう経緯かわかりませんが、
「先方が今回は購入見送りますという連絡があったので
商談の順番がまくっすさんに回ってきました!」
との事で、じゃあ明日行きます! となりまして
無事購入契約する事ができました!縁があったと言う事ですね笑
土曜日に凸したのがよかったのかなーなんて思っています、
当初予定通り日曜に行ってたら買えなかった気もしますね。
という事で手放す話なのか購入記なのかよくわからない記事になりましたが
次回は購入した車の話を記事にします
]]>
エスティマを手放すことにしました その2
http://makussu.exblog.jp/30150251/
2022-10-20T23:04:00+09:00
2022-10-20T23:04:58+09:00
2022-10-20T23:04:58+09:00
makussu
車日記
見つけた車はトヨタの中古車サイト
車種はとりあえずいつものように伏せておくが笑
あひるに見せたところ
「この値段でこれに乗れるなら私はこれがいい」
との事だったのと偶々県内の中古車販売店なのもあり
早速サイトのアドレスをいつもお世話になってるトヨタディーラーの
マネージャーさんにLINEで送り
「これ引っ張ってきてください」
とお願いした
しかし残念な事に引っ張ってこれるお店とそうでないお店があるようで
この掲載店のお店からは無理だと言う事が判明
直接買ってきてもメンテの面倒は見てくれるか?の確認をしたところ
快諾してくれたので直接電話して車を見せてもらうのと商談の予約を
取る事にした、これが木曜日
しかし、、、すでに商談中なので予約が取れないです、との事
もう決まりそうなの?と聞いたところまだわかりませんね〜、と。
じゃあウチが行けるのは日曜日になるのでまだ決まってなかったら
見に行ってもいい?と聞くとOKもらった
帰宅してあひると作戦会議である
「そんなん、買われちゃうに決まってんじゃん!」とうなだれるあひる笑
しかし金曜日まで連絡がなかった事からまだ決まっていない模様
中古車なんぞ先に「これ買います」言ったもん勝ちだと思ってる私は
土曜日の予定をキャンセルして10時の開店直後に突撃する事にした
うちから現地へは1時間半ほどかかるのとお店への電話は10時の開店まで
繋がらない事から電話は高速道路を走りながらハンズフリーで連絡
私「まだ決まってないですよね?今から見に行きますから」
販「え!?まだ決まってませんけど商談ty」
私「見に行くだけなら別にいいですよね?」
販「え、ええ、、、見るだけなら、、、」
私「じゃああと3〜40分で行きますから」
といった感じで笑 現地到着
続きますか、、、
]]>
【備忘録】エスティマの不具合録
http://makussu.exblog.jp/30144113/
2022-10-10T23:44:00+09:00
2022-10-14T21:51:53+09:00
2022-10-13T22:23:42+09:00
makussu
車日記
右ライトユニット浸水→メーカー保証 ライトユニット無償交換 左右共に交換
購入後4年
バッテリー上がり エンジン始動不能
→バッテリー交換 パナソニックcaos 購入
購入後6年
バッテリー上がり
→caosは3年保証なので無償交換
購入後7年
右側電動スライドドア 動作不良 閉じる最中に開方向に戻ってしまう
→スライド機構 グリスアップ→再発した為、摺動部品交換
購入後8年
バッテリー上がり
→保証対象外だがディーラー担当者が3年保証のバッテリーが
2年で不良になるのはどうなんだ?とクレームしたら無償交換となった
購入後9年
車検、スパークプラグとウォーターポンプ交換
納車前点検でラジエター電動ファン 2個中1個故障が発覚
→ファンユニットを中古品に交換
右側で発生していた摺動部起因の電動スライドドアの異常が左側でも発生
→頻度小なので絶賛放置中
右側電動スライドドア 開け初めと閉め始めが重く手で助けてあげないと
動き出さない、調査の結果始動用のモーターが劣化との事
→絶賛放置中
シートベルトの端から毛玉?ほつれがある
→暫くしたら出なくなった、放置
購入後10年 ←イマココ
停車中、エアコンの効きが悪い
→ 多分ガス抜け、夏も終わったので放置
ハンドルを切るとガタツキがある
→ステアリングシャフトのユニバーサルジョイント摩耗
→ ジョイント交換
バッテリー上がり
→いい加減2年に1回バッテリー上がりはおかしいと調査した結果
オルタネーターが発電していない時が有る事が判明
→オルタネーターは放置 バッテリーは新品交換、流石に今回は代金を支払った
走行中、カーナビが勝手に再起動する
→放置 ←NEW!!
10年も乗ってると色々あるやね、、、
]]>
エスティマを手放す事にしました
http://makussu.exblog.jp/30140873/
2022-10-10T10:32:00+09:00
2022-10-10T10:32:11+09:00
2022-10-10T10:32:11+09:00
makussu
車日記
エスティマはあひるがメインで使用しています
かんさんの送迎、最近仕事を始めたので通勤にも使用
あとは家族で出かける時にも使用
そんな中、車そのものに関しては特に不満も無いのですが
走行距離は現在143,000kmです
流石にここまで走行距離が嵩むと故障や不具合が多く
この先はランニングコストが非常に高額になってくる事からの判断です
と言うのも、先日恒例(?)のバッテリー上がりでの
エンジン始動不可状態になりまして
これ大体2年毎に繰り返しているんですよね笑
実はこれで3回目なんですが、いつも救援&対応してくれる
お世話になっているディーラー担当者も不思議に思ったらしく、
ちょっと入念に調べた所、、、
オルタネーター(発電機)が発電する時と発電しない時がある事が判明
知ってしまったからにはオルタネーターの交換が必要になるのですが
やっぱり金額が結構かかる、、、工賃込みで約10万円
なので今回の選択肢としては、、、、
1 直す
2 新車を買う余裕はないので繋ぎの車を買う
の2択と判断
私としては「1 直す」 を選択する事になるだろうなと考えていましたが
「2 繋ぎの車を買う」でトヨタ認定中古車のサイトを何気なく見ていたら
ちょっと中々出てこないぞこんなもん、、、と言う車両が、、、
すでに保留している車両の不具合(走行には支障なし)もある事から
今回はこの見つけた中古車を確保できるかの動きを掛ける事にしました
続こう、、、
]]>
新型コロナウイルス感染症になりました その3
http://makussu.exblog.jp/30140834/
2022-10-10T09:49:00+09:00
2022-10-10T09:50:00+09:00
2022-10-10T09:50:00+09:00
makussu
日記
自分の備忘録ですので簡単に書き残しておこうかと思います
どこまで書いたっけかな、、、
薬もらって自宅に居たら保健所から電話
家族との隔離の為にホテル療養となる事を告げられました
ホテル入所を待っている間に、あひるの発熱が始まる、、、
発熱外来での検査結果は陽性
そんなこんなしている間に私はホテル療養のお迎えが来て、、、
って感じでかなりバタバタしていました
あひるも本来はホテル療養対象だったのですが、
子供たちがいる(春休み中)事とまだ何も症状がない事から
保健所から自宅療養という指示が出ました
で、私ですが護送車的な完全隔離的な感じで駅前の某ビジネスホテルへ
8日間の療養期間でした
部屋から外に出ることができなくてやる事なくて非常に苦痛な療養期間でした
体調的には発熱外来いった次の日には熱が治まってまして、
倦怠感もホテルに入ってから2日程で大分良くなっていましたので
余計暇を持て余しましたね
何より出てくる食事が弁当だったのですが非常に不味い、、、
いや、無料なので贅沢は言えませんが不味いもんは不味い、、、
これが一番の苦しみでしたかね
今回のコロナ感染ですが私の場合の症状ですが
・高熱(39度以上が続く)
・非常に強い倦怠感
・多少の喉の痛み
・ひどい下痢(下剤のせいかと思いましたがコロナの症状と言われました)
だけでして、辛いのは辛かったのですが喉の強い痛みや
味覚障害はなかったですがこれ書いてる現時点でも
喉の違和感が残っています、これが後遺症なんでしょうかね
何が辛かったかって、ホテル療養でしたね笑
帰宅後、次の日から仕事にも復帰出来ました
投稿するのに期間が空いてしまったので端折りましたが
こんな感じですが、これで締めます
]]>
新型コロナウイルス感染症になりました その2
http://makussu.exblog.jp/29940814/
2022-05-07T20:44:00+09:00
2022-10-10T09:51:24+09:00
2022-05-07T20:44:30+09:00
makussu
日記
11時過ぎ、医院より今から来てくださいと連絡が入ったので向かう着いたら車から降りず、一度電話してくださいとの指示出かける前の熱は36.9℃
到着後電話連絡すると医院から看護師2人が完全防備で登場、医院駐車場奥のガレージ前に車を移動するように指示される
車に乗ったまま検温と問診開始、熱は家を出る時と変わらず36.9℃何か薬を飲んだか?と聞かれたのでロキソニンを2回飲んだと言うともう飲まないでね、と言われた(泣)
で、これから抗原検査を実施します、抗原検査の場合は結果が陰性でも誤陰性の場合があるからPCR検査をします、との事鼻の奥の方まで検査の棒を突っ込まれかなりグリグリされました痛かった、、、
で、結果が出るまで少し待ってくださいねーと言われて待っていると看護師さんが一瞬こっちをチラッと見る、、、、
まさか、、、と思ってたら「まくっすさん、コロナ陽性ですね」と
言われる直前まで自分はコロナじゃない、という根拠のない自信があったのですがねぇ苦笑
で、保健所にこれから連絡するので指示に従う事、薬を処方するのでこのまま車内でお待ちください、あとロキソニンは飲まないこと、熱さましはこれから処方するカロナールを飲んで下さい、、、などなど言われた後医院の先生から電話の問診(徹底的に接触を避けてます)
下剤を飲んでいるからか下痢がひどい、あとは喉が少し痛い旨を伝えるとそれにあった薬とカロナール、あとはコロナ治療薬としてラゲブリオという薬を処方してくれました
また少し長くなってしまったので続きは次の記事で]]>
新型コロナウイルス感染症になりました その1
http://makussu.exblog.jp/29940772/
2022-05-07T20:14:00+09:00
2022-05-07T20:14:49+09:00
2022-05-07T20:14:15+09:00
makussu
日記
あまり体験する事でもありませんので書き記しておこうかなと思いまして
時系列的に日記記録風に書いていきます感染して症状が出るとこんな感じなんだよーこんな対応されるよーと言ったことがわかる様、自分の備忘録としても書き残しておきます
●3/23(水) (発症4日前)夕方まで会社で仕事、ノー残Dayなので17時頃退社毎月の通院診察の為、近所のSクリニックに寄る結構混んでて待合で1時間半程待たされる、診察は5分w
●3/24(木) (発症3日前)会社で仕事、19時頃退社、まっすぐ帰宅
●3/25日(金) (発症2日前)会社で仕事、18時頃退社 かんさんの小学校卒業祝いに外食しよう、何が食べたい?と聞くと焼肉が食べたいと言うので近所の焼肉屋に行く滞在2時間弱くらい?腹一杯食べる
●3/26(土) (発症前日)一日中家にいる、というか週明け月曜日に大腸内視鏡検査を控えているので食事制限があり何もする気が起きない(笑)21時に1回目の下剤(錠剤3錠)を飲む、23時ごろ寝る
●3/27(日)昼過ぎ、前日に飲んだ下剤が効いた感じで排便、その直後から何か体調がおかしい。体の節々(特に足)が痛い、倦怠感がひどい、少し喉も痛い、しかし熱はない検査前なので朝から素うどんしか食べられないのもあり、21時頃に2回目の下剤(液剤2本)を飲んでそのまま就寝する
寝ていたら22時過ぎにベッドの中で急激に寒くなってくるこれは、、、と思い熱を測ると37.7℃、23時過ぎには38.1℃まで上がったのでロキソニンを飲む
●3/28(月)未明、物凄く汗をかいたせいか熱は37.2℃程度まで下がった朝4:30頃、強烈な便意で目が覚める(下剤飲んでますからね)トイレに行く6:30頃、また寒くなってくる、熱測ると38.1℃だったのでまたロキソニンを飲む
長くなってきたので続きは次の記事で
]]>
カロスポのレビュー その3
http://makussu.exblog.jp/29783899/
2021-12-19T23:22:00+09:00
2021-12-19T23:25:27+09:00
2021-12-19T23:22:56+09:00
makussu
車日記
あまりに寒すぎて外に出れないからモヤモヤしているまくっすです
今日は走行性能について
私のカロスポは1.2Lターボのガソリン仕様
所謂ダウンサイジングターボというやつです
欧州車では良くあるやつですね
ターボ付きとはいえこの車体の大きさで1.2Lってどうなの?と
思う所なのですが、意外に低速からブーストが立ち上がる為か
意外に低速のトルクはありますし発進時の出だしも悪くないです
ただエンジンの性能曲線図を見ると1200回転程で最大トルクを発生し
4000回転まで続くという特性なのですが、その特性通り
本当に4000回転以上からは元気がなく回ってるだけな感じです
通常の運転ではCVTながらステップ制御的な感じでCVTらしさもないですが
ガバッとアクセルを開けるとCVT特有のラバーバンドフィールが出てきます
総じて1.2Lにしては良く走るけど思いっきり踏むとやっぱり1.2なんだよね、
といった印象で普通に乗るには特段不足を感じることはないと言った感じ
ですがスポーツと名乗るならもう少し元気あっても良いよねとは思います笑
燃費に関してですが思ったより良くないです
これは私の通勤経路と距離に影響するのですが
(片道7kmで通勤経路は市街地でストップ&ゴーが多い)
燃費を気にしていると大体リッター11km、気にしないと10kmを切ります
距離を伸ばすと14km程行きますけど、
これも排気量を考えるとあまり良くない感じですよね
ハンドリングですが
これこそがこのカロスポの真骨頂でしょうか
物凄く曲がるので気持ち良いです、通勤で通る交差点を曲がるだけでも
気持ちいいので運転がすごく楽しい車だと思います
KYB製の特殊なダンパーのおかげなのかもしれませんけど
ボディがかなりしっかりしているのだと思いますね
大きめの段差を乗り越えてもミシリとも言わない位、強靭です
ちなみにKYB製の特殊な、、、というのは
縦入力に対してはソフトだけど横入力が入る時には減衰力を増す特性だそうです
総じてカロスポは通勤車としては必要にして十分な車格と質感、
そして走行性能を持っている車だと私は評価しています
所有欲もそれなりに満たせますしね
全体的なレビューはこんな感じかなー
長距離とか殆ど走ったことないから機会があったらまたレビューしたいと思います
]]>
カロスポのレビュー その2
http://makussu.exblog.jp/29781911/
2021-12-17T23:30:00+09:00
2022-10-10T12:05:58+09:00
2021-12-17T23:30:46+09:00
makussu
車日記
今夜は雪になりそうです、あまり積もらないと良いけど
と言うことで今日はインテリア編
まずはシート
私のカローラスポーツはGZグレードなのでクロス含めて
現行カローラシリーズで唯一の「スポーツシート」です
カロスポの場合、下位グレードは「スポーティシート」
セダンやツーリングの場合も上位グレードで「スポーティシート」
その関係でシリーズ唯一の見た目ですのでちょっと優越感
サイドサポートも肩部の張り出しも結構大きめで
見た目はハードそうな印象ですが座ると座面が結構沈み込みがあり
お尻がすっぽりハマる感じなので意外に座り心地が良いです
ただこのお尻がすっぽりハマる感じは好き嫌いが分かれそう
私は好きですけどね
19年年改モデルよりOPのレザーシートを選ばなくてもシートヒーターが
標準となってますので今の寒い時期すごく快適ですね
次はステアリングハンドル
本革巻きで今時では一般的な表皮はサラサラしているタイプ
テカテカしないやつですね
太くもなく細くもなくといった感じで過不足ないですけど
チルトに加えテレスコピックの調整もできますので
シートとステアリングの位置調整のベストが狙えるのが良いです
ハンドル左側にオーディオ及び表示系、右側にクルーズ系のスイッチが
集中して配置されているのですがボタン多すぎでOKボタン以外
位置がいまだに直感的に押せない笑
シフトレバー周辺について
レバーは一般的なストレートゲート+右に倒してマニュアルモードができるタイプ
ぱっと見シフトノブにロック解除スイッチがないように見えるのですが
前側にトリガーボタン的に付いています、操作性は良好
その手前に電動パーキングのスイッチとブレーキホールドスイッチ
電動パーキングはシフトをPに入れると勝手にパーキングブレーキが
ONになるのでほぼ使いません
反対にブレーキホールドは使い始めると楽すぎて毎回使っていますので
車に乗り込むとき毎回押しています
ブレーキホールドONはエンジンを切る、切っていなくてもシートベルトを外すと
OFFになってしまいまうのが仕様
それを常時ONにするキットもあるのですが今のところ導入予定なし
それだけの機能に4〜5000円も払えるか!と思いつつ欲しいとは思う
今日この頃です
リアシート
狭いです
これだけではアレですが子供が座る程度なら全く問題なし
大人でも中距離程度なら耐えられると思いますが、致命的なのは後部ドアが
小振りな上にドア開度が小さいことで乗り降りが厳しいとこだと思います
まぁ私の使用用途では特に問題になりませんが
収納
少ないですね、小物を置く場所が足りていない感じ
特にドアポケットが小さく狭いのが地味に使いづらい
室内の加飾や質感
GZグレードなのでピアノブラックパネルやシルバー調の加飾、
ダッシュやドア内張のソフトパッド多用でかなり良いです
全体的にチープさを感じないので満足度は高いです
長くなってきたので今日はここまでかなー
それではまた来週ぅ!
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/